タグ

増田と鉄道に関するsds-pageのブックマーク (55)

  • 鉄道の一部区間が廃止になったらどうなるんすか

    北海道の根室線(滝川〜富良野〜新得〜根室駅)の一部区間(富良野〜新得駅)が廃止になるってニュースを見て。 そしたら根室線の真ん中区間が無くなるってことだから滝川から根室まではどうやって行くんスカって話になるじゃないですか。いつもは深く考えずそのままyoutubeでゲーム実況とか見に行くけど、今日は珍しくメシ喰う箸止めてまでググったのに。全然分かんねえんだこれ。キレそう。なんか多分珍しいニュースじゃないから知ってる人に聞けば一発なんだろうけど、全然検索で出てこない。廃止のニュースと廃止を悲しむ声しかない。その後どうなるんすか。マジ。一般的な廃止後の対応とか調べるために「廃止線」とかでググっても!日のこれまでの廃止された路線一覧のWikipediaとか出てくる。馬鹿じゃねぇの全国過去まで遡って途中区間が廃止になったケース引くまで一線一線調べてけってか。 そういうんじゃないんすょ。鉄道好きもメ

    鉄道の一部区間が廃止になったらどうなるんすか
    sds-page
    sds-page 2024/04/01
    富良野~新得間はバス使うか、滝川から一旦札幌に出てそこから釧路、根室か
  • 昭和時代に人々はどうやって迷わずに電車に乗っていたのか。

    オモコロの https://omocoro.jp/kiji/430490/ 「電車未経験者が電車に乗ってみる」がちょっと話題になった。 当該記事の筆者は大人になるまでまともに電車に乗ったことがなく、記事執筆のために今回電車に乗ることになったのだが、昭和並みの制限を課すことになった。「Google検索禁止」である。確かに昭和時代にGoogleはおろか、一般の人々が検索に使えるインターネットは存在しなかった。そういうことを考えれば、これは昭和当時の制限に見えるかもしれない。 しかし、彼女はもう1つ制限を課すのを忘れていたことで、非常に迷うことになってしまったのだ。課さなかった制限とは「ICカードで乗らず、必ずきっぷを買って電車に乗る」である。この行為も昭和を再現するには必須なのだ。 これを課しておけば、彼女は目的地へのきっぷを買うために路線図を見る羽目になっていた。きっぷの自販機の上にはほぼ確

    昭和時代に人々はどうやって迷わずに電車に乗っていたのか。
    sds-page
    sds-page 2024/01/25
    分厚い奴はかさばるからポケット時刻表的なのとそれに付属する路線図をフル活用してた。今の若い子って路線図になじみがない・・・?
  • 精神障害者は鉄道会社に連帯責任で人身事故の賠償をすべき

    今日もJR京都線が人身事故で止まった。 しかし、JRは遺族への人身事故への賠償請求は限定的と聞いている。 さて、自殺をする人間は精神疾患を患っている。 逆に言えば精神疾患を患っている人、精神障害者は鉄道自殺をするポテンシャルがあると言える。 そこで提案したい。 精神科通院者、精神障害者は連帯責任として鉄道会社への賠償を負わすことは出来ないか。 具体的には精神科通院毎に500円を自費で徴収、精神障害者年金からは3%を天引き、作業所賃金からは毎日300円天引きして積み立てて、人身事故発生時の賠償に充てれば良い。 精神障害者で健常者は迷惑を被っている、世間へ迷惑を掛けている意味でも連帯責任として経済的負担を負うべきではないか。 法的には難しいのは重々承知ではあるが思考実験として提案したい。

    精神障害者は鉄道会社に連帯責任で人身事故の賠償をすべき
    sds-page
    sds-page 2023/10/21
    手帳持ってない人が人身事故起こしたときは手帳持ってない人から1件につき300円徴収しよう
  • 鉄道は男の子の興味を独占しすぎている

    この世界には、興味を持つに値するさまざまなものがある なのに日では、子どもが、特に男の子が興味を持つ対象を鉄道があまりに独占しすぎている 鉄道以外にも素晴らしいものがたくさんある 鉄道以外に興味を持つ子どもがもっと増えてほしい 決して鉄オタへの偏見から言っているのではないし、子どもが鉄道に興味を持つこと自体を否定しない ただ非常に多感な時期の成長段階の子どもが、鉄道という一つのジャンルにばかり流れて行くのはもったいない 子どもが鉄道を好きになるのは グッズ、スポット、おもちゃから動画、、図鑑まで 子どもを鉄道の世界に引き込む環境が完璧なまでに整備されているからである 鉄道にだけ、子どもが好きになりやすい特別な性質があるからではない つまり子どもを鉄道に誘導しているのは大人である

    鉄道は男の子の興味を独占しすぎている
    sds-page
    sds-page 2023/10/01
    トミカ!トミカ!プラレール!
  • 「召喚(サモン)!青梅特快!」

