はじめに まずはじめにデシル分析とは 全顧客の購入金額を高い順に10等分にして各ランク(デシル)の購入比率や売り上げ構成比を算出して優良顧客を探ろうとする分析だそうです。 マーケティングの世界では「80:20の法則」や「2:8の法則」と呼ばれるパレートの法則というものがあるそうです。 Wikipediaによると 商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。 売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。 仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。 所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。 プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。 Wikipedia デシル分析で上位20%の顧客を抽出できればマーケティングに活かせそうですね。 環境 PostgreSQL 9.5.4 実現したいこと 直近4カ月で利用した