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ブックマーク / response.jp (10)

  • 都内主要バイク駐車場を網羅したハンドブック無料配布中...東京都道路整備保全公社 | レスポンス(Response.jp)

    「バイク駐車場なら、これで探して下さい」 東京都心の警察署が、駐車場探しで困惑するライダーに手渡すハンドブックとしても知られる『都内オートバイ駐車場MAP2018』。各所で無料配布中だ。 インターネットに押され気味の紙媒体だが、その手軽さが支持されて12年目。掲載情報も37場から15倍に増えて、全286ページ。今年も約3万部が用意された。 23の特別区、八王子市など22の市と奥多摩町の46地域、546場を網羅。例えば「新宿」のページを開くと、JR新宿駅を中心にした周辺地区のバイク駐車場が一目でわかるように地図上で記されている。 製作は東京都の指定管理者でもある「東京都道路整備保全公社」。 「ロードマップではないので、全体を通した連続性はないが、主要なエリアのバイク駐車場は、すぐにわかるようになっている。駐車場は知らないと使えないので、ぜひ活用してほしい」(橋詰顕管理課長) 整備保全公社は、

    都内主要バイク駐車場を網羅したハンドブック無料配布中...東京都道路整備保全公社 | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2018/05/25
    2輪駐禁とか取り締まるけど、「この付近の2輪の駐輪場/有料駐車場は?」と尋ねても把握してさえいないのが警察の基本だったからなぁ。現場がその手間から開放される&バイク乗りに喜ばれるという Win-Win
  • 125ccバイク免許…負担軽減に向け、警察庁が調査研究始める | レスポンス(Response.jp)

    警察庁運転免許課は今年度、排気量125ccまでのバイクを運転できる小型限定普通二輪免許の取得負担軽減に向けた調査研究を実施する。 教習日程を見直し、短期間で取得できるようにすることで、免許希望者の時間的コスト負担を見直すことができるか。模擬教習によるデータ収集に基づき、有識者による検討を実施する。 調査研究の具体的な日程は決まっていない。実際に見直しが行われるかどうかは不明だが、道路交通法に関する過去の法令改定では、こうした検討が事前に行われている。 小型二輪限定普通二輪免許制度の中でも、検討の対象となるのは、普通自動車免許保持者がAT限定で教習を受ける場合だ。現在の法令では教習が終了するまでに最短で3日必要だ。 しかし、それでさえも同課の調べでは全国98%の教習所が終了までに最短でも4日以上かかっているという。 バイク業界は数年にわたって、この条件での教習を2日間で終了し、週末取得を可能

    125ccバイク免許…負担軽減に向け、警察庁が調査研究始める | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2017/05/17
    50cc未満の試験が簡便とか4輪のオマケなのは特別な存在。小型以上の自動二輪を運転するためにはバイクの乗り方をきちんと学ばないと結局ライダーが怪我~死亡する。原1とは地続きではないとおもう。
  • 関越道~東名道、1時間が地下道12分に…外環道工事シールドマシン発進へ | レスポンス(Response.jp)

    東京外かく環状道路の西側計画区間、関越道~東名道の間が動き出す。2月19日、東名道交差部「東名ジャンクション」直下からシールドマシンが発進し、その北側で東西に走る中央道、関越道を結ぶ地下ルートをつくっていく。 外環は、都心から15km圏を環状に結ぶ85kmの道路で、現在は大泉JCT(関越道)から時計回りに美女木JCT(首都高埼玉大宮線)、川口JCT(東北道)、三郷JCT(常磐道)を経由し、三郷南ICへと至る34kmが開通している。 その東側の三郷南ICと高谷JCT(首都高湾岸線・東関道)を結ぶ埼玉・千葉区間(16km)は2017年度開通予定。西側の関越~東名区間(16km)は、2020年度の開通をめざし工事がすすむ。設計速度80km/h、車線数は6車線。 今回、東名JCT直下から北へとすすむシールドマシンは2機、それぞれ高さ16m、長さ15mで、井の頭通り直下付近までの9kmを掘削していく