    のように異世界側で鉄道を召喚することにより、モンスター等を一直線に轢死させる技。 当然、元の世界のダイヤは乱れる。

    「召喚(サモン)!青梅特快!」
  • モバイルICOCAが糞

    定期・記名式ICOCAはアルファベットで氏名登録可能 ↓ モバイルICOCAの会員登録WESTERは漢字・カタカナのみ ↓ 氏名不一致で紐付け登録/移行不可 問い合わせ窓口を一時的に非公開にしてて問い合わせもできない サーバーが集中してる時間帯に飛ばされるページかと思いきや普通にこの簡易ページをリンクしてあって笑った なんならおでかけネット(WESTER)全体のよくある質問も全部見れなくなっててICOCA関係なく困って奴全員置き去りにしてんのすげーな よくよく考えたらiPhone版が数日前でAndroid版は数ヶ月前から運用スタートしてんのにこの程度の内容放置してんのヤバくないか?????? https://faq.jr-odekake.net/sorry.html

    モバイルICOCAが糞
    sds-page
    sds-page 2023/06/29
    国鉄しぐさ
  • 総理息子の官邸狼藉問題の報道を止めないで欲しい

    総理息子が大学生っぽいバカ写真撮ってた問題だが、息子を馘首した事で単に政局として報道が止みそうだ。 だがそんなのどうでもいい、岸田さんが総理を続けていいから報道をもっと掘り下げて欲しいのだ。なんでかというと、「官邸で何やってるかよくわからない」「誰が出入してるかよくわからない」という問題があるからだ。「なんか怪しい」し、「なんか変な人が出入り」している。 官邸は総理大臣の実務設備だけにあらず例を挙げよう。 やまもといちろうは鳩山政権で何とか会議に呼ばれ、官邸で何とか会議に出席していた事を嘗ては誇っていた。官邸に出入してる事でハク付けしてたわけだ。 この事は今ではやまもとは言及しない。最近氏はまたネトウヨっぽい文章ばかり書くようになってきたので民主党との関わり触れられるとイヤなのかもと思うので、この事で突いてあげると面白いかも知れない。 この時に参加していた会議の名前は既に官邸HPにも内閣官

    総理息子の官邸狼藉問題の報道を止めないで欲しい
    sds-page
    sds-page 2023/06/13
    Colaboに議員会館使わせたのが誰か判明したんだろうか
  • 帰りの電車で酒を飲むのはアウトか

    山手線アウト中央総武線緩行アウト中央快速アウト中央快速(藤野駅以遠)セーフ西武線アウト西武線(所沢以遠)セーフ西武線(レッドアロー)セーフ東急東横線アウト東急田園都市線アウト東急田園都市線(つきみ野以遠)セーフ東急目蒲線セーフ東急池上線セーフ小田急線アウト小田急線(六会以遠)セーフ小田急線(新松田以遠)セーフ東武セーフ東海道線アウト東海道線(国府津以遠)セーフ東海道線(特急湘南)セーフ常磐線各停セーフ常磐線普通セーフ常磐線快速セーフ

    帰りの電車で酒を飲むのはアウトか
    sds-page
    sds-page 2023/05/25
    バスで缶チューハイ立ち飲みしてる奴をたびたび見かけてた
  • 撮り鉄の暴走はユースホステルの衰退が原因だと思う

    昔の鉄は乗り鉄も撮り鉄お金がないから長距離列車で旅に出る時は基ユースホステルだった。 シーズンになると鉄ばかりが泊まるユースホステルというのが全国に点々とあって、下は小6位から上は年齢不詳のヒゲのおじさんまでそこで初めて出会った鉄オタ達と一晩の寝を共にした。 そういうとこに行くとリーダーシップを取ってくれる大学生位の兄ちゃんが大抵いて、未成年の鉄オタ達にまだ見ぬ鉄の話や世間のルールとかを沢山教えてくれた。 親元を離れて知らないお兄さん達に鉄道と旅の醍醐味を色々と教えてもらうのは当に楽しかったし、夜更けまで色々な事を話すのが当に楽しかった。 現場でポジションで揉めるとかは今も昔も変わらないけど、最近みたいに聞くに堪えない罵詈雑言が飛び交ったり一般人や駅員を巻き込んで迷惑をかけるような事はリーダー的なお兄さんやおじさん達がビシッと仕切っていたからほとんどなかった。 鉄道少年だった俺た

    撮り鉄の暴走はユースホステルの衰退が原因だと思う
    sds-page
    sds-page 2022/11/19
    コミュニティーの衰退というかSNSでコミュニティーが拡散して逆に希薄になった感が。説教おじさんもマナー講師も忌避されるインターネット戦国時代
  • ほいよ、撮り鉄叩きに心を痛めるkyo_juさんの詰め合せね。強調部は増田によ..

