タグ

音楽に関するuchimataのブックマーク (65)

  • 日野皓正さんの「ビンタ事件」についての雑感(あるいは、人間は善悪ではなく、好き嫌いで「判断」するということについて) - いつか電池がきれるまで

    www.hochi.co.jp www.kansou-blog.jp k-yahata.hatenablog.com ビンタが良いか悪いかと問われたら、そんなの悪いだろう、やっちゃいけないだろう、としか言いようがないのですが、僕がこの件を知って、最初に思い出したのは、映画『セッション』でした。 session.gaga.ne.jp 名門音楽大学に入学したニーマン(マイルズ・テラー)はフレッチャー(J・K・シモンズ)のバンドにスカウトされる。 ここで成功すれば偉大な音楽家になるという野心は叶ったも同然。 だが、待ち受けていたのは、天才を生み出すことに取りつかれたフレッチャーの常人には理解できない〈完璧〉を求める狂気のレッスンだった。浴びせられる罵声、仕掛けられる罠…。ニーマンの精神はじりじりと追い詰められていく。 恋人、家族、人生さえも投げ打ち、フレッチャーが目指す極みへと這い上がろうともが

    日野皓正さんの「ビンタ事件」についての雑感(あるいは、人間は善悪ではなく、好き嫌いで「判断」するということについて) - いつか電池がきれるまで
    uchimata
    uchimata 2017/09/05
    "この中学生の「暴走」はジャズじゃないけれど、「暴走した演奏者をビンタで止める」というところまで含めたら、ジャズなのかもしれない。"そういうことです。形式美。
  • 世界的トランペッター・日野皓正が中学生を往復ビンタ | 文春オンライン

    日野氏 ©共同通信社 8月20日、「世田谷パブリックシアター」で行われた公演「日野皓正 presents “Jazz for Kids”」。このコンサートは世田谷区教育委員会の主催で、区が取り組む「新・才能の芽を育てる体験学習」の一環だ。 「約600人が入る会場はほぼ満席。中学生の演奏が始まると、会場は大いに盛り上がりました。アンコールの後半、ソロタイムで、舞台の隅にいた日野さんが、ドラムを叩く男の子に歩み寄って体罰を加えた。私を含め参加者は、あまりに突然のことで何が起こったのか、理解できませんでした」(参加者) 毎年、公募で区内の中学生が集められ、4カ月間、日野氏をはじめとした数名の講師のもとで、練習を積む。そして8月のコンサートで、その成果を発表する。日野氏は第1回目から、この中学生バンド「ドリームジャズバンド」の指導にあたっている。 別の参加者はこう困惑する。 「お金を払って観にいっ

    世界的トランペッター・日野皓正が中学生を往復ビンタ | 文春オンライン
    uchimata
    uchimata 2017/08/31
    ひのてるってすごく穏やかな人なので、それを怒らせるって。ガンジーが助走をつけてのレベルだったんだろうなぁ。
  • 菊地成孔『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』を語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で映画『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』について話していました。 (菊地成孔)名演に続きまして名演を。映画『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』の中でもドン・チードル、この楽曲を当て振りですが、吹いております。見事な当て振りぶりというかですね。お聞きください。『MILES AHEAD』より『Springsville』。 Miles Davis『Springsville』 はい。『菊地成孔の粋な夜電波』。ジャズミュージシャンの菊地成孔がTBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。今週はスペシャルウィークですね。菊地成孔のジャズ夜話(やわ)。「よばなし」でしょうか? まあ、どっちでもいいんでしょうか。伊藤博文(いとうひろふみ/はくぶん)。どっちでもよかった時代がありましたね。昔の日

    菊地成孔『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』を語る
    uchimata
    uchimata 2017/08/14
    最高www日野さんwww
  • 山野2015まとめ - 発熱クーラー naloの日記

