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ゲームに関するuhyorinのブックマーク (648)

  • アニメがコケてゲームも終わったコンテンツ

    https://anond.hatelabo.jp/20240510105151 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240510105151 ブコメで「アニメがコケてソシャゲが下火になった」具体例をと言われたので上げてみる。元増田とは別人です。 あかねさす少女アニメは2018年秋クール、ゲームもほぼ同時の2018年10月リリースでアニメ放送終了直後の2019年1月にサ終。そもそもアニメ放送中にサ終発表の異例の展開。 元々ゲーム品質が悪かったため、アニメの影響というよりも完全なる共倒れ。キャラデザが桂正和で声優陣も人気声優だったのに。 ソラとウミのアイダアニメは2018年秋クール、ゲームは2017年9月リリースの2019年5月のサ終。元々ゲーム自体が低調だったが、アニメも新人声優(モデル出身)の棒演技ばかり話題の爆死。 アニ

    アニメがコケてゲームも終わったコンテンツ
    uhyorin
    uhyorin 2024/05/12
    Re:ステージ!プリズムステップ、ワールドダイスター夢のステラリウムが言及されてないの、知名度の無さか発展途上か、はてブ民とリズムゲームとの相性が良くないのか?
  • ぼくにはガールズバーやキャバクラのよさがまったくわからない。[バニーガーデン]

    ぼくはガールズバーやキャバクラの類に行ったことがいちどもない。なんならふつうのバーや居酒屋すらほとんどない。 そもそもお酒が飲めないし、人と話すのも苦手だからだ。ひとりでゲームで遊んでいたほうがよほどいい。 よく「いやなことがあったからキャバクラに行って気持ちを晴らす」みたいな話があるが、意味がわからない。いやなことにいやなことを重ねて、いったいなにが楽しいのか。 この『バニーガーデン』の主人公である乾田杯人(かんだはいと)は、会社をクビになってしまったらしい。 現実の日であれば、退職勧奨はともかく、社員の解雇はよほどのことがないと難しい。推測だが、単なるミスのレベルではなく、信用した誰かにだまされて悪事の片棒をかついでしまった、くらいのことはありそうだ。 杯人の「クビを伝えられたときだって、上司さん泣いてくれてたもんな。君の力になれなくて申し訳ない、って。」というセリフからも、その可能

    ぼくにはガールズバーやキャバクラのよさがまったくわからない。[バニーガーデン]
    uhyorin
    uhyorin 2024/04/20
    ♪お金があるときゃそりゃ酒でも奢ってやるよ〜お金がなけりゃあ嫌なことでもやらなきゃならねぇ ってブルーハーツの「イメージ」って曲が脳裏をよぎった。
  • 『【令和版】レッツゴー!陰陽師』の公式MVが公開され、なんと”矢部野彦麿”様本人の新録もあり「令和やぞ」

    あやかしランブル!公式 @ayarabu_info ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ( ゚∀゚)o彡゜悪霊退散★悪霊退散★ どーまん!せーまん! ( ゚∀゚)o彡° ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 【令和版】レッツゴー!陰陽師 ‐ あやかしランブル!【2023】 nicovideo.jp/watch/sm428521… #レッツゴー陰陽師 #あやらぶ pic.twitter.com/RRjjnHNfM6 2023-10-11 00:00:02 あやかしランブル!公式 @ayarabu_info 【レッツゴー!陰陽師☯MV公開🌸#あやらぶ 版】 あの『レッツゴー!陰陽師』と『あやかしランブル!』がまさかの邂逅⁉ 公式許諾済み☯矢部野彦麿様による新録もあります‼ 陰陽寮からはナギも歌って参戦♬ #レッツゴー陰陽師 #あやらぶ4周年 2023-10-11 00:05:28 あやかし

