タグ

朝日新聞とJR東日本に関するmohnoのブックマーク (8)

  • 【動画】ビックカメラのテーマ曲、山手線池袋駅の発車メロディーに:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    【動画】ビックカメラのテーマ曲、山手線池袋駅の発車メロディーに:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2024/03/01
    「ビックカメラのテーマソングが1日、JR山手線池袋駅の発車メロディーに」←そうとは知らずにカメラマンを連れて行かなかった記者が慌ててスマホで撮影したのかな。♪「よーっど、よっど、よっど、よどばしかーめら」
  • JR東、通勤定期値上げへ 割安のオフピーク定期導入も:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    JR東、通勤定期値上げへ 割安のオフピーク定期導入も:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2020/09/04
    「オフピーク定期券」←こういうのは入場時だけみるのか、入退場の時間をみるのか、気になる。↓たしかに交通費精算がめんどくさくなりそう。
  • 特急あずさが停車減、地元から反発「ものすごく影響」:朝日新聞デジタル

    JR東日の3月ダイヤ改定で特急「あずさ」の停車数が減少することに対し、長野県の沿線自治体の反対が続いている。深刻なのは観光関係者で、「ものすごく影響が出る」と客足の減少を懸念する声も。1日には太田寛副知事と地元自治体の首長らが東京のJR社を訪れ、改定の見直しなどを申し入れた。 改定案によると、松―新宿間で、塩尻、岡谷、下諏訪、上諏訪、富士見の各駅に停車するあずさの数が、従来より1日あたり上下計2~12減る。 JRによると、改定によって短縮する時間は新宿―松の上りで4分、下りで6分。松駅の利用客は若干利便性が高まるが、停車数が減る駅では利用していた列車に乗れないケースが出る。影響が大きいとみられるのは塩尻駅であずさに接続する木曽地域や、停車数が大きく減る下諏訪町、富士見町など。 木曽観光連盟(木曽町)の上垣外浩之事務局長は、「宿場を巡る観光が主力だが、バス路線が弱いために

    特急あずさが停車減、地元から反発「ものすごく影響」:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2019/02/02
    (知らないけど)乗降客数の調査くらいはした上で決めてるんじゃないだろうか。「残り206文字」にJR側の取材内容はあるのかな。
  • 京葉線、一部終日で見合わせ 「夢の国から出た途端…」:朝日新聞デジタル

    9日午後3時半ごろ、JR京葉線の新木場駅と葛西臨海公園駅の間の線路内から煙が出ているのを、JR東日の乗務員が見つけた。JR東日によると、乗務員や東京消防庁が消火にあたり、復旧作業をしているが、東京―南船橋駅間と西船橋―市川塩浜駅間の上下線で終日、運転を見合わせるという。けが人はいなかった。 JRによると、レール脇にあるケーブルなどの設備が損傷しているといい、設備トラブルの可能性もあるという。 JRは、東京ディズニーランドなどの施設を運営するオリエンタルランドに対し、京葉線の運転見合わせを施設内で案内するよう、要請したという。 ツイッターには、ディズニーランド近くの舞浜駅周辺が混雑する様子が投稿されている。 京葉線舞浜駅の改札周辺は、ディズニーランドなどからの帰宅客であふれ返った。バスやタクシーを待つ長蛇の列ができ、買い物袋を抱えて離れた駅まで歩く人の姿もあった。 親子3人で兵庫県から来

    京葉線、一部終日で見合わせ 「夢の国から出た途端…」:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2018/09/09
    「京葉線の新木場駅と葛西臨海公園駅の間の線路内から煙」「乗務員や東京消防庁が消火にあたり、復旧作業をしているが、東京―南船橋駅間と西船橋―市川塩浜駅間の上下線で終日、運転を見合わせる」←なんたる不運。
  • 畑に急病人「救助に向かいます」 快速列車止めた運転士:朝日新聞デジタル