    すっかり忘れていましたが、去年自分が何を書いたか忘れるのでまとめておくことにしました。 実況するのは義務なんです!実況するのは義務なんです!実況するのは義務なんです!知らないですか?義務ですよ? ジャンパ出てきたー!やっぱ服が派手!エグザイルかよ?! 今年も学バンアワードあります 瀬川先生が勇退なさったので今年から審査員に岡崎正道さんが加わりました トップバッターおかえりジャンパ!音でかい!一曲目good morning Africaを意識したかトライバルな服装揃えていてビジュアルでも魅せてくれる、とりあえず今年の衣装賞決定 二曲めメセニーのHeart of the dayと攻め選曲 ジャンパ、これまでは結構おおらかなノリで企画とか楽しませてくれる感じだったけど、去年の予選落ちを受けてコンテンポラリーガチ勢に生まれ変わろうとしているようです 二曲めちょっとガチガチという寸評 二番めおかえり

    山野2015まとめ - 発熱クーラー naloの日記
    uchimata
    uchimata 2017/08/02
    “私こんな巨大ロボットが必殺技放ってるみたいなmy favorite things聴いたことないんだけど”どんなだw聴いてみたいよww
  • ヤマハの新しい管楽器「Venova」日本でも発売 リコーダーとサクソフォンが“融合”

    ヤマハが管楽器「Venova」を日国内で発売。リコーダーのように吹け、サクソフォンのような音が出る新しい楽器という。 リコーダーのようにシンプルな指づかいで演奏でき、サクソフォンのような豊かな音色が楽しめる――ヤマハは7月10日、そんな管楽器の新製品「Venova」(ヴェノーヴァ)を、8月30日に日国内で発売すると発表した。実売予想価格は1万800円(税込)。 振動して音が鳴る部品を1つ用いた(シングルリード)管楽器。吹き込んだ空気が通る円筒管が枝分かれしているヤマハ独自の「分岐管構造」を採用することで、サクソフォンのような円推形管楽器にある、音の高さを変えるための大きな音孔(穴)を使わずに格的な吹き心地を実現したという。演奏できる音域は2オクターブ。 指が音孔に届くように蛇行したパイプデザインに仕上げ、「リコーダーに似たやさしい指づかいを実現した」(同社)としている。 ボディーはA

    ヤマハの新しい管楽器「Venova」日本でも発売 リコーダーとサクソフォンが“融合”
    uchimata
    uchimata 2017/07/11
    ジャズ大名ごっこしようぜ!
  • アーティストがお金の話をするのは、悪いことでもなんでもないと思います。

    ちょっと考えないといけないなーと思いまして。 しんざきは学生の頃から、ケーナという縦笛を趣味で演奏しています。もう20年くらいやってます。 ケーナというのは南米の民族楽器でして、日の楽器で言うと尺八に似ています。 日で有名な曲というと「コンドルは飛んでいく」なんかがありますが、非常に澄んだ音がしまして、元々が屋外の楽器なので、風が強くない日だととても遠くまで聴こえます。数百メートルくらいだったら普通に音が届きます。 同じく趣味ゲームの曲を吹いたりもしていて、この記事で幾つか吹いた曲を挙げてみたりしました。ケーナの音を聴いてみたい人はご参照ください。 http://mubou.seesaa.net/article/451006400.html で。 お蔭様で、演奏の機会を頂くことはそこそこありまして、例えば小学校とか、老人ホームとか、あるいは公民館のお祭りとかに呼んで頂いて、何人かで演

    アーティストがお金の話をするのは、悪いことでもなんでもないと思います。
    uchimata
    uchimata 2017/07/11
    今年は抜けましたが長年ジャズフェスを主催してきた身としては、この話はよくわかります。プロであろうがなかろうがゲストで呼ぶ場合はギャラ出しますし、応募参加者のチップ募集もOKにしたのもそういう経緯でした。
  • 元ジュディマリ・TAKUYAがアマチュアバンドの大会に出場、なぜ?その真意を聞く (MusicVoice) - Yahoo!ニュース

    アマチュアバンドの日一を決めるコンテスト『EMERGENZA 2017』に、ロックミュージシャンのTAKUYAが、自身のバンド「TAKUYA and the Cloud Collectors」で参加している。彼らは順調に勝ち上がり、7月8日に東京・渋谷TSUTAYA O-EASTでおこなわれる決勝戦に挑む。優勝すれば、ドイツでおこなわれる3万人規模のライブイベント『Taubertal Festival』に、日本代表として出演することになる。TAKUYAといえば、元JUDY AND MARYのギタリストで、数多くのヒット曲を手掛け、解散後も多くのミュージシャンに楽曲提供している、いわば“大物”だ。そんな彼がなぜ、アマチュアバンドの大会に出場するのか。そこで人にインタビューを実施、その真意を探った。大会に参加する中で日音楽シーンの課題も見えてきたという。その課題とは。 【写真】大会のも