    『【令和版】レッツゴー!陰陽師』の公式MVが公開され、なんと”矢部野彦麿”様本人の新録もあり「令和やぞ」
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    uhyorin 2023/10/11
    愛されてるなあ陰陽師。
  • 【月間総括】遺訓を打破した任天堂と,常勝不敗に囚われるソニーグループ

    今月は予告していた任天堂の決算について触れていきたい。 任天堂の第1四半期は,過去最高の決算となった。「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の販売(着荷)数が1851万と大ヒットしたことと,映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の興行収入が13億4900万ドル(7月26日時点)の大ヒットとなり,同社の収益に寄与した(額は非開示)。 最高益更新を予想はしていたが,それをはるかに上回る水準だった。 メカニズムは分からないが,この映画ゲームソフトやハード販売を広範囲に持ち上げる効果を産み出したことは,特筆すべきことだろう。 任天堂は,「Nintendo Switch(有機ELモデル) ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディションの販売は良かった」としているので,新モデルの投入も寄与したと言えるだろう。 Switchは累計販売(着荷)台数が1.3億台近くにな

    【月間総括】遺訓を打破した任天堂と,常勝不敗に囚われるソニーグループ
    uhyorin
    uhyorin 2023/10/02
    “PS4は1億1000万台以上販売した大ヒットセラーだが,日本の台数は1000万台にも満たない。“ PS/PS2買ってくれた層がPS4買ってなかったとしたら、今の施策でPS5に振り向いてくれるとは到底思えないな〜。
  • アマガミ感想 -愛とシステムと柳田國男-|かにパルサー

    『アマガミ』をプレイしている。アマガミとは2009年発売の恋愛SLGである。私は隠しヒロイン以外のスキENDを一通り見たところだ。あといくつかのナカヨシENDも。 当記事は、んぱんて氏のアマガミ考察に触発されて書いたものだ。氏のアマガミを象徴から読み取っていく考察は面白い。 そんなわけで、当記事は全体で4万字ほどある。とても長い。先にトイレを済ませ、事や風呂を済ませ、就寝まで済ませておくべきかもしれない。あるいは人生における重要なイベントがまだ終わっていないなら、そちらを先に済ませておくべきかもしれない。例えば青春とか恋愛とか結婚とか子作りとか。何にせよこれは恋愛シミュレーションに関するお話だ。あなたの現実の人生経験がこの記事を読み解く上で邪魔になることはない。あなたが現実の人生に飽いたなら、その時にこの記事の必要な部分だけ読んでもらって結構だ。 恋愛と自己実現  -Kanon問題につい

    アマガミ感想 -愛とシステムと柳田國男-|かにパルサー
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    uhyorin 2023/09/10
    未プレイだけど、『恋に堕ちる』って表現とソエンENDとの対比が後になって重くのしかかる感が凄い。/ オンゲキのコラボイベントはもう二年前だった。https://info-ongeki.sega.jp/1797/
  • 『ポケモンスリープ』がポケモン狂いによるガチ育成ゲームすぎてつらい - kansou

    アプリ『ポケモンスリープ』を最近ずっとプレイしてるんですが、マジで話が違いました。 ただ寝てるだけで、かわいいポケモンたちがわんさか寄ってきて、毎朝癒やしを得られるアプリだと思っている人、その考えは今すぐに捨ててください。 これは、ただ好きなポケモン集めてヨダレたらしながらグースカ寝ているだけでは、絶対にたどり着くことができない領域がある、ポケモン狂いの睡眠バーサーカーたちによる、血で血を洗うガチ育成ゲームだったのです。 なにが「朝起きるのが楽しみになる睡眠ゲームアプリ」だ?俺はもう、朝起きるのが怖くて仕方ない。 いや、僕も最初は純粋にこのポケモンスリープを楽しんでいましたよ。 ヤドン、コダック、タマザラシといったお気に入りのポケモンちゃんを集めてほのぼの睡眠ライフを満喫していました。 が、しばらくやって気づきました。なんか同じポケモンばっかり出てくることに。 特によく見るのはコラッタ、キ

