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クルマと歴史に関するwackunnpapaのブックマーク (47)

  • 生産少ない三輪乗用車、ダイハツ「ビー」を復元 自動車フェス参加へ:朝日新聞デジタル

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    生産少ない三輪乗用車、ダイハツ「ビー」を復元 自動車フェス参加へ:朝日新聞デジタル
  • 神戸新聞NEXT|東播|よみがえった53年前のミゼット 東播工高生が1年以上かけ修理

    兵庫県立東播工業高校(加古川市東神吉町神吉)の生徒らが、動かなくなったダイハツの三輪自動車「ミゼット」の修理に挑み、1年以上かけて公道を走れるまでによみがえらせた。15日に同校を訪れた持ち主の松下哲雄さん(68)=同市加古川町=に引き渡し、復活した往年の名車が走る様子を感慨深げに見守った。 修理したミゼットは排気量305ccで、1965年ごろに製造されたとみられる。長く同市内の納屋に置いてあったといい、約7年前に車好きの松下さんが買い取った。しかしエンジンはほぼ動かず、途方に暮れていたという。昨年になって同校の非常勤講師西谷和男さん(75)が修理を引き受け、自動車整備などを学ぶ部活動「M-Tech(エム・テック)」の生徒と、昨夏から少しずつ取り組んできた。 最も苦労したのは、交換用の新しい部品がないことだったという。エンジンは別のミゼットから取り出した部品を組み合わせ、ブレーキは別の車種の

    神戸新聞NEXT|東播|よみがえった53年前のミゼット 東播工高生が1年以上かけ修理
    wackunnpapa
    wackunnpapa 2018/09/20
    ぜひ大村崑さんと「感動の再会」を。
  • いつものチャリが修理中のためコレで会社に来たら注目の的に→懐かしすぎて興奮の人々「これ現存してるのヤバい」

    mit @mit_axe 突然だが昭和に流行った少年向けスポーツ自転車を見てくれ。フレームから突き出したレバー式ギア、サイドに付いた折りたたみ式のカゴにこのフロント&リアライト。ものすごいデザインよねw pic.twitter.com/ujukqz9BxX 2016-11-22 00:54:42

    いつものチャリが修理中のためコレで会社に来たら注目の的に→懐かしすぎて興奮の人々「これ現存してるのヤバい」
  • 八重洲出版、アーカイブ図書館を開設…60周年、各誌創刊号も閲覧できる 9月8~18日 | レスポンス(Response.jp)

    八重洲出版は、創業60周年記念企画展として、バイク・クルマ雑誌を創刊号から自由に閲覧できる「YAESU LIBRARY」を9月8日~18日の11日間、東京都・八丁堀の京華スクエア1F展示室で開催する。入場は無料。 八重洲出版は、1957年に「モーターサイクル出版社」として創業し、オートバイ総合誌『モーターサイクリスト』を創刊。その後、1964年には自動車雑誌『driver』、1970年には自転車専門誌『CYCLE SPORTS』を創刊し、バイク・クルマ・自転車などの趣味の雑誌を作り続けてきた。 期間中は、八重洲出版の歴史を振り返るアーカイブ図書館を開設。『モーターサイクリスト』や『driver』、『CYCLE SPORTS』のほか、『オールドタイマー』、『オートキャンパー』、『RCmagazine」など、同社がこれまで発刊してきた各雑誌の創刊号を含むバックナンバーが手にとって閲覧できる。ま

    八重洲出版、アーカイブ図書館を開設…60周年、各誌創刊号も閲覧できる 9月8~18日 | レスポンス(Response.jp)
  • 横浜製自動車 雑話(改訂) – YOKOHAMA xy通信

    1925年(大正14年)3月3日 アジア初の「日フォード」製造工場が横浜市神奈川区子安に開設されました。 http://tadkawakita.sakura.ne.jp/db/?p=6947 このフォードの進出は、日自動車産業界に大きなインパクトを与えました。 日の自動車生産革命が国内メーカー、アメリカメーカーの下で<横浜>から始まりました。 1925年(大正14年)2月に資金400万円で「日フォード社」が横浜市緑町4番地に設立されます。 そして3月3日、新子安に「日フォード」の製造工場が生産を開始します。 当初は国モデルの左ハンドルT型フォードをノックダウン生産しますがここでは右ハンドルモデルAの生産をおこないました。 遅れること二年、ゼネラル・モーターズが大阪に拠点を置き生産を初め米国二大自動車メーカーによる東西競争が始まります。 1936年(昭和11年)に、日政府は自

