タグ

サポートに関するsds-pageのブックマーク (18)

  • Linuxのサポートがしんどすぎる

    PC・スマホ・タブレット等のIT機器のヘルプ対応をしているけど、このうち対応が最も面倒なのがLinuxWindowsmacよりも件数はかなり少ない代わりに、対応の難易度の高さは飛び抜けている。 それもうオンサイト対応じゃなきゃ解決できねーよみたいな内容が極端に多い。 どういう使い方で、どんなソフトウェアをどのように入れたかにより、OSの奥深くにある基的な設定が書き換わるケースもあるし、もちろんディストリビューションやバージョンごとの違いもあるしで、 設定ファイルの修正方法やコマンドを送ったくらいでは解決せず、挙げ句 「このコマンドを実行してください」 「解決しませんでした」 「このファイルを修正してください」 「解決しませんでした」 というやりとりが延々続くだけになり、手に負えなくなってサポート打ち切りになるケースがほとんど。 というかサーバじゃなくデスクトップで使っているなら、そ

    Linuxのサポートがしんどすぎる
    sds-page
    sds-page 2023/02/18
    ググって出てきた記事で直るならサポート必要ない
  • 緊急救難信号受信! 田舎のおかんを助けるには[Windows]+[Ctrl]+[Q]キーを押してもらう【脱初心者!すぐに役立つショートカットキー】

    緊急救難信号受信! 田舎のおかんを助けるには[Windows]+[Ctrl]+[Q]キーを押してもらう【脱初心者!すぐに役立つショートカットキー】
    sds-page
    sds-page 2022/09/02
    帰省した時に仕込んでおくのがよいのだろう
  • Logicool / Logitech のサポートとブランドの死の話 - たのしい人生

    TL; DR PC 周辺機器メーカーである Logicool / Logitech はサポート体制を変更し、修理依頼は 該当デバイスを破壊する証明動画をユーザーに撮影させて、それを確認後、修理ではなく新しい製品を再送する というものになっており、修理のために製品を破壊せねばならず、多量の廃棄物を排出するものとなっており、ブランドとしてのイメージ・愛着を著しく毀損するものとなってしまったため、Logicool / Logitech 製品の購入を検討している場合にはサポートの観点で購入されないことをおすすめします。 以下、詳細になります。 Logicool / Logitech とは Logicool (商標の都合による日向けブランド。グローバルブランドは Logitech。日PC 周辺機器メーカー ロジテック (Logitec) 社は無関係です。 以下 Logicool で表記は統一

    Logicool / Logitech のサポートとブランドの死の話 - たのしい人生
    sds-page
    sds-page 2020/04/01
    リデュース・リユース・リサイクル!リデュース・リユース・リサイクル!
  • ガチクレーマーが『GooglePlayが使えない』と来店したが対応出来ないのでGoogleの電話窓口に誘導→その数ヵ月後『電話窓口に着拒された!』と店に怒鳴り込んで来た話

    とんかつ @tonkatsu_freeze ガチクレーマーでgoogle Playが使えなくて店来たけど対応できないからgoogleの電話窓口誘導したら何ヶ月かしてgoogleの電話窓口に着拒されたって店に怒鳴り込んできた客いたな。クレーム云々よりgoogleが着拒することに驚いたわ。日の会社もそのぐらいすればいいのに 2019-01-31 21:47:47

    ガチクレーマーが『GooglePlayが使えない』と来店したが対応出来ないのでGoogleの電話窓口に誘導→その数ヵ月後『電話窓口に着拒された!』と店に怒鳴り込んで来た話
    sds-page
    sds-page 2019/02/02
    詫び老人の出番。外資系企業は詫び老人の雇用を急げ
  • 技術的なお問い合わせに関するガイドライン | AWS サポート

    AWS サポートでは、お客様の課題の解決を効率的かつ迅速に行いたいと常に考えています。ページでは、お客様が技術的なご質問をサポートケースに起票いただく際に、早期解決に役立つポイントをまとめました。例文も掲載していますのでぜひご参照ください。 なお、サポート全般についての一般的な情報は、AWS サポートをご参照ください。 サポートレベル毎の技術サポートへのアクセスについては、AWS サポートのプラン比較をご参照ください。 基情報の入力について サービス/カテゴリー お問い合わせ内容に最も近い項目をご選択いただくことで、適切な回答が早期に得られる可能性が高まります。 お問い合わせ言語 日語を選択します。英語での技術支援をご希望の場合には English を選択します。 連絡方法 多くの場合、Web を推奨します。連絡方法の詳細については、連絡方法(Web、電話、Chat)の選択についてを