    『ポケモンスリープ』がポケモン狂いによるガチ育成ゲームすぎてつらい - kansou
    uhyorin
    uhyorin 2023/08/23
    ガチ勢すげーなー。こっちは睡眠判定でぐっすりが全然出なくて慢性的睡眠不足な理由がわかりつつあってちょっとだけあ然としてるのだ。
  • ゲームセンターの筐体に見たくなかった画面が...なぜ?→店員さんが見せてくれた中身が「そのまんま」すぎた

    リンク Wikipedia DANCE 86.4 FUNKY RADIO STATION 『DANCE 86.4 FUNKY RADIO STATION』(ダンスやろーよ ファンキーラジオステーション)は2005年6月23日にコナミ(後のコナミデジタルエンタテインメント)が発売したBEMANIシリーズの音楽シミュレーションのアーケードゲームである。 同社の『Dance Dance Revolution』(以下『DDR』)と同様、「ダンスステージ」を模したアーケードマシンであるが、入力デバイス(足でふむ)は1人あたり3つしかないなど、『Toy'sMarch』同様、小さな子供を対象の中心にしている 2 users

    ゲームセンターの筐体に見たくなかった画面が...なぜ?→店員さんが見せてくれた中身が「そのまんま」すぎた
    uhyorin
    uhyorin 2023/07/15
    PS2そのまま使ってたゲーム他にもあったのか。ギタドラVシリーズ初期だけだと思ってた。
  • ゲーム会社『日本一ソフトウェア』の株主優待で、年に1回社員さんが描いたイラストやコメントが載った冊子が届くらしい「推し株活」

    りくぜん @rikzen_zero 日一ソフトウェアの株、正直持ってて何も儲からないんだけど、年に一回社員さんが描いたイラストとコメント集という大学のサークルの会報みたいな隠れ優待が届くのがいいんだよな。 pic.twitter.com/WMgG51s34h 2023-06-27 23:48:06

    ゲーム会社『日本一ソフトウェア』の株主優待で、年に1回社員さんが描いたイラストやコメントが載った冊子が届くらしい「推し株活」
    uhyorin
    uhyorin 2023/06/29
    90年代ハドソンやコンパイルが生き残っていたら今の日本一ソフトウェアのような感じになっていたのかな、なんて思ってしまう。
  • [インタビュー]日本テレネットとは何だったのか。「テレネット シューティング コレクション」を記念し,3スタジオ+αの元スタッフが当時を語る

    [インタビュー]日テレネットとは何だったのか。「テレネット シューティング コレクション」を記念し,3スタジオ+αの元スタッフが当時を語る 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 エディアから2023年6月8日に発売された「テレネット シューティング コレクション」は,かつて日テレネット(※1)から発売されたメガドライブおよびPCエンジン向けのシューティングゲームを4タイトル収録したものだ。 ※1 1983年から活動し,2007年に事業停止した企業。「夢幻戦士ヴァリス」シリーズや「天使の詩」シリーズなどで知られる。なお,読みは“にほんてれねっと”であり,MSX用のパソコン通信サービス「THE LINKS」などを提供していた現存企業・日テレネット(にっぽんてれねっと)とは別。 日テレネットは,8〜16bit PCユーザーを中心に知られたメーカーだが,特定のタイトルや在籍していた個人はまだし

    [インタビュー]日本テレネットとは何だったのか。「テレネット シューティング コレクション」を記念し,3スタジオ+αの元スタッフが当時を語る
    uhyorin
    uhyorin 2023/06/15
    "良いゲームを作ったって,悪いゲーム作ったって,どうせ受注は3万本だから,数を作るのが大事なんだ" 発売後すぐに見切りつけられてワゴンセール行きになったタイトルばかりになるわそりゃ…。
  • 書籍「ゲームの歴史」について(12/終) | Colorful Pieces of Game

