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日本と業界に関するsds-pageのブックマーク (6)

  • 「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由 | 文春オンライン

    「職人的な作り込み」こそ魅力だった日ゲーム ――ゲームAIテクノロジーが求められるようになった理由は何でしょうか。 三宅陽一郎(以下、三宅) ファミコンやスーパーファミコンの時代までのゲームでは、キャラクターがどのタイミングでどの位置でどう動くかということがある程度限られていましたので、そのパターンは全てあらかじめ決定してプログラムに埋め込んでいました。 変化は1995年頃、ゲームの空間が3Dになっていったことによって始まりました。キャラクターの挙動が格段に複雑になりました。障害物があった時に、まわりこんで避けるのか、かがんで下をくぐるのか、あるいは体を横にして隙間を通るのか。可能性が激増したため、動きを全てあらかじめ決めることは難しくなり、無理に対応させると不自然に見えることが多くなりました。 そこで、キャラクターに自分で判断させて、自律的に動かせようという試みが、アメリカで始まっ

    「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由 | 文春オンライン
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    sds-page 2023/05/21
    「洋ゲーっぽい」がネガティブな意味なの、主に3Dのキャラデザだろ。「和ゲーっぽい」キャラデザの中韓ゲーでも世界規模でしっかり売上上げてる事実を直視するべき
  • ドライバー「大量不足」で荷物が届かなくなる…日本を襲う「物流危機」の深刻すぎる実態(河合 雅司)

    出生数が急減している人口減少日で各業種・職種に何が起こるのか? 荷物が届かない未来がやってくる? ベストセラー『未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日で起きること』は、製造・金融・自動車・物流・医療などの各業界で起きることを可視化し、人口減少を克服するための方策を明確に示した1冊だ。 やや複雑な「物流クライシス」 日国内のトラック輸送が“破綻の危機”に瀕している。需要が輸送能力をオーバーしているためだ。物流は「経済の血液」とも称されるだけに、機能不全を引き起こすことになれば日経済にとって致命傷となる。 物流クライシスはやや複雑だ。人口減少で国内マーケットの縮小に頭を悩ませる業種が多い中、「輸送能力をオーバーするほどの需要があるというのは羨ましい限りだ」との声も聞こえてきそうである。 だが、運送業を成長産業だととらえるのは早計だ。製造業が海外に拠点をシフトさせたこともあって、国内貨物輸送

    ドライバー「大量不足」で荷物が届かなくなる…日本を襲う「物流危機」の深刻すぎる実態(河合 雅司)
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    sds-page 2023/01/29
    自動運転はよ
  • ゲームのネガティブレビュー騒動の経緯について|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 先日steamのネガティブレビューで日市場が軽視されているという調査記事を読んで、そこにあったデータが活用できそうだったので整形して検定しました。 有意差はあったよ、日人は世界よりも少しだけ渋い評価になりがちの傾向だったよ、日市場軽視になるかどうかはそこまでは確認できない。 それで話は終わりになると思ってました。 ところがこの話はだいぶ拗れた話になってたようです。 一連の流れを調べたので、日のゲーマーが混乱しないように整理した方が良さそうだと。 執筆段階での状況日のゲーマーはレビュー評価が厳しく低評価になりやすい 日市場が小さいので日語版がないなど軽視されやすい 日のゲーマーはレビュー評価が厳しく低評価になりやすく、日市場も小さいので日語版がないなど軽視されやすい こういった説が業界内外問わず通説になっています。 そして、この類の話が業界人側から度々言及さ

    ゲームのネガティブレビュー騒動の経緯について|Splatoonブキ研究所
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    sds-page 2022/09/07
    頑なに公式で日本語対応しない大手海外メーカーもあるが積極的に日本市場狙ってきてる海外メーカーも結構あるので日本に対する海外メーカーの対応はこうって一貫したのはあんまりないかな
  • [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート

    [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日ゲーム業界の常識を斬る。「日で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート ライター:箭進一 日で活躍するフランス人開発者が,日ゲーム業界の問題点を指摘するという講演「Is Worldwide Competitive Game Development possible in Japan?/日で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」が,ゲーム開発者向けカンファレンス,CEDEC 2021の2日目となる2021年8月25日に行われた。日ゲーム業界が「マネジメント」「キャリア」「競争力」の3分野に抱える問題とは,どのようなものなのだろう? 「CEDEC 2021」公式サイト 講演を行うハンサリ・ギオーム氏は,東京に拠を置くゲーム開発スタジオWizcorpのCEOを務めている。2006年に日に住み始めて以

    [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート
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    sds-page 2021/08/27
    ゲーム業界に限らない日本の大企業病。中小企業から発展してる時はいいけど図体が大きくなって守りに入ると成長が無くなって崩壊する所が多い
  • 日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    今年3月に、コナミが「メタルギアソリッド」シリーズで知られる小島秀夫監督を役員から外しました。小島氏は「小島プロダクション」を率いて、今年9月発売の最新作「メタルギアソリッド5」(プレイステーション4など)の開発を続けています。小島プロダクションの解散も明らかになり、事実上、コナミは家庭用ゲームの開発の規模縮小を進めることを決めたと考えられます。 家庭用ゲームは映像が豪華になるにつれ、開発コストのさらなる上昇が進んでいます。開発コストが数十億円に達し、全世界で数百万のヒットを出すことが、回収のための絶対条件になっています。「メタルギア5」は、13年にリリースされることが期待されましたが、結局、リリースされず2年近く開発が遅れています。その成功が明確でない状況にありながら、今後も家庭用の新作ゲームを作ることはリスクが大きいという判断があったと考えられます。 一方、PS4は世界的に見ると好調

    日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
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    sds-page 2015/05/27
    大手ゲームメーカーが面白そうなゲーム作ってるインディーズに金とスタッフ援助してコンシューマーで出させるって流れが加速すると思う
  • ようやくスタートラインに立ったかと思いきや、誰もいなくなりつつある日本ゲーム業界。 - Yukibou's Hideout on Hatena

    2015-04-12 ようやくスタートラインに立ったかと思いきや、誰もいなくなりつつある日ゲーム業界。 ゲーム ゲーム業界 雑記 Tweet ようやく国内販売台数が100万台を超えたPS4。 先日、3月の国内家庭用ゲーム市場の速報値が、ファミ通から発表された。 2015年3月の国内家庭用ゲーム市場速報、『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』PS3&PS4版がワンツーフィニッシュを記録 - ファミ通.comwww.famitsu.com それによれば、「ドラゴンクエストヒーローズ」「龍が如く0」「Bloodborn」など、大作ソフトが次々登場したPlayStation4(以下PS4)が、20万台を売り上げてハードウェア部門の首位を獲得したそうだ。 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01) 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエン

    ようやくスタートラインに立ったかと思いきや、誰もいなくなりつつある日本ゲーム業界。 - Yukibou's Hideout on Hatena
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    sds-page 2015/05/03
    steamでおま国対応してMOD文化にも乗り遅れてる日本のコンシューマーゲーム業界に未来は無い
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