タグ

ブックマーク / www.j-cast.com (5)

  • 35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」

    「35歳過ぎて結婚できた男性はわずか3%」。2010年の国勢調査でこんな衝撃的な結果が出た。ネット上では「身を持って感じている俺…」「昔ほど結婚生活にメリットがなくなっているんだから当然」など、さまざまな意見が飛び交っているが、なぜこうも「結婚できない(しない)大人」が増えてしまったのか。 「みんな自分の相場が分かっていない」 2010年の国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の9.7%しか結婚に至らなかった。5年間で「3%」でしかないということになる。 女性も同様で、05年に35~39歳だった人の5年後の結婚率は、未婚女性の10.8%、2%しかゴールインできなかった計算だ。40歳を超えると、状況はますます悪化する。男性は全体の0.4%、女性は0.5%で、45歳以上では、男女とも全体の0.1

    35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」
    shkatou
    shkatou 2011/12/31
    国勢調査の結果か。
  • 求人広告でダメ社員紹介 すると20、30代の応募者殺到

    「原君、どこ行ってしもうたんやーー」。失踪した社員の「捜索願い」のような求人広告がネットで話題になっている。広告に出てくる「原君」は実在する中小企業の社員。5年前に入社、仕事は全然しないし、取引先からも大目玉をくらうといったダメサラリーマン。この「ボロクソけなし広告」が求職者の共感を得たのか、応募者が殺到する事態になっているのだ。 クビにしたいが我慢して使っている 兵庫県伊丹市に社がある、加藤電機製作所という中小企業が不思議な求人広告を「リクナビNEXT」に2009年2月19日に出した。従業員数は 13人、年商は 2億5000万円。シャープなどの大手クライアントを持ち、制御盤、操作盤などの設計・製作をしている。広告には「原君、どこ行ってもうたんや…」という見出しが躍り、同社の加藤聰社長が苦悩する顔写真まで掲載されている。「原君」は5年前に取引先の社長から頼まれ、仕方なく採用。経歴が立派だ

    求人広告でダメ社員紹介 すると20、30代の応募者殺到
    shkatou
    shkatou 2009/02/25
    うちの親戚の会社
  • J-CASTトレンド

    お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが2020年3月5日、自身のインスタグラムで、「娘と...

    J-CASTトレンド
    shkatou
    shkatou 2007/12/18
  • J-CAST ニュース : タイゾー君が一喝 「自販機ジュース、自腹で払え」

    2007年7月の参議院選挙の与党大敗を受け急遽浮上した「1円から領収書公開」の政治資金規正法再改正が、難航している。自民党内に異論が続出、と各報道機関が報じている。領収書が出ない支出をどうするのか、といった不満があるのだ。そんな中、「タイゾー君」こと杉村太蔵衆院議員が「自販機で買った飲み物、そんなもの自腹で払え」と「事務作業の煩雑化」などを盾に再改正に反対する意見に対し、ブログで「喝」を入れている。 「自販機で買ったコーヒーで接待でもするのか?」 タイゾー議員のブログは、07年8月4日に「参議院選挙について」と題して掲載された。「議論になっている政治資金規正法の再改正について」として、「私も1円から公開すべきだと思います」「領収書がいただけない支出に関しては、きちんとその旨を収支報告書にメモ書きでもいいから記載をすれば済むことです」と持論を展開している。そして、「中には自動販売機で買った飲

    J-CAST ニュース : タイゾー君が一喝 「自販機ジュース、自腹で払え」
    shkatou
    shkatou 2007/08/08
  • 大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCM

    NTTドコモがテレビで盛んに流しているCM、「そろそろ反撃していいですか?」の評判が悪い。評論家、大前研一さんは自身のブログで、経営者の視点から「私がドコモの社長なら、今回の広告を作った人を解雇する」とまで言い切っている。毎日新聞もユーザーの視点から、「端末の機能やサービスの説明が消費者に伝わっていない」と批判的に書いている。個人のブログを検索しても評判は最悪なのだ。 「今回の広告を作った人を解雇せよ」 番号ポータビリティ実施後に「一人負け」となったドコモが、巻き返しを図るため「ドコモ2・0」をキャッチフレーズに作られたのがこのCMだ。ライバルの「au」のCMに出ていた俳優を含む人気のタレント8人を起用し、CMの数は前年の3倍という力の入れようなのだ。「ドコモ2・0」のケータイ「904i」シリーズは07年5月25日に発売されたが、CMの評判はというと、かんばしいとはとてもいえず、毎日新聞

    大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCM
    shkatou
    shkatou 2007/06/03
  • 1