人材派遣会社のリクルートスタッフィングは派遣スタッフの研修向けに、人工知能(AI)が表情の良しあしを判断する笑顔のトレーニングシステムを導入した。感情認識の先端技術を持つ米スタートアップ、アフェクティバ社のAIを活用。表情トレーニング用のアプリをベースに「『笑顔』を磨く機能に特化して開発した」(リクルートスタッフィング)という。 導入したシステムはシステム開発のシーエーシーと共同開発した。トレーニングはパソコンのカメラを使い、映った表情をAIで分析する。練習と採点の2段階で構成。「練習モード」では笑顔や真剣さといった4つの表情と怒りや嫌悪、喜びといった7種の感情に分類してグラフにする。「好感度の高い笑顔」を5秒間、維持する練習もできるようにしたという。 「採点モード」では画面に向かって話しかけているときの表情を採点する。自身が話しているときの表情を動画で振り返ることもできる。 リクルートス
b:t:5088518 http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5088518.html これめちゃくちゃブクマついてるけど、何コレ?何でブクマも1もリクルートのせいにしてるわけ? そもそも1の業界構造の認識が頭悪すぎるし、誰の入れ知恵かは知らねえがリクルートのせいにしすぎだろう。 理美容業界の市場規模は2兆1658億円で、この1の主張通り、50%が中間業者だとしたら1兆829億円が中間業者(リクルートなど)の売上というわけだ。 待って待って。理美容業界の従事者数は72万人なんだぜ。 もし本当に中間業者が半分抜いてたとしたら、一人あたり148万円しか残らない。 そして148万円の中から固定費や変動費を削ると・・ってそんなわけあるか。 完全にリクルート側は風評被害だろこれ。 そもそも1のスタンスが、「俺は独立
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