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中国と鉄道に関するtimetrainのブックマーク (16)

  • 動画:手のひらで「ピッ」と改札通過 掌紋乗車サービス、中国で開始 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

    【6月15日 CNS】北京郊外の北京大興国際空港(Beijing Daxing International Airport)と都心を結ぶ北京地下鉄大興空港線で、手のひらを使った生体認証による「掌紋乗車サービス」が始まった。中国全土で初めてとなる。 乗客は切符を購入したりスマートフォンを取り出したりする必要もなく、手のひらをゲートにかざすだけで乗車できる。 乗客はまず、大興空港線各駅の切符売り場にある掌紋登録機に手のひらを当てて掌紋を登録し、専用のSNS「微信(ウィーチャット、WeChat)」のアプリ「北京地下鉄掌紋乗車」に登録情報をひも付ければ準備完了だ。 その後、この掌紋乗車サービスを使って駅に入るには、専用のゲートにある認識エリアの円の上に自分の手のひらをかざすだけでいい。 掌紋乗車サービスは、手のひらの静脈などをスキャンする認証技術を採用しており、非接触で機能し、高い利便性と安全性を

    動画:手のひらで「ピッ」と改札通過 掌紋乗車サービス、中国で開始 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
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    timetrain 2023/06/15
    未来技術の達成なのに、中共がやるから恐怖でしかない
  • 人命最優先では経済発展は望めない…アフリカ人が「すぐ壊れて、人も死ぬ中国製の鉄道」を愛するワケ 鉄道に求める価値が日本や欧米とは違う

    世界中が衝撃を受けた「事故車両を埋める」という対応 2011年7月に中国の浙江省温州市で起きた高速鉄道の衝突脱線事故は、多くの点で衝撃的だった。 落雷によって動力を失いトンネルの手前で停車していた列車に、後続の列車が追突し、一部の車両が高架橋から転落した事故直後の映像の生々しさ。乗客40名が死亡(中国政府発表)した高速鉄道の衝突事故がどのようなものかを、すでに高速鉄道を運行している国の人々もはじめて目撃したのだ。 そして、さらに衝撃的だったのが、事故後の中国側の対応だ。 高架下に落下した事故車両は、事故から5日目の時点ではすべて高架下に埋められていた(その後、解体)。当時の温家宝首相は事故の原因究明が必要だと訴えていたが、残りの車両も事故直後に中国鉄路の車両基地に搬送されていた。現場保全の原則は完全に無視され、事故から2日後には、なにごともなかったかのように通常運行も再開されたのだ。 ナイ

    人命最優先では経済発展は望めない…アフリカ人が「すぐ壊れて、人も死ぬ中国製の鉄道」を愛するワケ 鉄道に求める価値が日本や欧米とは違う
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    timetrain 2022/08/26
    命の値段が違ったらそりゃ戦略も変わるか。借金がどうなるか顕在化するまで生きていられるか怪しければ、なおさら
  • 他人の指定席に居座る女性… 「覇座」と呼ばれる迷惑行為が中国で問題に | 逆ギレした客は警察に連行された

    中国の高速鉄道車内で、他人の座席についた女性がそこを離れようとせず、乗客員や警察の再三の注意に反発した結果、強制連行されるという騒動が起きた。 中国メディア「中国网新闻」によると、女性は列車が間もなく目的地に到着するため、窓際の席から通路側の席へ勝手に移動したという。通路側の乗客が席に戻ったところ、女性が座っていたため、車内スタッフに対応をお願いした。スタッフは、「元のお客様に席をお譲りください」と丁寧に女性に伝えたが、「その人が私の席に座ればいいだけじゃない、何の違いがあるっていうの?」とあろうことか反論し始めたのだ。 その後、鉄道警察が現場にかけつけ、「最初の警告を発します。この席を離れてください」と注意するも、黙り続ける女性。スタッフも、「冗談はやめて、席を離れましょう。お子さんがいるんでしょう」と諭すも、女性はうんともすんとも言わない。 その後もやりとりは続き、「三度目の警告を発し

    他人の指定席に居座る女性… 「覇座」と呼ばれる迷惑行為が中国で問題に | 逆ギレした客は警察に連行された
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    timetrain 2022/04/05
    中国語のこういう言語センスはさすがに漢字文化の発祥国と尊敬する
  • ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

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    timetrain 2020/05/31
    日中を手玉に取ったつもりが中共に手玉に取られてて愚かすぎる。/土地収用が進まないのは、ルートの一部を中国企業が買ってて法外な立退料を要求しているという話を聞いたが本当かもしれない
  • 中国鉄道の負債残高が過去最高の87兆円に=2018年純利益の2580年分