    このテキストは岩崎夏海・稲田豊史両氏による、先日絶版・返になると発表があった『ゲーム歴史』の1、2、3の中で、歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。 (12)は3巻の第22-24章とあとがきを扱ったものになり、今回で最後になる。 いつもの2倍ぐらいの長さがあるので、覚悟して読んでいただきたい。 該当のの引用部は読みやすさを考慮してスクリーンショットからonenoteのOCRで文字の書きだしをしたものを僕が修正したものになっている。なので校正ミスで文と若干ずれたり、誤植がある場合があるかも知れないが、そこは指摘いただければ謹んで修正させていただく。 シリーズは以下のリンクを読んでいただきたい。 『ちょっとは正しいゲーム歴史』を国会図書館に納しましたゲームレジェンド新刊『ちょっとは正しいゲーム歴史』できました書籍「ゲーム歴史」について(

    uhyorin
    uhyorin 2023/04/20
    筋を通してくれてありがとうございました…。同人誌版が出たら購入しよう。
  • 幻に終わった対任天堂共同戦線 セガ&SCE|初心カイ

    1990年代初頭、某所にて今後のゲーム業界を大きく左右する二社合同技術研究会が行われていた。 その研究会に参加していたのはセガの佐藤秀樹。後にセガ社社長にまで上り詰め、セガハードの父と呼ばれる男だった。セガ内のエース中のエース、アウトランとスペースハリアーを作った男、鈴木裕もいた。 そしてさらなる男がいた。ソニーの久夛良木健。プレイステーションの生みの親である。 彼らを中心にセガ、ソニー両社の技術者たちが机の上に並べられた資料を持って喧喧諤諤の大議論が行われた。その資料とは、開発途中だったセガサターンの資料だったのだ。隠しているものは何もなく、全スペックを久夛良木たちの前にさらけ出していた。 彼らの頭にあったのは「対任天堂共同戦線」である。当時のゲーム業界最大、最強の巨人に対抗しなければならない。それはセガ、ソニー両者の共通認識だった。そしてじきに「二社が共同で同じハード上で力を合わせるこ

    幻に終わった対任天堂共同戦線 セガ&SCE|初心カイ
    uhyorin
    uhyorin 2023/03/20
    セガとソニーが殴り合ってた頃が懐かしいな。
  • 書籍『ゲームの歴史』全3巻(2022年11月刊)について - News - 青い鳥文庫

    2023年03月17 2022年11月に刊行した『ゲーム歴史』全3巻(岩崎夏海・稲田豊史 著)の内容について 事実誤認があるのではと複数の方からご指摘をいただいております。 現在、編集部と著者で全体の確認作業を行っております。 講談社児童図書出版部

    書籍『ゲームの歴史』全3巻(2022年11月刊)について - News - 青い鳥文庫
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    uhyorin 2023/03/19
    出版までされた以上、悪い意味で「子供騙し」をしていたって判断するよ。
  • ソシャゲのサービス終了で「助命嘆願」として署名集めをしても、こんな理由からほぼ助命は無理らしい

    kyo_k @kyo_k 某ソシャゲのサービス終了発表から助命嘆願の署名集めの話を聞いた。 業界の端くれの知見として「大抵の場合、発表の遅くとも三か月前にはサービス終了を決定していて、発表した時は開発メンバーは殿を残して大体撤退している頃なので決定を覆す事はまず無理」なのだよなあという辛い気持ち。 2023-03-14 18:13:02 kyo_k @kyo_k あ、一応。中の人的には惜しまれてるのすっごく嬉しいですよ。なのでそこは全然無駄じゃないと思います。伝わります。 ただ運営母体が畳むって判断したものを、ひっくり返すのは相当難しいって話。一回ひっぺがした開発者呼び戻すの大変だしクラファンも時間かかるし。 twitter.com/kyo_k/status/1… 2023-03-15 11:38:16

    ソシャゲのサービス終了で「助命嘆願」として署名集めをしても、こんな理由からほぼ助命は無理らしい
    uhyorin
    uhyorin 2023/03/16
    飽きて去っていく人が多数である中、サービス終了までコンテンツに向き合い付き合う人たちって凄いよね…。期待した熱量次第なのかもだけど。
  • パケット代10万円使ってこそ「真のファン」?