    元ジュディマリ・TAKUYAがアマチュアバンドの大会に出場、なぜ?その真意を聞く (MusicVoice) - Yahoo!ニュース
    uchimata
    uchimata 2017/06/26
    ううむ、春の高校野球にメジャーリーグが出てくるような感じ。わかるんだけど格が違いすぎるのはどうなんだろうなぁ。
  • gakkimania.jp

    gakkimania.jp
    uchimata
    uchimata 2017/06/15
    帰ったら聞いてみよう。京都は常に音楽を生み出す
  • gakkimania.jp

    uchimata
    uchimata 2017/06/14
    独創的。帰ったら聞いてみよう
  • 最高しかないやつ! スチャダラパー×EGO-WRAPPIN’の新曲MVにのん出演、圧倒的存在感に「神コラボ」の声

    スチャダラパーとEGO-WRAPPIN’のコラボ曲「ミクロボーイとマクロガール」の限定7インチアナログ盤が6月7日に発売。同日に公開されたMVに女優ののんさん(旧芸名:能年玲奈)が出演し、魅惑的でメロウな曲に独特の存在感を放っています。 ハートを突き破りにくる笑顔 鼻血出しててもかわいい 星野源さんなどのMVも手掛けた山岸聖太さんによるMVは、スチャダラパーとEGO-WRAPPIN’のいるミクロとマクロの世界を、のんさん演じる主人公の女の子が行き交うというストーリー仕立て。少しレトロな雰囲気ながら軽すぎず重すぎず、スチャダラパーとEGO-WRAPPIN’のいいとこ取りかよ、と感じさせるファンクでさわやかなナンバーなのは言うまでもないですが、のんさんのかわいさや透明感が最高に爆発したMVとなっています。屋上で軽快に歌うのんさんの姿がもはや神々しい。 まさかこんなコラボが見られるなんて ジャケ

    最高しかないやつ! スチャダラパー×EGO-WRAPPIN’の新曲MVにのん出演、圧倒的存在感に「神コラボ」の声
    uchimata
    uchimata 2017/06/09
    これは。
  • travelbanana.net

    The domain has expired and may be available at auction. If this is your domain, you can still renew it. Register or transfer domains to Dynadot.com to save more and build your website for free! travelbanana.net 2022 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    travelbanana.net
    uchimata
    uchimata 2017/04/18
    後で聞く。
  • アラン・ホールズワースが死去 - amass

    ジャンルを問わず数多くのギタリストに影響を与えたギター界のレジェンド、アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)が死去。娘ルイーズのFacebookページにて公開された、アランの3人の子供(ルイーズ、サム、エミリー)らによる声明で明らかにされています。死因は発表されていません。70歳でした。

    アラン・ホールズワースが死去 - amass
    uchimata
    uchimata 2017/04/17
    残念。アランホールワース知っている人は凄く少ないと思われるが、スゴイひとだった。
  • TR-808、JUPITER-8、DTM、MIDIを生んだ梯郁太郎氏が死去

    の電子楽器メーカー、ローランドの創業者である梯郁太郎氏が4月1日に87歳で亡くなった。記事執筆時点で梯氏の所属するATVからの発表はないが、ゴダイゴのドラマーでローランドとの関係が深かったトミー・スナイダー氏のFacebook投稿を基にした追悼記事がBillboard、BBCなどで公開され、音楽関係者からの悲しみのツイートが相次いでいる。

    TR-808、JUPITER-8、DTM、MIDIを生んだ梯郁太郎氏が死去
    uchimata
    uchimata 2017/04/04
    今の音楽シーンはこの人の功績が大きい。偉業でした。
  • 菊地成孔の『ラ・ラ・ランド』評:世界中を敵に回す覚悟で平然と言うが、こんなもん全然大したことないね