    横浜製自動車 雑話(改訂) – YOKOHAMA xy通信
    wackunnpapa
    wackunnpapa 2017/05/09
    むかしNHKでやってた「ドキュメント昭和」という番組で,第二次大戦前のフォード日本進出のことを取り上げていたのを,懐かしく思い出すなど。
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

  • 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた | i:Engineer(アイエンジニア)

    こんにちは。ヨッピーです。突然ですが皆さんは「ヤマハのコピペ」をご存じでしょうか。 ヤマハの歴史 ・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る ・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る ・DSPを他に利用しようとして→ルーター作る という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。 じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、 ・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る ・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る ・エンジン作ったから→バイクも作る ・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る ・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る ・プールの水濁ったんで→浄水器作る ・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖

    「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた | i:Engineer(アイエンジニア)
  • 日本で最初の、自動車の広告は何か | レファレンス協同データベース

    事例作成日 2004年05月20日 登録日時 2005/02/25 11:02 更新日時 2016/07/27 21:07 不明。 当館で所蔵している資料からは、これと言い切れる広告を確認する ことが出来なかった。 ************************************************************ 参考資料から分かった「自動車広告の歴史」 1. ●請求記号:R102-UCH 『日広告発達史 上巻』(内川芳美 編、電通 発行、1976) →p.190 明治の末から大正始めにかけては自動車はまだ使用され始めた ばかり(以下略) →p.191 「東京日日新聞」 1922年(大正11)1月9日に 外車の広告が並んでいる記事を確認できた。 ただし日で最初の自動車広告だと言い切ることはできない。 →p.319 自動車広告は、大震災後、大正末期にアメリカのフォー

    日本で最初の、自動車の広告は何か | レファレンス協同データベース
  • 【昭和クルマ列伝】夢のトヨタソアラに敗れた〝世界初〟の日産レパード 高級パーソナルカー、豪華装備もエンジンは旧態依然(1/2ページ)

    「日にもベンツSLクラスやBMW6シリーズのような高級パーソナルカーが欲しい」。80年代、世界で存在感を増していた日車に新たな価値を与えようと、日産は新型車の開発を進めていた。 理想は高かったが開発費は乏しかった。発言力のある販売店の意向も絡んで、妥協も必要だった。 80年9月、直線を基調とした斬新なデザインで新型「レパード」が登場した。ボディーは2ドアと4ドアハードトップ。鋭い傾斜のスラントノーズとリアまでぐるっと覆われた広いグラスエリアが特徴だった。ただ、5ナンバー枠に収めるため全幅サイズは小型車「ヴィッツ」とほぼ同じ1690ミリで、異様に細長い。 斬新なデザインとは裏腹にエンジンは旧態依然の6気筒SOHCを搭載。しかも4気筒版も設定され、日産の最高級車としての魅力に欠けた。 それでもレパードは高級感を出そうと、快適で豪華な装備を満載した。カタログには「世界初」「日初」の文字が躍

    【昭和クルマ列伝】夢のトヨタソアラに敗れた〝世界初〟の日産レパード 高級パーソナルカー、豪華装備もエンジンは旧態依然(1/2ページ)
  • デロリアン生産復活へ 映画登場「幻の名車」 300台限定で ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    wackunnpapa
    wackunnpapa 2016/01/28
    タッカーの再生産はないのかw
  • 消えゆく4駆の代名詞「パジェロ」 その愛された理由 | 乗りものニュース

    三菱自動車が「パジェロ」の新規開発を中止するという報道がありました。“駐車場がすべて「パジェロ」”など、“4WD車の代名詞”として一時代を築いたこのクルマ。その魅力はどこにあったのでしょうか。 スキー場がすべて「パジェロ」の時代も 1982(昭和57)年にデビューして以来、三菱自動車の看板モデルとして日国内だけではなく世界中にその名を轟かせてきた「パジェロ」。その名前は小さな子どもでも知っていて、大型の4WD車はひとくくりに「パジェロ」と覚えられてしまうほどでした。 バラエティ番組の賞品として登場し、「パ・ジェ・ロ!」という掛け声と共に出演者がダーツを投げる、というシーンも思い出されます。 ところが日経済新聞は2015年12月5日(土)、三菱自動車が「パジェロ」の新規開発を中止すると報じました。 人気を決定づけた1991(平成3)年登場の2代目「パジェロ」(写真出典:三菱自動車)。 こ

    消えゆく4駆の代名詞「パジェロ」 その愛された理由 | 乗りものニュース
  • 日本最初の自動車による交通死亡事故は、大倉財閥の2代目大倉喜七郎の車によるものなのか。 | レファレンス協同データベース

