タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (4)

  • DeNA WELQ と検索技術の課題 ::SEM R (#SEMR)

    DeNA WELQ と検索技術の課題 DeNA WELQ デタラメな医療健康記事を公開していた問題と、多数のライターを使ってパクリとリライトを駆使した大量のコンテンツを生成して検索結果を占拠している問題について。 公開日時:2016年12月01日 01:28 DeNA の WELQ の件で人と会う度に見解を求められるので、ざっと述べておきます。やっぱり関心高いですよね。 デタラメの医療記事とスパム的手法によるコンテンツ量産 医学についての専門知識を持たない一般ユーザーが執筆した、正確性に疑問が残る医療系記事を大量に公開し、SEO を駆使して関連するあらゆる検索クエリで検索上位に表示させていました。病気や症状について検索するユーザーを不必要に不安にしたり、生命を危険に晒すような情報は公開すべきではないでしょう。ましてや SEO を悪用してトラフィックを稼ぎ金儲けのために使っているのであれば論

    DeNA WELQ と検索技術の課題 ::SEM R (#SEMR)
    mohno
    mohno 2016/12/01
    「コンテンツロンダリングによって少なくとも法的にも、Google 基準をクリアした記事は対処が難しい」「2000年代はリンクスパムが問題でしたが、2010年代はコンテンツスパムにシフト」/説得力のある見解だね。
  • Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? Demand Mediaのコンテンツミル問題 (中編) ::SEM R (#SEMR)

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? Demand Mediaのコンテンツミル問題 (中編) 米Demand Media のコンテンツは何が問題なのか。「コンテンツミル」といわれる所以。 公開日時:2011年01月31日 13:40 Googleが低品質コンテンツの排除を強化する方針を発表した背景として、先日NYSEに上場した米Demand Media対策という指摘もあります。Google公式発表には一切、Demand Mediaに言及はありませんが、背景事情的に、そう考えることに一定の合理性はあります。 今回はそのDemand Mediaのコンテンツと検索エンジンにとっての課題について簡単に説明します。 Demand Mediaは独自の予測アルゴリズム技術を用いてオンラインユーザが求めている情報の「需要」を解析して、それに合致する記事やビデオコンテンツを配信しているメディア

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? Demand Mediaのコンテンツミル問題 (中編) ::SEM R (#SEMR)
  • Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? (前編) ::SEM R (#SEMR)

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? (前編) 米グーグルが新たなトレンドとして指摘する「コンテンツファーム」とは何を指すのか。 公開日時:2011年01月28日 17:30 先週、米Googleがスパム対策強化のためにアルゴリズムを強化していく方針を公にしました。このブログでは、具体的に "コンテンツファーム" (Content farm)という言葉で表現されていましたが、一体コンテンツファームとは何を指すのでしょうか? 検索エンジンを標的として、コンテンツレベルでのスパムは、たとえば (1) ブログシステムとRSSAPIなどを連携して自動的にコンテンツを生成する、(2) 意味の通らない文章を生成していくワードサラダといったSplog(スプログ)、(3) 低品質な情報コンテンツを大量生成していくコンテンツミル(Content Mill、コンテンツ工場)、(4) 互いにコン

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? (前編) ::SEM R (#SEMR)
  • SEO 「ドメインの持ち主が変わった場合、リンク価値をゼロにする」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    SEO 「ドメインの持ち主が変わった場合、リンク価値をゼロにする」 - Google Matt Cutts氏 サンフランシスコで開催中のDomain Roundtableにて。Google Matt Cutts氏がドメインとSEOの話題に触れる。ドメインの所有者が変わった場合はリンクの価値を無効にする。 公開日時:2008年04月22日 07:10 米Googleエンジニア・Matt Cutts氏は、米国・サンフランシスコで開催中のDomainTools.com主催「Domain Roundtable」にて講演を行い、ドメインに関連する検索エンジン最適化(SEO)について触れた。Matt氏は、もしドメインの持ち主が変わった場合、当該ドメインに張られたリンク価値をほぼゼロにすると述べた。 また、Googleはキーワードと一致するドメイン名にはいくらかのウエイトを置くが、ランキングを考える上で

    SEO 「ドメインの持ち主が変わった場合、リンク価値をゼロにする」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
    mohno
    mohno 2008/04/22
    「ドメインの持ち主が変わった場合、リンク価値をゼロ」<ずっと前からそうだよね?(方針としては) とはいえ、逐一 whois 調べているとは思えないんだけど。
  • 1