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経済産業省と交通事故に関するmohnoのブックマーク (1)

  • 宅配事故「8割増」の恐怖。原因は参入の低障壁か、契約切り回避か | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    車両をどこかにぶつけたと見られるボコボコの軽バンが、住宅街の細い道をものすごいスピードで走り去る。子どもたちの通学路だ。そんな状況をたびたび目の当たりにし、不安な気持ちになっているのは、筆者だけではないはずだ。 主に宅配に使用される事業用軽貨物車(黒ナンバー車)の重大事故が増加していると読売新聞が報じた。2016年から2021年の5年間にかけて、交通事故全体で見ると約4割減少傾向であるにもかかわらず、事業用軽貨物車が「第一当事者」となった重大事故はなんと8割増加したという。 事故増加の背景に参入障壁の低い宅配ドライバーの増加 背景には分母である通販の市場が、ここ数年拡大してきたことが挙げられる。経済産業省によると通販の市場規模は2016年から2020年の間に約4兆円も拡大しているのだ。需要に応じて宅配ドライバーも増え、2021年までの5年間で事業用軽貨物車として登録されている車両も7万台も

    宅配事故「8割増」の恐怖。原因は参入の低障壁か、契約切り回避か | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mohno
    mohno 2022/08/17
    「2016年から2021年の5年間にかけて、交通事故全体で見ると約4割減少傾向…事業用軽貨物車が「第一当事者」となった重大事故はなんと8割増加」←amazonがデリバリープロバイダを使い始めて5年くらいだね。
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