    リナ・サワヤマが痛烈に批判、エド・シーランが自ら前座に、ルイス・キャパルディを観客が合唱でサポート:今週の洋楽まとめニュース 07-01 11:12 古河電池、高エネルギー密度タイプの新型国産インテリジェントリチウムイオンバッテリーを展示[Japan Drone 2023] 07-01 11:06

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    timetrain 2019/05/07
    日本の国鉄も数十兆円レベルの負債があったから、似たようなもんか。日本を参考にして分割民営化するかもしれない
  • 曹家湾-重慶地下鉄のとんでも秘境駅 - 昭和考古学とブログエッセイの旅

    まずは、この写真をご覧下さい。 何かのジオラマかCGかと思うでしょ。というか、そもそもこれは何!?と。 2ちゃんねるのまとめサイトで、中国のこんな駅が話題になっていました。 blog.livedoor.jp 駅の構内は、 至ってふつうの地下鉄の駅なのですが、外に出てみると・・・ 一体どこに駅作っとんねん!!(x_x)ヾ(-_-;) 中国らしいと言えばまことに中国らしい。 まるで戦隊ものの悪の手先の秘密基地。 中国のサイトでも有名なようで、 「中国で最もミステリアスな駅」 「中国の秘境駅」 「駅の出口を出ると、そこはサファリパークだった」 と皮肉も交えてあちこちで話題になっています。 日語には、ここは「重慶の地下鉄」ということだけしか情報がないですが、中国のサイトを調べて更に深く掘ってきました。 こういう時、メシの種の中国語が妙な形で役に立つ。 ここは一体どこかと調べてみると、重慶地下鉄6

    曹家湾-重慶地下鉄のとんでも秘境駅 - 昭和考古学とブログエッセイの旅
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    timetrain 2017/08/01
    新横浜駅を出されると何も言えねえw 未だに南側は信じられんくらい田舎駅なとこが残ってるし
  • 【鉄道】 中国「インドネシアさん、財政負担も債務保証も全くいらないから作らせて^^」→中国案採用へ : 痛いニュース(ノ∀`)

    【鉄道】 中国「インドネシアさん、財政負担も債務保証も全くいらないから作らせて^^」→中国案採用へ 1 名前: リキラリアット(北海道)@\(^o^)/:2015/09/29(火) 18:08:22.92 ID:827040nZ0.net 中国案採用に「残念」=菅官房長官、不快感も―インドネシア高速鉄道 インドネシアの大統領特使は29日、菅義偉官房長官と首相官邸で会談し、同国の高速鉄道計画について、「中国提案を歓迎したい」として、中国案を採用することを伝えた。これに対し、菅長官は「日案が選ばれなかったことは残念だ」と答えた。 特使は中国案採用の理由について「中国側から、インドネシア政府の財政負担や債務保証を伴わずに事業を実施できるとの新たな提案があった」と説明。 菅長官は「(計画採用に当たって)方針が急きょ変更され、中国案を歓迎することになった経緯は理解しがたく、極めて遺憾であると言わざ

    【鉄道】 中国「インドネシアさん、財政負担も債務保証も全くいらないから作らせて^^」→中国案採用へ : 痛いニュース(ノ∀`)
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    timetrain 2015/09/29
    昔、モデムをただで配っていた会社があってのう
  • asahi.com(朝日新聞社):埋めた先頭車両、泥まみれで放置 中国高速鉄道事故 - 国際

    印刷 シートで覆われ、放置されている追突した列車の先頭車両。事故後に重機で粉砕され、一時は埋められたため、泥まみれだ=23日、浙江省温州、奥寺写す  40人が死亡した中国の高速鉄道事故から1カ月、事故後、現場で穴に埋められ、隠蔽(いんぺい)との批判を受けて掘り返された先頭車両は、泥まみれのまま露天にさらされていた。運転席部分を洗浄して検証した形跡はなかった。  運転席部分が放置されていたのは、事故現場から南へ約8キロの温州南駅整備場の空き地。シートをかぶせてあった。同駅関係者によると、「当初はよく調査チームや当局者が見に来ていた」という。だが、埋める際に重機で壊されていたこともあり、「見ても意味がなかったようだ」という。  別の脱線車両は、温州西駅貨物ヤードの壁際に置かれたままだった。7月下旬に運び込まれた時と同じ状態だ。目撃者によると、約1週間前、深緑色のシートの一部をはがし、外観を確認