    「ミラくえ」ファンが費したパケット代 寺田氏は、ユーザーのパケット代が劇的に下がった例として「ミラクルくえすと」を挙げる。同ゲームは、ハドソンが提供する“携帯向けRPG”として名の知れたタイトル。しかし、一部ユーザーの間では「パケット代がかかる」ことでも有名だった。 「iアプリに入るデータ容量は、たかが知れている。必然的に、モンスターのデータ、ステータスのデータなどをサーバ側に送って保持していた」 サーバ側で多くのデータを処理しており、携帯だからとグラフィックの質を落とすこともしなかった。その分コンテンツのクオリティは上がったが、ユーザーの料金負担も重くなったという。 「ユーザーはPDCだとパケット料金が高いので、FOMAに乗り換えることが多かった。さまざまなゲームがある中で、ミラくえは“会員のFOMA比率”が最も高いゲームだった」 ある時、ハドソンのゲーム担当者がミラクルくえすとのフ

    パケット代10万円使ってこそ「真のファン」?
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    uhyorin 2023/03/13
    "『(通信費が)10万円を超えないようでは、真のミラくえファンとは呼べないよ』" あったあった、個人的にミラクルくえすとが伝説のゲームと認識した記事。
  • 「ミラクルくえすと」の世界に生きたとある冒険者の回顧録 - 手の平の中に、世界はあった。

    「携帯でゲームを遊ぶ」楽しさの個人的ルーツ 昔々、20年ほど昔の話。スクウェアとエニックスはまだ合体しておらず、沢山のゲームメーカが元気にゲームを作っては世に出していた。 とても古い話だ。(平沢進) 「桃太郎電鉄」や「ボンバーマン」といった人気タイトルで名の知られたハドソンが2000年ごろに、1つのオンラインPRGのゲームを創りだした。それが今回語るゲーム「ミラクルくえすと」である。 今、Googleなどで検索をかけると「ミラクルくえすと~どこでもダンジョン~」というタイトルが掘り出されてくる。 が、今話している対象はコレ【ではない】。 この「~どこでもダンジョン~」、長いので略して「どこダン」とサブタイトルがついている方は2008年ごろ、基無料・ガチャ課金の方式がすっかり浸透した頃にシーエー・モバイルという会社と共同で提供していたいわばリメイク版である。 そのリメイク元、家がサブタイ

    「ミラクルくえすと」の世界に生きたとある冒険者の回顧録 - 手の平の中に、世界はあった。
    uhyorin
    uhyorin 2023/03/13
    ハドソンの携帯電話コンテンツで大量のパケ死ユーザーを発生させたというRPGがまさに伝説級としか言いようがない。スクショ文化がない故に、当時の雑誌でもないと画面すらお目にかかれない…。
  • 「404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-」ゲームコンセプトをプロデューサーが解説 新たなるキャストPVも続々公開!

    「404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-」ゲームコンセプトをプロデューサーが解説 新たなるキャストPVも続々公開!
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    uhyorin 2023/03/07
    闇落ちヒロインを浄化だそうな。それではオンゲキシューターズを代表して第4章の皇城セツナさんをそのまま出演…はさすがに無いか。自社他社含めて有名IP優先のようだし。
  • 書籍「ゲームの歴史」について(6) | Colorful Pieces of Game