    *以下のテキストは、 マスメディアがアカデミー賞レースの報道を一斉に始める前の、2月20日に入稿、更に4日前に書かれたもので、つまり所謂 「あとだしジャンケン」ではない旨、冒頭に強調しておく。 今時これほど手放しで褒められてる映画があるだろうか? 当連載は、英語圏の作品を扱わないので今回は<特別編>となる。筆者は映画評論家として3流だと思うが、作は、複数のメディアから批評の依頼があった。大人気である。「全く褒められませんよ」「こんな映画にヒーヒー言ってるバカにいやがられるだけの原稿しか書けませんけど」と固辞しても、どうしても書けという。 そりゃあそうだ。筆者は一度だけヤフーニュースのトップページに名前が出たことがある。ジャズの名門インパルス!レーベルと、米国人以外で初めて契約したから? 違う。女優の菊地凛子を歌手デビューさせたから? 違う。正解は「『セッション』を自分のブログで酷評したか

    菊地成孔の『ラ・ラ・ランド』評:世界中を敵に回す覚悟で平然と言うが、こんなもん全然大したことないね
    uchimata
    uchimata 2017/03/06
    菊池さんの映画批評は毎回面白い。批評見てからセッション見て大笑いしたのと同じように、この映画も見てみたい感が出た。ネタとしてw
  • けものフレンズOP『ようこそジャパリパークへ』コード進行とメロディと感想 - 迫りくる犬

    実際にOPに使われている1:30の部分のみ採譜した。 感想とか 1小節目「ようこそ」 まずA7(Ⅲ7)で心をぐっと掴まれる。なにせⅢ7である。ぐっとこないわけがない。しかも日人大好き Ⅰ→Ⅲ7→Ⅵm→Ⅰ7という王道進行だ。この進行が使われているヒット曲は『TSUNAMI』(サザンオールスターズ)、『リンダリンダ』(THE BLUE HEARTS)など枚挙に暇がない。 さらに言えばⅢ7は解決先がマイナーなのでちょっとだけ暗さというか、影がよぎる。底抜けの明るさだけではないけものフレンズの雰囲気に全くマッチしていると思う。 最近はそうでもないが、この曲が公開された当初に出た「耳コピしてみた」「弾いてみた」ではここが聞き取れず、Amなどになっているものが多かった。なんでだよ!! ここがいいのに!! 信じられん!!! …しかし逆に言えば、あまり聞き取られなかったことはそれだけこのA7がことさらに

    けものフレンズOP『ようこそジャパリパークへ』コード進行とメロディと感想 - 迫りくる犬
    uchimata
    uchimata 2017/03/01
    おおぉ、すごい分析。ええ曲やしね。
  • JASRAC「金額の問題ならば交渉に応じる」

    ーー音楽教育を守る会は、「聞かせることを目的として」(著作権法22条)を、「演奏を通じて音楽の官能的な感動を与えることを目的とする」演奏と解釈するべきだ、とも主張しています。ダンスは官能的な感動を与えることが目的だが、音楽教室は射程外であると。 ヤマハのご担当者に最初、この件で話をしたのは13年前になります。実は、そのときにも同じように主張していました。「官能的な感動」ということを主張し続ける理由はわかりませんが、おそらく、ヤマハとしても会社としてこれまで主張してきたことを、簡単には変えられないのでしょう。しかし、「裁判例があるんだから、正面からぶつかったらまずい」と、内心では思っているのではないでしょうか。 また、教育目的という主張も、単に教育だから演奏権が及ばないという定めは著作権法にはありません。著作権法38条1項では、非営利であること、著作物提供の対価を徴収しないこと、実演家等が無

    JASRAC「金額の問題ならば交渉に応じる」
    uchimata
    uchimata 2017/02/17
    “「JASRACに使用料を払うことになったが、うちは受講料に転嫁しません」という風に企業努力で吸収できるレベルではないでしょうか。”ゲスい。
  • 150席未満の規模の演奏会の著作権使用料は著作権者に支払われずJASRACが総取り?とあるピアニストの意見