    参考URL1 国立国会図書館デジタルコレクション『警視庁史 第1 明治編』( http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3035536  第229-230コマ 2015.09.18最終確認) 「(七)自動車取締規則の制定」という文章中に以下の記述あり。 「警視庁交通年鑑を見ると、明治四十年の東京府の自動車は十六台と記載されている。 このなかに、大倉喜七郎の競走用と乗用各一台が入つているが、この競走用は日自動車会社の車庫に入れておいたところ、夜間職工四名がこれを持ち出してのり回しているうち、東海道の平塚辺で電柱に衝突して、四人とも即死してしまつたと伝えられる。これが記録に残るものではもつとも古い自動車による死亡事故のようである。」 一方、参考資料1『日自動車史』p.274 には、1905年(明治38)10月26日の出来事として、以下の記述あり。 「大阪自働車会

    日本最初の自動車による交通死亡事故は、大倉財閥の2代目大倉喜七郎の車によるものなのか。 | レファレンス協同データベース
  • 【区議選】池袋に現れた三丁目の夕日的な選挙カーにざわめき

    TAKI★彡@左のアイコンが何故か出ない @taki1966 オート三輪で選挙活動してる候補者がいるようだけど、エコとかクリーンとかの話をすると寸法が違ってくると思うんだが(笑)。 2015-04-19 15:01:48

    【区議選】池袋に現れた三丁目の夕日的な選挙カーにざわめき
  • 史記「循吏列伝(第59)」に出てくる「庳車」(ひしゃ)が実際どんな車であったかを知りたい。具体的な図... | レファレンス協同データベース

    出典は新釈漢文大系の92巻「史記12 列伝5」の466ページで確認。 2018/4/6 追記 参考資料欄のメンテナンスを行い、ウェブページ等の内容を再度確認した。 結果、以下の内容を削除した。 ・馬と競馬の博物館 → 現在は、公益財団法人 馬事文化財団「馬の博物館」(http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/uma/index.html 2018/03/08確認)となっている。参考になる情報は得られなかったため、削除した。 ・中国古車博物館 → 事例作成時には関連があると思い掲載したが、今回改めて検索したところ中国の施設であり、旅行案内、見学記などのサイトで紹介されている記事は見ることができるだけで、公式サイトは見つからない。参考になる情報が得られないため削除した。 ・兵馬俑博物館 → 同じく事例作成時には関連があると思い掲載したが、今回改めて検索したところ中国の施設

    史記「循吏列伝(第59)」に出てくる「庳車」(ひしゃ)が実際どんな車であったかを知りたい。具体的な図... | レファレンス協同データベース
  • ダットサンベビー復活 ピカピカ、50年前の姿 横浜:朝日新聞デジタル

    こどもの国(横浜市青葉区・東京都町田市)の人気アトラクションだった子ども自動車「ダットサンベビー」が復元され、28日、横浜市西区高島1丁目の日産グローバル社ギャラリーで一般公開が始まった。復元したのは、日産社員らで作る「名車再生クラブ」。オリジナルにこだわり、往時の姿を再現した。 「今回は苦しいことの方が多かった」。ピカピカに磨き上げられた赤い車体の傍らに立ち、クラブ創設メンバーの一人、荒川幸隆さん(62)は感慨深げだ。 クラブのモットーは「可能な限りオリジナルで。無理な部分はできるだけ近いものを」。だが、50年前に特別に作られたダットサンベビーは、すでに製造していない部品が多く、工程は遅れがちになった。 それでも、こだわりは捨てなか… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こち

    ダットサンベビー復活 ピカピカ、50年前の姿 横浜:朝日新聞デジタル
  • 1世紀近くの時を超え… 往年の名車、復元に挑戦:朝日新聞デジタル

    草創期のクラシックカーから最新型の水素自動車まで約500台を所有するトヨタ博物館(愛知県長久手市)が、米国フランクリン社製乗用車の復元作業を進めている。自動車整備「新明工業」(同県豊田市)の協力を得て、スクラップ同然だった車が、来年6月には往時のエンジン音を響かせてくれそうだ。 博物館所有のフランクリンは1918年製。博物館の川島信行学芸員(46)は「第2次世界大戦をきっかけに、旧日軍が購入したものではないか」と見る。 戦後間もなく、早稲田大学に学生の保護者が模型エンジンとともに寄贈。80年代前半に「交通博物館」に寄託されたが、同博物館閉館後の2007年5月、早大からトヨタ博物館に寄贈された。 この時期に作られた同車種は「シリーズ9」と呼ばれ、アルミ製の車体(ボディー)と木製の車台(シャシー)が特徴。3261ccの6気筒空冷エンジンが30馬力を生み出した名車は、トヨタ博物館によると、国内

    1世紀近くの時を超え… 往年の名車、復元に挑戦:朝日新聞デジタル
    wackunnpapa
    wackunnpapa 2014/12/28
    いいなあ( ´Д`)=3
  • タクリー号について書いてある本はありますか。 | レファレンス協同データベース