    技術的なお問い合わせに関するガイドライン | AWS サポート
    sds-page
    sds-page 2019/01/30
    これなー、初手で障害を事細かに書いても最初の返答が「コンセントは抜けていませんか?」だったりするサポートが多いから腹の探り合いな面もあるんだよ
  • Microsoft office の数式エディタ終了のお知らせで色々終了のお知らせ

    リンク INTERNET Watch Office数式エディタのRCE脆弱性を悪用したマルウェアが登場、IPAが注意喚起 Fortinetがマルウェア「Cobalt」を報告 Microsoft Officeに付属する数式エディタにおけるスタックベースのバッファオーバーフロー脆弱性を悪用したマルウェアが確認されたとして、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が注意を促している。 10 users 48

    Microsoft office の数式エディタ終了のお知らせで色々終了のお知らせ
    sds-page
    sds-page 2018/01/13
    .netでて10年以上たってるのに未だにVB6使ってるようもんか
  • アカウント凍結「日本でもミスがあった」 TwitterのドーシーCEO、「改善に注力」

    アカウント凍結「日でもミスがあった」 TwitterのドーシーCEO、「改善に注力」(1/3 ページ) Twitterでは「身に覚えがないのに、Twitterアカウントを凍結された」と訴えるユーザーが増えているほか、加害者と被害者がTwitterで知り合ったとみられる殺人事件も起きた。来日したジャック・ドーシーCEOに、見解や対策を聞いた。 日Twitterユーザーは4500万人を超えるなど順調な成長が続いている一方で、さまざまな議論も起きている。「身に覚えがないのに、Twitterアカウントを凍結された」と訴えるユーザーが増えているほか、加害者と被害者がTwitterで知り合ったとみられる殺人事件も起きた。 このほど来日したジャック・ドーシーCEOに、アカウント凍結問題や殺人事件への見解や対策、Twitterの今後について聞いた。 ――日では最近、「正当な理由なくアカウントを凍結

    アカウント凍結「日本でもミスがあった」 TwitterのドーシーCEO、「改善に注力」
    sds-page
    sds-page 2017/11/20
    「ミスが起きている場合は迅速に対応したいと考えています。」「つまり・・・我々がその気にならなければ対応は10年20年後ということも可能だろう・・・ということ・・・! 」
  • 研究室の後輩が何をしてほしいと思ってるのか分からんのだが

    俺はドクターで数人後輩の面倒を見ているんだが、彼/彼女らが何を欲しがっているのかわからん。 ガッツリサポートしてほしいのか、あんまり拘束せず自由にやらせてほしいのか。 仮にサポートしてほしいとして、プレゼンや論文の細かい点についてコメントすればいいのか、それとももっと大局観みたいなことを議論し合えばいいのか。 自分がここまで凄い苦労したからできるだけ楽させてやりたいんだが、何を考えているのかわからなくて困ってる。 みんなどうやって判断してるんだろうな。 俺がコミュ障だからわからないだけ?おっしゃるとおりですよ。だから困ってるんだ。

    研究室の後輩が何をしてほしいと思ってるのか分からんのだが
    sds-page
    sds-page 2017/08/14
    プリントアウトして後輩へ
  • エンジニアが電話に出るのもいいよって話 - ボクココ

    ども、@kimihom です。 たまにはエンジニアが電話に出るのもいいよ。 こう言うと、大半のエンジニアは「電話は嫌い」と思っていることだろう。自分の優先度とは全く関係なくどんな内容でも横槍が入り、それに出なければならないというプレッシャーと、そもそも人と話さなければならないという問題を指摘するケースがある。「カスタマーサポートはそういう電話に代わりに出てくれるためにいるんだからその人にやらせるべき」と言って一切受け付けないような圧倒的意志を強く感じる。 はて、あなたのサービスは当にそれでいいだろうか?顧客はあなたのサービスの技術的な内容に質問があって問い合わせをする場合だってたくさんあるのだ。その時に毎回電話サポート担当者経由で顧客に答えを伝えなければならないのか。果たしてこのままエンジニアは直接顧客とやりとりをしないという姿勢を貫き続けていいのだろうか。当にサービスをより良くさせた