    ほいよ、撮り鉄叩きに心を痛めるkyo_juさんの詰め合せね。強調部は増田による 独占企業を儲けさせようとは微塵も思えないし、撮り鉄なのにわざわざ鉄道で移動してくれる人や中高生鉄ヲタ向けのサービスが無さすぎじゃねとも思うし、それに何より鉄ヲタに特に顕著な"ヲタのヲタ叩き"に傷する。 鉄道 ヲタク kyo_ju 2019/11/27 07:57 ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4676880875058546594/comment/kyo_ju 競技性も営利性もほぼないに等しい鉄道写真の分野でそこまで過熱する要因が理解し難いが、課金要素(時間や移動費用の投入)と狭い人間関係内での優越感ゲームかねぇ/一方撮り鉄をむやみと叩く連中の心理は解り易いが。 鉄道 写真 ヲタク kyo_ju 2020/01/01 01:20 ttps://b.hatena.ne.jp/entry

    ほいよ、撮り鉄叩きに心を痛めるkyo_juさんの詰め合せね。強調部は増田によ..
    sds-page
    sds-page 2022/09/07
    強制プライベート食らったん?
  • 18時発の電車のドアを17:59に閉めないでほしい

    俺がよく乗っている18時ちょうど発の電車。 18時にホームに着いたら、電車は停まってるけどドアは閉まってることが多い。 なんなら17:59にホームに行ってもドアが閉まってたりする。 それで18時になったら動き始める。 たしかに18時に出発はしてるけど、ドアは18時になるまで開けておいてほしい。

    18時発の電車のドアを17:59に閉めないでほしい
    sds-page
    sds-page 2022/08/06
    ちょっと待ってりゃ次の来るからいいだろ
  • 大雨でいくつかの鉄道が破壊されたが、国は全力で修復を支援すべきだと思う

    鉄道網の維持は国力の基となるものであり、地方の切り捨てとならないよう、国は支援を行う必要がある。 その地域の方々も、鉄道の復旧を象徴的な意味で願っているはずだ。 復旧すれば、復興を待ち望んだ人々が多数集まり、路線の赤字自体も緩和されるはず。絶対に廃止してはいけない。 というか、そもそも赤字路線で何がダメなのか。国有化して、国民の税金で幅広く穴埋めすればいい。 反発もあるかもしれないが、一人あたりで見れば安く済む。その一方で、地域自治体の負担はかなり軽減できる。 復旧すれば、私もまたあの路線に乗りに行くつもりだ。そうしたら、復興地域の地域経済にも色々と貢献したい。

    大雨でいくつかの鉄道が破壊されたが、国は全力で修復を支援すべきだと思う
    sds-page
    sds-page 2022/08/06
    トランスポートタイクーンやA列車みたいなゲームでも鉄道で採算取るの難しくてバスやトラック使いがち
  • 少しずれる話題だけど、車輌の陸送(トレーラーで電車を運ぶ)に関わる仕事を..

    少しずれる話題だけど、車輌の陸送(トレーラーで電車を運ぶ)に関わる仕事をしています。 誘導車で特殊な荷物を積んだトレーラーを目的地へ連れて行くのが僕の仕事SNS等で「鉄道 陸送」とか「廃車陸送」で検索して頂くと輸送の様子がわかると思う。 去年から疫病の影響もあって年に数回しか陸送には行ってないが、最近は撮影に来た鉄道ファンの若者に悪目立ちする人が増えた。 このままじゃ「京阪100年号事故」と同様なケースが起きそうな気がするので、注意喚起と反面教師として困った人々を列挙する。 今後このような事はどうかしないで欲しい。 ・輸送の隊列に車で割り込んで撮影する人 (もし交通事故起きたらどうするの?) ・道中の工事現場へ侵入してカメラ構える人 (不法侵入だよね?怪我したら無関係の業者さんへ迷惑かかるよね?) ・輸送隊列が通過してるのに無理やり道を横断する人 (トレーラーが急停車して荷物壊れたらど

    少しずれる話題だけど、車輌の陸送(トレーラーで電車を運ぶ)に関わる仕事を..
    sds-page
    sds-page 2021/05/19
    マナーで縛るのは限界なので違法行為はバンバン逮捕していくしかないかと
  • 汝のあるべきレールに戻れ!

    九頭竜線!