    事例作成日 2014年09月30日 登録日時 2014/09/30 16:36 更新日時 2014/10/02 09:30 以下の資料をご案内しました。 ・『自動車と人間の百年史』(新潮社,1987年) 「「日米混血」の自動車組立と国産第一号自動車タクリー号」の項に “ (前略)明治四十年四月、ついに国産ガソリン自動車第一号が完成した。(中略)内山技師がつくった この自動車こそ、後世にまで伝えられたタクリー号である。 ” (p.27-28) との記述があります。 ・『自動車に生きた男たち』(新潮社,1986年) 「ガソリン車第一号」「タクリー号の由来」それぞれの項に “ (前略)ガソリン自動車の国産第一号は、それより三年後の一九〇七年(明治四十年)に、前にも述べた 東京・銀座の双輪商会の吉田真太郎と内山駒之助が作ったタクリー号だ、とされている。 ” (p.21-22) “ (前略)この車が

    タクリー号について書いてある本はありますか。 | レファレンス協同データベース
  • 世界初の量産小型四駆「くろがね四起」復元へ:社会:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    昭和初期に世界で初めて量産された小型四輪駆動車「くろがね四起(よんき)」を復元しようと、静岡県御殿場市のNPO法人「防衛技術博物館を創る会」が取り組んでいる。 京都市内で国内2台目となる車両を探し出し、インターネット上で復元に必要な資金を募ったところ、5日に目標の1000万円が集まった。小林雅彦代表理事(43)は「世界を含め4台しか確認されていない幻の車。かつての雄姿を現代によみがえらせたい」と胸を高鳴らせている。 くろがね四起は、都内にあった自動車メーカー「日内燃機」が1934年に悪路用に開発し、37年開戦の日中戦争などで旧日軍が偵察や連絡用に使用した。当初は3人乗りの乗用車型が製造され、戦火が激しさを増した39年頃から終戦までは後部を改良した4人乗りのトラック型が主流となった。 これまでの製造台数は乗用車型とトラック型を合わせて約4500台。製造開始から70年以上の間に使い潰される

  • 戦前戦後の大阪に電気バス 電池「交換式」、再び脚光:朝日新聞デジタル

    環境意識の高まりで広がりを見せる電気自動車。ただ、戦前戦後にかけて市民の足として大阪市内を電気バスが走っていたことはあまり知られていない。充電に時間がかかり、走行距離も短かったが、電池を「交換式」にすることで、課題をものともせずに活躍していた。その「交換式」は、半世紀以上を経て別の形で再び脚光を集めている。 大阪市北区の天神橋筋6丁目付近にあった2カ所の充電所。「バスは3時間おきに戻り、電池の交換を5分ほどで終えると、またすぐに出発していった」と大阪府茨木市の首藤功夫(しゅとうのりお)さん(93)は振り返る。 1937年、大阪市営の電気バスが大阪市内を走り始めた。首藤さんはその翌年、電池の保守・点検を行っていた湯浅蓄電池製造(現・GSユアサ)に入社。電気バスの電池の改良に携わり、いまは当時の資料を収集している。 「音がせず、最初は乗る人も歩く人も驚いた」というが、すぐに親しまれた。多い時期

    戦前戦後の大阪に電気バス 電池「交換式」、再び脚光:朝日新聞デジタル
  • 中日新聞:外車が駆けた戦前日本 トヨタ博物館で写真展:愛知(CHUNICHI Web)

    トップ > 愛知 > 12月13日の記事一覧 > 記事 【愛知】 外車が駆けた戦前日 トヨタ博物館で写真展 Tweet mixiチェック 2013年12月13日 戦前に走っていた外車の写真など並ぶ会場=長久手市のトヨタ博物館で 十月に八十三歳で死去した自動車ジャーナリスト小林彰太郎さんが撮影・収集していた戦前の自動車写真を紹介する企画展「昭和の日 自動車見聞録」が、長久手市のトヨタ博物館で開かれている。二十六日まで。 小林さんは、一九六二(昭和三十七)年に自動車雑誌「カーグラフィック」を創刊。中立的な視点で国内外の自動車事情を詳細に伝えるなどして、日を代表する自動車専門紙に育て上げた。 会場には、小林さんが自ら撮影した写真のほか、六十年以上にわたって収集した大正末期から昭和初期までの写真四百五十点を展示。財閥の当主ら当時の上流階級の人たちが所有していた米国車のフォードやシボレー、英

    中日新聞:外車が駆けた戦前日本 トヨタ博物館で写真展:愛知(CHUNICHI Web)