    関越道~東名道、1時間が地下道12分に…外環道工事シールドマシン発進へ | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2017/02/19
    やっとかぁ。谷原から南側の環八&笹目が改善するといいね。とっくに住んでないけど、石神井公園近く在住のバイク乗りだったんで。
  • 方向指示器のシーケンシャル点灯を解禁…国交省、国際基準調和へ基準改正 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は、「装置型式指定規則」と「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」を一部改正すると発表した。 自動車の安全性の向上と国際的な基準調和の観点から、国連の「方向指示器に係る協定規則(第6号)」、「車幅灯、尾灯、制動灯、補助制動灯、前部上側端灯及び後部上側端灯に係る協定規則(第7号)」、「電波障害防止装置に係る協定規則(第10号)」、「停止表示器材に係る協定規則(第27号)」に関して、相互認証協定に定める規則改定手続きを経て、国内基準に導入する。 具体的には、自動車前後の方向指示器について、連鎖式点灯(シーケンシャル点灯)による点滅を認める。連鎖式点灯は、灯火の個々の光源が決められた順序で点灯するように配線された接続により点灯するもの。 前部霧灯と兼用の車幅灯の最大光度値について、前照灯に組み込まれた車幅灯の最大光度値と同等であることを明確化する。後部上側端灯と兼用の制動灯について

    方向指示器のシーケンシャル点灯を解禁…国交省、国際基準調和へ基準改正 | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2014/10/12
    いまでも整備不良おおいんだよなー灯火類。国際標準はいると思うけど国情もね。
  • 国際宇宙ステーションクルーが、SFコメディ映画をパロディ | レスポンス(Response.jp)

    NASAは、2014年9月、11月から国際宇宙ステーション(ISS)で長期滞在を開始する第42次長期滞在クルーの宇宙飛行士6人がSFコメディ映画『銀河ヒッチハイクガイド』の登場人物に扮した紹介ポスターを発表した。 「銀河ヒッチハイクガイド」(2005年)は、ダグラス・アダムズが1979年に出版した同名のSFコメディ小説映画化した作品。ヴォゴン人による銀河外縁部建設計画の一環として、超空間道路建設のために地球はわずか2分で取り壊されてしまった。僅かに生き残りったイギリス出身の地球人アーサー・デントは、銀河の観光案内「銀河ヒッチハイクガイド」の調査員で宇宙人のフォード・プリーフェクトと共に宇宙を放浪するはめになる。 作品には、「生命、宇宙、その他もろもろについての深遠なる疑問の答え」として「42」の数字が登場する。ポスターはこの数字と長期滞在計画の番号をかけたものだ。登場する架空のガイドブッ

    国際宇宙ステーションクルーが、SFコメディ映画をパロディ | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2014/10/01
    なんとまぁ(笑)
  • ISS「きぼう」から意図せず衛星放出…米企業の超小型衛星放出機構で | レスポンス(Response.jp)

    2014年9月5日、NASAは国際宇宙ステーション(ISS)日実験棟「きぼう」を利用する、米NanoRacks社の超小型衛星放出機構から、ISSクルーも地上管制官も意図しない衛星放出が行われていたことを公表した。 9月5日付のミッション報告によれば、第40次ISSコマンダーを務めるNASAのスティーブ・スワンソン宇宙飛行士は、「きぼう」の小型ロボットアーム先端に把持されていたNanoRacks(ナノラックス)社の超小型衛星放出機構の先端のふたが開いていた件を調査した。その結果、放出機構におさめられていた2機の超小型衛星は、クルーおよび地上管制官の誰もが気付かない間にISSから軌道上に放出されていたと結論付けたという。 ISSに取り付けられたカメラにも、放出の瞬間をとらえた映像は残っておらず、実際にいつ放出が起きたのかは不明だ。協定世界時に合わせて生活するISSでの夜間に起きた可能性が高く

    ISS「きぼう」から意図せず衛星放出…米企業の超小型衛星放出機構で | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2014/09/10
    ナノラックス衛星の放出機の問題ということなのかよくわからないですね。謎。
  • 17年間 雨を観測し続けた長生き衛星『TRMM』に運用終了の兆候 | レスポンス(Response.jp)