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    timetrain 2011/08/24
    スクラップが転用されていない点は予想外だが、まあそのうち消えるだろう。
  • 【矢板明夫の目】高速鉄道事故 メディアと共産党の激しい攻防+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    クリックして拡大する高速鉄道事故の遺族(手前)を取材する中国メディアの記者たち。当局の通達にもかかわらず、多くの記者が独自取材を続け、記者魂をみせた=7月27日、中国浙江省の温州南駅(共同) 中国浙江省温州で7月23日に起きた高速鉄道の追突事故に関する中国メディアの報道は、“異変”が起きている。 共産党中央宣伝部(中宣部)が再三にわたって報道規制の通達を出したにもかかわらず、鉄道省の対応を批判し事故の真相究明を求める記事がなかなか消えず、多くの国民がインターネットで抵抗するメディアに拍手喝采を送る、これまでにない展開となった。メディアを操縦し世論をコントロールする共産党政権の長年の手法はついに限界に来たのか。今回の事故をめぐり、中宣部とメディアの激しい攻防の裏側を伝える。 中宣部の油断 「中宣部の担当者は当初、今回の事故の影響を過小批評し、最初の対応を誤ったため報道がこんなに大きくなった」

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    timetrain 2011/08/05
    今回の鉄道事故を通じて、日本の負けだとはっきり感じたのは、この、マスコミが持っている報道魂の熱さ。比べて原子力機構に取り込まれた日本のマスコミ一同を見ると情けない。
  • 東京新聞:中国高速鉄道「中華の星」 160キロしか出ず 独自開発断念:国際(TOKYO Web)

    【北京=朝田憲祐】中国の高速鉄道計画で、鉄道省は当初、国産の高速鉄道「中華の星」の開発を目指したが、劉志軍・前鉄道相が計画を変更、日欧の技術を活用したことが四日までに明らかになった。中国紙・南方週末が報じた。鉄道省は六月末、北京と上海を結ぶ高速鉄道の開業後、「全て自主開発の技術」と主張している。 「中華の星」開発計画は一九九〇年代に始まり、当時の国家計画委員会が二〇〇〇年に策定した重点産業化項目に「完全自主開発による高速列車」と盛り込まれていた。 だが、〇三年に鉄道相に就いた劉氏は〇五年の会議で「中華の星の最高時速は百六十キロでしかない」との理由で研究開発中止を決定。日ドイツ、フランスなどの技術を導入する方針に切り替えた。〇六年には中華の星を導入した山海関(河北省)-瀋陽(遼寧省)の営業運行をわずか一年で終了させた。

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    timetrain 2011/08/05
    うん、これWikipediaに前から……って中国紙が報じたってことか。国内では機密事項だったのかね。ぐりぐり食い込むな。
  • 中国高速鉄道事故で国民が鉄道部に怒り狂う背景には、これだけの伏線がある

    1953年、上海市生まれ。85年に来日。『蛇頭』、『「中国全省を読む」事典』、翻訳書『ノーと言える中国』がベストセラーに。そのほかにも『日中はなぜわかり合えないのか』、『これは私が愛した日なのか』、『新華僑』、『鯛と羊』など著書多数。 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 地方都市の勃興、ものづくりの精度向上、環境や社会貢献への関心の高まり…中国は今大きく変わりつつある。先入観を引きずったままだと、日企業はどんどん中国市場から脱落しかねない。色眼鏡を外し、中国ビジネスの変化に改めて目を凝らす必要がある。道案内人は日中を行き来する中国人作家・ジャーナリストの莫邦富氏。日ではあまり報道されない「今は小さくとも大きな潮流となりうる」新発見をお届けしよう。 バックナンバー一覧 「起こるべくして起きた中国版新幹線事件だと思う。日をはじめ世界の高速鉄道の技術と管理に、中国はもっと謙虚に学ぶべきで

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    timetrain 2011/07/28
    鉄道部って名前で運輸部とかでないのはそういうことか……どこの国でも利権団体を潰すのには苦労するようだ。
  • 中国の事故死亡者は上限が35人というのは本当なのか嘘なのか Twitterで噂広まる|ガジェット通信 GetNews

    中国で事故が起きた際、死亡者の上限が35人となっているのはご存じだろうか? そもそもそんなリミットがあると思わない人の方が多いと思うが、このような噂が中国を始めネット上で流れ始めている。過去に起きた事件の死亡者数を見てみると確かに数多くの死亡者数が35人以下になっているのがわかる(下記参照)。 なぜそのようなことをするのだろうか。その理由を中国掲示板サイトに書かれたまま紹介すると次の通り。死亡者が36人以上になった場合、市の党委員会書記が更迭(こうてつ)されるのだ。それを避けるためにメディアへの死亡者発表を35人以下に抑えている。それ以上の人数が確認できても、別の事件にして別件扱いにして35人以上にしないようにするか、人数が確認できなかったと隠蔽するのだ。 このような噂がネット上で広まり、また過去に起きた事故の死亡者数からそれを信じる人も数多くいるが、それを否定する人も中にはいた。中国

