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自動車税に関するmohnoのブックマーク (3)

  • 走行距離での課税検討=自動車税改革で-政府・与党:時事ドットコム

    走行距離での課税検討=自動車税改革で-政府・与党 2018年11月27日22時51分 自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。 自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000cc超1500cc以下の小型車には年3万4500円の税金がかかる。

    走行距離での課税検討=自動車税改革で-政府・与党:時事ドットコム
    mohno
    mohno 2018/11/28
    「自動車関連税制の将来的な見直し…走行距離に応じた課税を検討」←ソニー損保かよw「自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある」
  • サービス終了のお知らせ

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    mohno
    mohno 2013/09/01
    「地方ではクルマが無ければ生活出来ない」って言われるたびに、ド田舎で自転車で暮らしてた自分を思い出すわけで、クルマがあるからこそ開拓された田舎とただの田舎を一緒くたにしないでねというか。
  • 総務省、車増税「軽」に照準 取得税廃止穴埋め - 日本経済新聞

    総務省は軽自動車の持ち主が毎年納める軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討に入った。2015年にも廃止される自動車取得税(同)の代わりの財源とし、地方財政への影響を回避する。欧州連合(EU)などとの通商交渉で、日の軽の税率が低すぎると指摘されていることも見直しの追い風とみている。ただ軽自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正論議の焦点になりそうだ。所得税など国税の制度を財務省が所管するのに対

    総務省、車増税「軽」に照準 取得税廃止穴埋め - 日本経済新聞
    mohno
    mohno 2013/08/24
    「京都議定書」とか忘れられてそう。全体的に自動車税を上げて公共交通機関に誘導するならアリかもしれないが、「普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、消費税が10%に上がる際に廃止」じゃねぇ。
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