    2014年8月12日、NASAは、NASA/JAXA共同の熱帯降雨観測衛星『TRMM(トリム)』の軌道維持のための推進剤が残りわずかとなり、高度402キロメートルの軌道から降下を始めていることを公表した。 TRMMは1997年12月に打ち上げられたNASA・JAXA共同開発の地球観測衛星。南北緯度35度までの熱帯を中心とした地域で、雨を降らせる雲の厚さを観測することができる降水レーダー「PR」(日開発)やマイクロ波放射計(アメリカ開発)を搭載し、台風やハリケーンなどの観測を行ってきた。2005年には北米に大きな被害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」の観測も行っている。17年にわたる長期の運用期間から得られたデータは、地球全体の降水(雨)の仕組み解明に大きく貢献している。 2014年2月には、NASA・JAXA共同開発の後継機「GPM」が鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、南北

    17年間 雨を観測し続けた長生き衛星『TRMM』に運用終了の兆候 | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2014/08/18
    高度が下がりきるまでまだまだあるものの、秒読みという言い方も。3年予定だったものがこんなにも。
  • 日本初 ペンシルロケットを探せ! スクラップから見つかった例も | レスポンス(Response.jp)

    鳥取県米子市で2013年10月9日から11日まで開催された第57回宇宙科学技術連合講演会にて、JAXA宇宙科学研究所 阪成一教授が「ペンシルロケットの発掘と鑑定」テーマで講演した。 日初のロケット実験機『ペンシルロケット』は、現在では来歴を知らない個人の所有物となっている可能性があるという。『ペンシルロケット』は、1955年4月に当時の東京大学生産技術研究所で糸川英夫博士が水平発射実験を行った、日の宇宙開発の始まりとなるロケット試験機だ。ペンシルロケットには、全長23センチの「標準型ペンシル」、全長が30センチの「ペンシル300」、標準型を重ねた「2段式ペンシル」などいくつかのバリエーションがある。大きさだけでなく、推薬の量によって「ハーフ」「フル」といった種別があり、先端部分の材質も鉄、ジュラルミン、真鍮など異なる材料が使われている。 例えば方式『Full-25D』といえば推薬を全

    日本初 ペンシルロケットを探せ! スクラップから見つかった例も | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2013/10/14
    あなたのお家に、ペンシルロケットはありませんか? 親やジジババの遺品の中にひっそり眠ってませんか~??
  • ホンダジェット、量産1号機の生産を開始 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダの航空機事業子会社、ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は、小型ビジネスジェット機『ホンダジェット』の量産1号機の生産開始などを発表した。 HACI社に隣接するホンダジェットの生産工場では、量産機の主要部品の納入が開始され、顧客向け1号機の機体最終組立作業を格的に開始した。 量産ラインには、携帯型端末を用いた組立工程管理用のITシステム、機体塗装の品質向上と標準化を同時に実現するための多種塗料混合システム、組立部品を各工程で最適なタイミングで所定場所に運搬するための自動部品運搬システムなど、高い品質と生産性を実現するための最新技術を導入。今後、ホンダジェットの量産体制は段階的に拡充していく予定。 また、米国連邦航空局と欧州航空安全局の型式認定に向けた開発に関しては、これまでに終極荷重試験、座席衝突試験、ウインドシールドへの鳥衝突試験、着氷試験、夜間飛行試験など、各種試験を

    ホンダジェット、量産1号機の生産を開始 | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2012/11/01
    MRJとともにこっちも楽しみだな。お目にかかる日が来るかどうかわかんないけど。
  • プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案 | レスポンス(Response.jp)

    アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。 「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。 実はこうした法案は州レベルではすでに実施されており、今年3月メリーランド州では実際に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過している。 法案は各自動車メーカーに対し2年間のコンプライアンス期間を設定するもので、今年中に法案が可決されれば2010年に販売予定のモデルから、「最低騒音」が義務づけられることになる。 しかし問題視されているハイブリッドの無音は特にトヨタの『プリウス』、ホンダ『シビックハイブリッド』などが対象で、より大型の2モードハイブリッドを採用しているビッグ3のモデル

    プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案 | レスポンス(Response.jp)
    paku7651
    paku7651 2008/04/16
    こんな本末転倒を法でやろうとするのはどうみても、プリウス叩きですねぇ。
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