    線路わきの畑に倒れていたお年寄りを列車を止めて運転台から救助に向かったとして、長井署は29日、JR東日山形運輸区の主任運転士武田航さん(37)ら2人に感謝状を贈った。 署によると、8月1日午前10時50分ごろ、武田さんはJR米坂線新潟発米沢行き快速列車を運転中、山形県飯豊町小白川で男性が畑であおむけに倒れているのを発見。列車を緊急停止させ、ワンマンカーのため「急病人の方がいるので救助に向かいます」とアナウンスして、列車から降りて救護にあたった。近くで無人駅を巡回していた村上駅助役の高沢光秋さん(58)も連絡を受けて現場に。氷を運んだり、救急車を誘導したりした。 男性は80代の高齢者。軽い…

    畑に急病人「救助に向かいます」 快速列車止めた運転士:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2018/08/30
    「列車を緊急停止させ、ワンマンカーのため「急病人の方がいるので救助に向かいます」とアナウンスして、列車から降りて救護にあたった」「緊急時には、自らの判断で安全と認められる行動を取るよう指導している」
  • JR北への財政支援「困難」 JR東社長「既に別法人」:朝日新聞デジタル

    速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 特集 ランキング コメント その他 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員朝日新聞デジタル未登録 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    JR北への財政支援「困難」 JR東社長「既に別法人」:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2017/03/08
    当然だろうな。あえて言うなら「統合する意味を持たせるなら、今より厳しいリストラと廃線が待ってるだけ」だと。赤字補填のために統合させられたら国鉄から“民営化”した意味がないわけでね。
  • 成田エクスプレス行き先間違える 大宮行きが大船方面へ:朝日新聞デジタル

    29日午後6時半ごろ、成田空港発大宮行きの成田エクスプレス(6両)が行き先を誤り、大船方面の線路に進入するトラブルがあった。乗客約220人は、武蔵小杉駅で新宿方面に向かう湘南新宿ラインに乗り換えた。当該の列車が品川駅付近で約20分間止まったことで後続の列車に遅れが出た。影響人員は約7千人だった。 原因は品川駅の先にある分岐ポイントで切り替えミスが起きたため。列車は東京駅まで、大宮行きと大船行きの列車が連結されている。この日午後、新小岩駅であった人身事故で大宮行きの列車が破損。修繕のため、大宮行きと大船行きの列車を入れ替えて運転した。しかし、大宮行きの編成の方を誤って大船方面に向かわせてしまったという。

    成田エクスプレス行き先間違える 大宮行きが大船方面へ:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2016/07/30
    「成田空港発大宮行きの成田エクスプレス(6両)が行き先を誤り、大船方面の線路に進入するトラブル」「原因は品川駅の先にある分岐ポイントで切り替えミスが起きたため」
  • 寝台特急「カシオペア」再び北海道へ ツアー用に協議中:朝日新聞デジタル

    3月の北海道新幹線開業に伴って定期的な運行を取りやめる寝台特急「カシオペア」(上野―札幌)について、JR東日がツアー専用列車として再び北海道に乗り入れさせるようJR貨物などと協議していることがわかった。季節限定になりそうだが、北海道行き豪華寝台としての役目は担い続ける。 新幹線開業とともに青函トンネルは電圧が新幹線仕様に変更され、カシオペアを引っ張る現行の電気機関車は走行できなくなる。JR東はJR貨物が新たに開発した専用機関車を借り受けて、北海道行きカシオペアを復活させる方針だ。 JR東は、農産物の輸送需要が高まる秋などを避けて運行スケジュールを立てる計画。カシオペアの車両は同社管内の周遊列車としても活用していくという。(細沢礼輝)

    寝台特急「カシオペア」再び北海道へ ツアー用に協議中:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2016/02/19
    「新幹線開業とともに青函トンネルは電圧が新幹線仕様に変更され、カシオペアを引っ張る現行の電気機関車は走行できなくなる」←そうだったのか。「農産物の輸送需要が高まる秋などを避けて運行スケジュールを」
  • 1