タグ

増田とサポートに関するsds-pageのブックマーク (2)

  • Linuxのサポートがしんどすぎる

    PC・スマホ・タブレット等のIT機器のヘルプ対応をしているけど、このうち対応が最も面倒なのがLinuxWindowsmacよりも件数はかなり少ない代わりに、対応の難易度の高さは飛び抜けている。 それもうオンサイト対応じゃなきゃ解決できねーよみたいな内容が極端に多い。 どういう使い方で、どんなソフトウェアをどのように入れたかにより、OSの奥深くにある基的な設定が書き換わるケースもあるし、もちろんディストリビューションやバージョンごとの違いもあるしで、 設定ファイルの修正方法やコマンドを送ったくらいでは解決せず、挙げ句 「このコマンドを実行してください」 「解決しませんでした」 「このファイルを修正してください」 「解決しませんでした」 というやりとりが延々続くだけになり、手に負えなくなってサポート打ち切りになるケースがほとんど。 というかサーバじゃなくデスクトップで使っているなら、そ

    Linuxのサポートがしんどすぎる
    sds-page
    sds-page 2023/02/18
    ググって出てきた記事で直るならサポート必要ない
  • 研究室の後輩が何をしてほしいと思ってるのか分からんのだが

    俺はドクターで数人後輩の面倒を見ているんだが、彼/彼女らが何を欲しがっているのかわからん。 ガッツリサポートしてほしいのか、あんまり拘束せず自由にやらせてほしいのか。 仮にサポートしてほしいとして、プレゼンや論文の細かい点についてコメントすればいいのか、それとももっと大局観みたいなことを議論し合えばいいのか。 自分がここまで凄い苦労したからできるだけ楽させてやりたいんだが、何を考えているのかわからなくて困ってる。 みんなどうやって判断してるんだろうな。 俺がコミュ障だからわからないだけ?おっしゃるとおりですよ。だから困ってるんだ。

    研究室の後輩が何をしてほしいと思ってるのか分からんのだが
    sds-page
    sds-page 2017/08/14
    プリントアウトして後輩へ
  • 1