    エンジニアが電話に出るのもいいよって話 - ボクココ
    sds-page
    sds-page 2017/02/10
    どういう実装になってるかって話は出来るけど、どういうデータが入っててどういう運用になってるかって話はさっぱりわからんのでユーザーサポートの役に立たなかった
  • PCデポのWi-Fiキー秘匿、「初心者シャブ漬け商法」「PCサポートの標準化が必要」

    Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi サーポートビジネスの必要性はわかるが、PCデポ商法は「初心者シャブ漬け商法」と評さざるを得ない。 PCの使い方は確かに知らなくていい難しい部分もあるが、利用者の自由に関わる部分は説明・教育が欠かせない。そこをあえて秘匿するのは卑劣だ。twitter.com/john_do2016/st… 2016-09-10 22:17:00 Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi 先月にPCデポの件が話題に出てきてすぐ思ったのは、3年前のこの件。その後、携帯電話事業者に?の?指導があったのか改善されたが、PCデポではそんなことはお構いなしになっているだろうと。 takagi-hiromitsu.jp/diary/20130620… 携帯電話販売店が人同意を亡きものにする 2016-09-10 22:30:2

    PCデポのWi-Fiキー秘匿、「初心者シャブ漬け商法」「PCサポートの標準化が必要」
    sds-page
    sds-page 2016/09/12
    不発だった地雷が炸裂し始めた感
  • PCデポ社長、組織ぐるみ否定=高齢者の高額サポート契約 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    ピーシーデポコーポレーションの野島隆久社長は1日、インタビューに応じ、高額なサポート契約が高齢者を狙った行為とインターネット上で批判されたことについて、「そのような営業指示を出したことはない」と語った。その上で、組織ぐるみの行為ではなく、特定の店舗と顧客の間に生じた契約上の問題との認識を示した。 野島社長は高額サポート契約問題に関し、「経営者である私の責任だ。経営体制を含め、調査検証を進める」と強調した。ただ、引責辞任ついては「選択することはない」と否定した。

    PCデポ社長、組織ぐるみ否定=高齢者の高額サポート契約 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    sds-page
    sds-page 2016/09/02
    そんな炎上対策で大丈夫か
  • 高齢化が支えたPCデポ 社員が語る現場無視の実態、高額契約の背景

    ネットで批判が起きたのは、ケンヂさん(@kenzysince1972)というTwitterユーザーの投稿がきっかけだ。 80歳を超える認知症の父親が、合わせて月額1万5千円弱のサポート代を含む契約を店と結んでいた。それほどパソコンを使わない個人が結ぶ契約としては高額だ。 結ばれた契約のなかには、持っているパソコンは1台だけなのに10台まで対応の割高なサポート契約や、一度も使った形跡がないiPadレンタル契約など、必要なさそうなものも含まれていた。 気づいた息子のケンジさんが、解約を申し込んだところ、解約金20万円を請求される。 どうして、こんな契約が結ばれたのか。なぜこんなに解約金が高いのか。 「解約金の20万円は、契約通りです。内訳は、メインプラン+光+雑誌+VOD+iPadの残債。ここから端末返却などで減額されます」 Aさんは、そう説明した上で「急な値上げや、改悪とも思われるプランの変

    高齢化が支えたPCデポ 社員が語る現場無視の実態、高額契約の背景
    sds-page
    sds-page 2016/08/29
    パソコン工房は規模をどんどん縮小してるしまともにやってたら儲からないのか
  • PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    こんにちは。ヨッピーです。 普段は主にインターネットで風俗の話などをしております。 さて、「PC DEPOT」(以下PCデポ)という神奈川県を基盤に、主に首都圏でパソコン販売事業などを展開する小売店が、80歳を超える高齢者に対して月額15,000円弱という高額のサポート代を含む契約を結び、親族がその解除を求めたところ、契約解除料として20万円もの大金を請求するという事案が発生し、インターネットは元より、テレビ番組でも報道されるなど大きな話題を呼んでおります。 当初、20万円の解約料を請求されたのは事実です。これが20万円の根拠のようです。フォロワーさんから教えていただきましたが、解約料に消費税はないみたいです。 何から何まで悪質です。 出典:ケンヂさんのTwitterより 騒動の発端となった、契約者の息子である「ケンヂ」さんのツイート。 契約解除料108,000円のレシート※若干画像の明る

    PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    sds-page
    sds-page 2016/08/23
    上場企業がグレーゾーンぎりぎりを狙いに行ってコースアウト、無事炎上
  • 高齢者カモ商法で炎上のピーシーデポ、阿漕な契約に詫びを入れて懸命の消火活動 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    高齢者カモ商法で炎上のピーシーデポ、阿漕な契約に詫びを入れて懸命の消火活動 : 市況かぶ全力2階建
    sds-page
    sds-page 2016/08/18
    なんでiPad出てくるのかと思ったら言葉巧みに買わせてるのか。で、最近のiPadは20万もするのか
  • PCデポのサービスに批判 会社が対応策発表 | NHKニュース

    パソコンに不慣れな人に、使い方をサポートするなどの事業を運営している「PCDEPOT」のサービスに対し、「契約解除を申し出たところ、高額の解除料を請求された」といった不満がソーシャルメディアに投稿されて批判が集まっていることを受けて、サービスの運営会社では今後、利用者の使用状況にそぐわないサービス契約が結ばれていた場合は無償で契約解除をすることや、70歳以上の人が加入する際は家族などの確認を取るなどの具体的な対応策を発表しました。 これを受けて、店舗を展開している神奈川県の「ピーシーデポコーポレーション」は17日、自社のサイトで、「顧客の使用状況にそぐわないサービス提供があったことを重く受け止める」として今後の具体的な対応策を発表しました。 それによりますと、顧客の使用状況にそぐわない契約が結ばれていた場合は、コースの変更や、契約の解除を無償で行うこと、70歳以上の人がサービスに加入する際

    sds-page
    sds-page 2016/08/18
    増田での火消し工作も早かったが鎮火する前にNHKが動くのは想定外だったろうな
  • Twitter社との闘い

    Twitter社との闘い ツイッター・サポートの中の人って相当感情的で幼稚なやつがやっているようだ。もしかしてネトウヨじゃねーの?(笑) 2016/06/22 19:39 FROM: support@twitter.com TO: 野間易通 SUBJECT: Case# 34350971: Appealing an account suspension - @kdxn @kdxn. いつもご利用いただきありがとうございます。 大量のTwitterアカウントを利用されているようなので、アカウントを凍結しました。重複使用を目的としてアカウントを大量に作成することはTwitterルール (https://twitter.com/rules) で禁止されています。つきましては、詳しい情報が提供されるまですべてのアカウントを凍結させていただきます。 このメールの返信にて以下の情報をお知らせください。

    Twitter社との闘い
    sds-page
    sds-page 2016/06/23
    痛い自まとめ亜種
  • Apple、「QuickTime for Windows」のサポートを終了 ー アンインストールを推奨 | 気になる、記になる…

    日、米国国土安全保障省配下の情報セキュリティ対策組織であるUS-CERTが公開した注意喚起から、Appleが「QuickTime for Windows」のサポートを終了している事が分かりました。 Appleは「QuickTime for Windows」に新たな脆弱性が発見されても修正する予定はなく、ユーザーに対してはアンインストールする事を勧めているとのこと。 なお、サポート終了後も引き続き利用可能であるものの、新たな脆弱性が発見されており、Appleは同脆弱性には対応しない為、使用しない方はアンインストールをオススメします。 これはUS-CERTが警告しているもので、Appleが正式に発表したものではありませんが、「Safari for Windows」の時のようにサポート終了が正式発表されないまま提供終了となる可能性が高そうです。 ・QuickTime 7 for Windows

    Apple、「QuickTime for Windows」のサポートを終了 ー アンインストールを推奨 | 気になる、記になる…
    sds-page
    sds-page 2016/04/15
    Media Go入れたら必須で付いてきたな・・・今はインストーラーに入ってないっぽい
  • 3月31日をもってIE9のサポートを終了します - Qiita Blog

    Qiita, Qiita Teamをご利用いただきありがとうございます。 2016年1月13日より、Microsoft社は各バージョンのWindows OSにおいてサポートされる最新のInternet Explorer (以後「IE」)だけに技術サポートを提供するようになりました。これによって、Windows Vista, Windows Server 2008を除きIE9の技術サポートが終了することになります。 参考: Internet Explorerサポートポリシー変更の重要なお知らせ – Microsoft またQiita, Qiita TeamのアクセスユーザのOS環境を調査した結果、当該環境からのアクセスは全体の1%未満であることが判明しました。 これを受けて Qiita, Qiita TeamでのIE9のサポートを3月31日を持って終了する ことにしました。それ以降のサポート

    sds-page
    sds-page 2016/03/02
    Firefoxを最新にすると対応してないアドオンが出てくるのが辛い
  • 1