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STGに関するuhyorinのブックマーク (3)

  • 中野龍三プロゲーマーWEB・過去ログ 史上初!? シューティングだけ 放送し続けるTV番組が5月から始まる!

    唐突で恐縮ですが、このたび、CS放送 「モンド21」 (※こちらでの発表はまだです。当HPが最初の告知です) にて5月から、シューティングばかりを紹介するTV番組 『シューティングゲーム攻略軍団参上!』 が始まります。 1時間番組で1タイトルのシューティングゲームを “実演しながら” 扱うもので、まず最初の数分でゲームの簡単な紹介と、実演プレイヤーの紹介を行います。 その直後にゲームの攻略を実演でそのまま放送、プレイ画面をメインに、実況・解説つきでお送りします。 したがって、クリアまで50分くらいのゲームだと、ノーカットでお送りできるかと思います。 (※なお、実演プレイヤーは、そのタイトルごとにトップクラスのプレイヤーが担当) ゲーム番組では異例の、シンプルかつ、“かなり硬派” な内容となっております。 また、シューティングをレギュラーで1クール扱う番組自体が “史上初” かも知れませんの

    uhyorin
    uhyorin 2009/03/08
    「INHの攻略DVDシリーズをCS放送する」という感じを受けた。映像はともかくとして、プラスアルファの部分がカルト方面に流れないといいんだけど…。
  • 『怒首領蜂大復活』の2周目は別料金でも構わないのでは? - シロクマの屑籠

    シューティングメーカーは、もっと上手にお金を巻き上げるべき - シロクマの屑籠 例えば『怒首領蜂大復活』は、初心者から最上級者までが楽しく遊べる、シューティングゲームとしては非常に優れた“作品”だと思う。しかし、それはプレイヤー側からみての評価で、ゲームセンター経営者にはまったく嬉しくないゲームだろう。過半数のプレイヤーが100円で何十分も遊んでしまうゲームなんて、電気代やメンテ代を差し引けば“商品”として成立しない。プレイ時間が問題にならない家庭用のゲームではないのだから、稼働時間にみあった金額を稼げなければ赤字になってしまうのだ。 長年、シューティングゲームのプレイ単価が100円だったとはいえ、この相場は、他のサービス産業や他のアーケードゲームジャンルと比べてあまりにも安すぎる。かと言って、シューティングゲームの場合、対戦格闘ゲームのように潰しあってもらうわけにもいかない。やはり、プレ

    『怒首領蜂大復活』の2周目は別料金でも構わないのでは? - シロクマの屑籠
    uhyorin
    uhyorin 2009/02/27
    システムとしてはデススマイルズ(プレイヤーが開始前にステージセレクトと難易度セレクト)が理想系、これに「nステージクリアで1クレジット追加(スコア継続)」「コンティニュー不可」でインカムとれるかな?
  • ヘタレシューターと彼。

    あるアーケードゲーム(シューティングゲーム)で、4ヶ月ほどかけてやっと最終ボスに会えた。 そのゲームは稼ぎと直結した特徴的な攻略方法が有名なゲームで 自分は興味位で2年前にロクに攻略パターンも確立せずにそれを履行しようとして、 パターン自体が難しいことや連続して取らないといけない得点アイテムがどうしても取れない悪癖が発覚して、すぐに挫折してた。 最近、「このゲームは稼がなくてもクリアできる」みたいな話とその攻略パターンを聞いて それでじゃあこのゲームやってみようか、ってことにしてみたら 結構サクサク進めて、2年前の壁だった面もあっさり抜けられたり 先日には、散々動画で予習した甲斐あってか最終面の中ボスを二回目の対面で(なんとか)撃破できて、 最終ボスの最初の弾に打ち抜かれてゲームオーバーになったところで、そろそろこのゲームクリアできるかな、ってワクワクしてたんだけど、 そんな中、自分の使

    ヘタレシューターと彼。
    uhyorin
    uhyorin 2008/11/14
    ガレッガだったらむしろそれくらいのスコアで最終ボスまで辿り着けただけでも尊敬に値する。
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