    汝のあるべきレールに戻れ!
    sds-page
    sds-page 2021/05/09
    九頭龍閃しか知らなかった。実在するのか
  • 家族や友人などに「問題撮り鉄」が周りにいる方へ

    特にご家族に問題撮り鉄がいらっしゃるならぜひ読んでいただきたいです。 https://anond.hatelabo.jp/20170503040457 4年前こんなことを書いた、とある会社の中の人であり撮り鉄だった人です。 昨今、撮り鉄という文字が悪い意味でトップニュースをかけめぐることが多くなりました。 正直嘆かわしいし、あと仕事的に見れば迷惑、そして迷惑でしかない。 ただこの問題はもう撮り鉄同士で解決できるものではなくではないと同時に感じています。 問題を起こしている撮り鉄にはコミュニケーション能力の欠如があり、当事者同士での解決など図れない状況が見えています。 個人所感だと、問題撮り鉄人を基準してみたとき、その問題撮り鉄人の迷惑行為を防止できるのは、その問題撮り鉄人の家族の人たちで人締め上げてもらわないといけないレベルになってきました。 記憶に新しい例として、撮り鉄同士でもめ

    家族や友人などに「問題撮り鉄」が周りにいる方へ
    sds-page
    sds-page 2021/05/05
    鉄道警察組織を拡大して鉄道警察予備隊を組織して問題行為を積極的に取り締まろう
  • 駅メモはもういいかな

    ウマ娘プレイ開始して約40日。駅メモにログインしなくなって40日がたった。駅メモは2015年から6年間プレイしていたが、もういいかな。 ウマ娘は最新鋭のソシャゲである。鉄道車両に例えたとき、ウマ娘はリニア、対する駅メモはキハ120。しかも芸備線とかあの辺を走ってるボロボロのやーつ。保線サボるために時速25キロ制限区間を設けてるっていう。 6年間ずっと駅メモプレイし続けてわかったことは、駅メモの運営は鉄道に興味がないということ。運営スタッフ全員が鉄道を好きになるということはまったく必要ないと思っているが、最低限、業務で必要な知識は仕入れてほしいよ。 なんだよ成田エクスプレスという路線は。西船橋からのデルタ地帯はどこいった。浅草[その他]ってなめてんのか。 野球ゲームアイドルゲームの運営スタッフで、野球やアイドルに詳しい人が一切いないということはあり得ない。なぜならゲームとして成立しなくなる

    駅メモはもういいかな
    sds-page
    sds-page 2021/04/18
    ウマ娘の提供でお送りするpatoさんの記事はどんなものになるのだろうか
  • 間違ってはいないがミスリーディング

    要旨北欧諸国において、駅構内の移動は基的にバリアフリー化されてるので「階段しかないので車椅子客は利用不可」という事態がそもそも稀。 ローカル路線の駅ならば稀にリフト/スロープが完備されていないあるいは"Step-free" (level-freeとも)ではないことがある。 そういう場合、近隣の"Step-free"な駅から送り迎えしてくれたりもするが、ケースバイケース。こういったサービスは事前連絡が必要。 ちなみに駅のアクセシビリティは必ず情報公開されているため、調べたのにわからなかったという事態は無い。 なお事前連絡があろうがなかろうが(公的なサービスとして提供していない限り)車椅子を担いで階段上ったりはしてくれない。駅員の仕事ではないから。 バリアフリーの不備は行政の責任なので労働者個々人がその責を負ってはいけないという考え故。福祉国家は労働者にも高福祉である。 故に、北欧でも伊是名

    間違ってはいないがミスリーディング
    sds-page
    sds-page 2021/04/13
    駅員呼んで特別対応求めるんじゃなくてバリアフリーの不備を批判しろって最初から言われてたよね
  • 興産大橋が話題だけどさ

    ある特定の企業の関係者しか使わないインフラってなんかロマンあるなと思ってみた次第 近所にあってそれだと思うのはJR和田岬駅とか、あと近くないけど黒部ダムのトロッコ電車駅とかそんな感じなんだけど他知ってる物件があったら教えてほしい

    興産大橋が話題だけどさ
    sds-page
    sds-page 2021/03/16
    苗穂駅にホームから直通の工場専用通路があったな http://pupupukaya.sblo.jp/article/184916423.html
  • なぞなぞ 1週間以上も駅に止まり続けてる電車があるけど、いったいなぜ?

    こたえ 東海道線だから(十日移動せん)

    なぞなぞ 1週間以上も駅に止まり続けてる電車があるけど、いったいなぜ?
    sds-page
    sds-page 2020/10/15
    渋谷の青ガエルは今は大館にあるらしい https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202008/20200806_43026.html
  • 地方ってなんで鉄道を作りまくらねーの?

    鉄道が無くて発展しないんだからまず鉄道を関東並みに作って数も関東並みにすれば 人がどんどん集まるようになるだからもっとガンガン作りまくれよ 沢山駅が出来てマンションを建てまくって遊園地とか色々作りまくればいいじゃん 地方創生ってそういうことじゃね

    地方ってなんで鉄道を作りまくらねーの?
    sds-page
    sds-page 2020/09/12
    まず雇用が無いと話が始まらんから東京の企業に東京税を課して雇用の地方移転を加速させよう