    中国の事故死亡者は上限が35人というのは本当なのか嘘なのか Twitterで噂広まる|ガジェット通信 GetNews
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    timetrain 2011/07/27
    これだけ状況証拠が揃うのは偶然じゃないわな。
  • 「上海リニアはおもちゃ」 JR東海社長が発言 - MSN産経ニュース

    JR東海の山田佳臣社長は26日に名古屋市で開かれたリニア中央新幹線の建設促進を求める集会で、中国・上海のリニアモーターカーに触れ「あちらが小学生のおもちゃなら、わたくしどものリニアはiPad(アイパッド)みたいなものだ」と発言した。 米アップルの多機能端末「iPad」を例えに自社の技術の優位性を強調しようとした発言だが、波紋が広がる可能性もありそうだ。 上海リニアは2002年末に開通。浦東国際空港と市街地の間の約30キロを最高時速約430キロで結んでいる。上海リニアはドイツ製で車体が軌道から約1センチ浮く構造なのに対し、JR東海のリニアは「超電導」で約10センチ浮上することなどから、災害にも強いとPRしている。

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    timetrain 2011/06/24
    「約30キロを最高時速約430キロで結んでいる。」……なんかえらく効率悪いような。最高時速出てる時間はわずかだろうに。
  • asahi.com(朝日新聞社):「はやて」モデルの中国・和諧号、米で特許申請計画 - 国際

    米国で特許を申請する予定のCRH380A型車両。すでに上海―杭州の高速鉄道で導入されている=浙江省杭州駅、吉岡桂子撮影  中国の国有企業が、日の東北新幹線はやての技術を基にした高速鉄道「和諧号CRH380A型」の特許を米国で申請する計画であることが23日、分かった。日技術を導入したことは認めつつ、「車両の台車や形などを独自開発した」との立場だ。  米国での特許申請準備を進めているのは、鉄道車両などを製造する中国南車四方(山東省青島市)。同社関係者は朝日新聞の取材に対し、「(米国での特許申請は)かなり前から準備を進めている」と語った。  また、同社の技術責任者の馬雲双氏が中国の英字紙チャイナデイリーに対し、すでに米国の弁護士を雇い、同車両に関する知的財産権の評価を始めていると説明。「初期的な評価結果は良好で、中国が米国で特許を申請できることを意味している」と述べ、申請準備を進めているこ

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    timetrain 2011/06/23
    普通に考えたら新規性進歩性無しで通らないところなんだが、アメリカは審査官のレベルにばらつきがありすぎなので通る可能性があってイヤだな。
  • 350キロ→300キロ 中国高速鉄道、安全考慮し「減速化」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    最高時速350キロで疾走する高速列車を開発し、高速鉄道で世界のトップに立った中国。その中国が今年、高速鉄道の最高速度引き下げに踏み切り、中国北車長春客車(CNR)など国内の大手鉄道関連企業やABBグループといった鉄道関連設備メーカーでは、“減速化”に向けた調整が始まっている。中国国営新華社通信が伝えた。 盛光祖鉄道相によると、中国鉄道省は、発展にともなう鉄道需要と人々の移動需要に応えるために、建設計画の策定、運行表の編成、利便性の向上を進め、その上で乗車券も手頃な価格で販売する必要があるという。 このため、高速鉄道は今後、時速350キロの路線では時速300キロの列車を運行、最高時速300キロの路線では時速300キロと250キロの2種類の高速列車を走らせるという。まもなく開通する北京-上海間の高速鉄道も列車の最高時速は300キロと250キロとなり、乗車料金も2種類が設定される。 「企業は国の

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    timetrain 2011/06/13
    厄介なトップを取っ払って現実路線に進んだか。赤字解消すんのかね。
  • 中国 時速1000キロの真空チューブ列車を開発中 -- pekinshuho

    最新ニュース 中国 時速1000キロの真空チューブ列車を開発中 视频播放位置 西南交通大学・けん引動力国家重点実験室の課題グループが1日に明らかにしたところによると、同グループは現在、時速600-1000キロの真空チューブ列車の研究を行っているという。同列車は、理論上は最高時速2万キロに達することも可能で、実際に運行が実現するのは10年後になると見られている。「京華時報」が2日に伝えた。 同実験室のメンバーである両院(中国科学院及び中国工程院)の沈志雲院士によると、真空チューブ列車とは、外部と隔離されたチューブを建造し、チューブ内を真空化させた後、その中でリニアモーターカーを運行するというもの。空気の摩擦という障害がないため、驚くべきスピードで運行することが可能だ。 課題グループのメンバーである趙耀平氏によると、真空リニアは真空中で運行するが、車両内は真空ではないため、乗客がめまいなどを感

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    timetrain 2010/08/02
    チューブトレインか。昔のnewtonで見たような覚えがあるが。テスト走行で大事故発生、までほぼ確実視できそう。
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