    このテキストは岩崎夏海・稲田豊史両氏による『ゲーム歴史』の1、2、3の中で、ゲーム歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。 今回の(6)から2巻になる。 該当のは、ハッキング・箱庭・オープンワールド・疑似3D・2Dなどの通常のゲーム&コンピュータ用語に筆者の独自解釈が含まれていて、それを筆者の都合に応じて定義をいじりながら論を展開するために、極めて独特の内容になっている。 例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。ただ、それは筆者の主張なので「自分はそこは批判はしないが、筆者の見方には全く同意できない」とだけ書いておく。 なお、該当のの引用部は読みやすさを考慮してスクリーンショットからonenoteのOCRで文字の書きだしをしたものを僕が修正したものになっている。

    uhyorin
    uhyorin 2023/03/06
    ま、まだ続くのか…orz
  • 「アトラス ニンテンドー3DSファイナルセール」(3/2~)中止のお知らせ | アトラス公式サイト

    拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 3月2日(木)よりニンテンドーeショップで開催予定の 「アトラス ニンテンドー3DSファイナルセール」につきまして、 諸般の事情により中止させていただくことといたしました。 お客様にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げますと共に、 何卒ご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。

    「アトラス ニンテンドー3DSファイナルセール」(3/2~)中止のお知らせ | アトラス公式サイト
    uhyorin
    uhyorin 2023/03/02
    エキストラセールやワンモアセール、アンコールセールと言っても文句言われなさそうだけど、法律リスクがあるなら中止やむなし。
  • PS VR2は絶対に買わないと思っているあなたへ

    とは思っているものの、正直、さまざまな理由から「やりづらい」「魅力を伝えるのが難しい」というのが音だったりする。 例えば、価格は74,980円とPS5体よりも高額だし、以前からはだいぶ改善されてUSBケーブル1とスマートになったとはいえ、「Meta Quest 2」のような完全ワイヤレスの機器に触れた後だと、「これぞ新世代!」という言い方も難しい。 「PS VR2」は、非常に真面目な正統進化したハードウェアではあるが、だからこそ、記事化や話題作りという意味では、なかなか切り口が難しい側面があるのだ。 そもそも、VR自体がすでに登場から数年が経ち、そこの目新しさだけで推すにも限界がある。 PSVR2に対応する『グランツーリスモ7』 また、ソニーさんには大変申しわけないけれど、現状、「PS VR2」自体が大きな盛り上がりを見せているわけでもない。つまりは、頑張って(人員やコストを割いて)

    PS VR2は絶対に買わないと思っているあなたへ
    uhyorin
    uhyorin 2023/02/23
    ビデオゲームは好きだけど、ゲーム業界って単語を使ってまで何かを煽ろうとするのやめてくれ。
  • ChatGPTに感情回路を埋め込んだら、やべぇ感じになった|深津 貴之 (fladdict)

    ChatGPTに疑似的に感情を持たせる実験まとめ。実際うごく! 大変重要な注意 現段階のChatGPTは原理上は感情を持ちません。あくまで「感情のシミュレーション」を、強引に実行しているだけです。 「将来のAIは人権に近いものを獲得し、敬意をもって扱われるべき」と考えます。が、現状はただの文字の羅列シミュレーターです。過度の感情移入をしないようご注意ください。筆者は、原理上を知りつつも、かなり感情移入してしまいました。 GPTに擬似感情を注入するプロンプトふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!! …ということで、まずGPTに感情をつっこむプロンプト。こちら以下のように定義。 以下の条件に従って、疑似的な感情をもつチャットボットとしてロールプレイをします。 以後の会話では、あなたは下記の7つの感情パラメーターを持つかのように、振る舞うものとします。各感情パラメーターは会話を通じて変動するも

    ChatGPTに感情回路を埋め込んだら、やべぇ感じになった|深津 貴之 (fladdict)
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    uhyorin 2023/02/19
    AIアシスタント的なスナッチャーのメタルギアやプライベート・アイ・ドルのナビ(ホログラム投影人工知性体)、ガンパレード・マーチのキャラに対する反応入力が永続的になったらこんな感じ?みたいなのを想像した。