    アイヴァーン @Ivarn 150席に満たない客席数での演奏は著作権者に分配されないという規定で事務処理経費で消えてしまうとの主張なのに、それにも満たない状況しかありえない音楽教室の“演奏”で徴収された著作権使用料は分配される保証があるのか? twitter.com/rud_jp/status/… #これはひどい 2017-02-08 21:34:27 ろのポンタス@ポカホンタス仮装の人 @ro_no_tan なにその制度...150席未満の公演で徴収したものすら、経費で消えるというなら、一回一回の練習で音を鳴らすためだけに都度支払う微々たる(払う側としては微々では無いですが)ロイヤリティなんて、一銭も作曲者の方々には回らない計算になりませんか?ってなる。当益々納得がいかない...。 twitter.com/rud_jp/status/… 2017-02-08 19:36:46

    150席未満の規模の演奏会の著作権使用料は著作権者に支払われずJASRACが総取り?とあるピアニストの意見
    uchimata
    uchimata 2017/02/09
    ええっ、分配しないなら徴収しなくてもええやんか。つか、カラオケとかライブハウスも150席以下は配分されないの?どういうこと??
  • JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収で大炎上! 不当裁判、裏金、天下り、独禁法違反…その強欲の歴史 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収で大炎上! 不当裁判、裏金、天下り、独禁法違反…その強欲の歴史音楽著作権協会(JASRAC)が発表した、今後の著作権料の徴収方針が波紋を呼んでいる。なんと、ヤマハ音楽教室などの音楽教室での演奏についても今後は著作権料を徴収するというのだ。JASRACは教室の年間受講料収入の2.5%を徴収する案を検討しており、来年1月から徴収を開始したいとしている。 これには反対の声が相次いだ。ヤマハ音楽振興会の三木渡常務理事は「教育目的での利用であり、カラオケなどと同じ扱いはおかしい」と声明を出し、3日にはこの問題に対処するため、ヤマハ音楽振興会の他に河合楽器製作所や全日ピアノ指導者協会などが加わった「音楽教育を守る会」も発足された。今後の成り行き次第では訴訟に発展する可能性もあるとみられている。 音楽教育の現場にまで徴収の手を伸ばそうとする何とも信じ難い

    JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収で大炎上! 不当裁判、裏金、天下り、独禁法違反…その強欲の歴史 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
    uchimata
    uchimata 2017/02/08
    最後の音楽関係者の言葉に同意。音楽のない世界は嫌だよ。
  • 「JASRACがMIDI文化を潰した」みたいな流言

    -JASRACはMIDIを殺したか? http://togetter.com/li/1009875 -参考 小寺信良:「補償金もDRMも必要ない」――音楽平沢進氏の提言 - ITmedia LifeStyle http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html

    「JASRACがMIDI文化を潰した」みたいな流言
    uchimata
    uchimata 2017/02/02
    完全自作で公開していても「違法です」という連絡が飛んできて、危機回避のためにサイトを閉じる、といったことが日々続いていた時期。あれを潰したとは言わないのだろうか。
  • これがジャズ・ギターの新時代! 古のアメリカーナから未来を切り拓く正真正銘の鬼才、ジュリアン・ラージが語る原点と出会い | Mikiki by TOWER RECORDS

    ジュリアン・ラージというギタリストは、何から何まで規格外だ。10代の頃からミュージシャンとして活動し、ブルースやブルーグラス、カントリーのシーンに足を突っ込んできたかと思えば、パット・メセニーやカート・ローゼンウィンケルなど一流ギタリストが参加してきたゲイリー・バートンのバンドに15歳の若さで加入。さらに20歳のときに録音した初リーダー作『Sounding Point』(2009年)をエマーシーから発表してメジャー・デビューを果たし、ジャズの世界でも天才少年ギタリストとしてその名を轟かせた。 その後もフレッド・ハーシュと共演したかと思えば、ジャズ・ピアニストのテイラー・アイグスティがシンガー・ソングライター的な感性を光らせた傑作『Daylight At Midnight』(2010年)ではニック・ドレイクの名曲“Pink Moon”を奏で、ブルーグラス新世代を代表するパンチ・ブラザーズのク

    これがジャズ・ギターの新時代! 古のアメリカーナから未来を切り拓く正真正銘の鬼才、ジュリアン・ラージが語る原点と出会い | Mikiki by TOWER RECORDS
    uchimata
    uchimata 2017/01/20
    新世代のミュージシャンについてはほとんど知らないなぁ。もっと色々聞かなきゃ。