タグ

毎日新聞に関するweekly_utaranのブックマーク (4)

  • 憂楽帳:デートカー - 毎日jp(毎日新聞)

    若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。 デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組んで車が買えた。今は派遣が多いからローンも組めない」と正論を吐く。なるほど。でも私は車にも責任があると思う。若者の心をつかむ魅力的な車が少なくなった。そこでトヨタはスバルとのコラボ

    weekly_utaran
    weekly_utaran 2009/10/22
    将来にわたって安定した雇用と賃金の増加が凡人にも見込まれるなら車も欲しいし子どもも欲しいし家も欲しい。現在は凡人は使い捨てという世の中。超人は一部なので当然売り上げが減る。当たり前のこと。
  • リリース - 毎日jp(毎日新聞)

    株式会社毎日新聞社(社・東京都千代田区、代表取締役社長・朝比奈豊)が運営するインターネットの総合情報サイト「毎日jp」はこのほど、記事の見出しとURLをコミュニケーション・ツール「Twitter(ツイッター)」に簡単に投稿できるボタンを、サイト内のほぼすべての記事に設置しました。全国紙系の新聞社サイトでは初めてです。同時に、毎日jpの注目記事の紹介などを行う毎日jp編集部Twitter(http://twitter.com/mainichijpedit)と、英字サイト「Mainichi Daily News」のニュースを配信するTwitter(http://twitter.com/mdnjp)も開設しました。 Twitterは06年8月に米国で公開されたツールです。140文字以内の「つぶやき」を投稿すると、自分を「フォロー」しているユーザーにリアルタイムに届きます。日語版は、08年4月

  • http://twitter.com/mainichijpedit

    weekly_utaran
    weekly_utaran 2009/06/26
    何だこれwwwwwwwwww
  • 毎日新聞もミニブログ「Twitter」に公式アカウント開設、注目ニュースを紹介

    毎日新聞社は、米国発のミニブログサービス「Twitter」に公式アカウントを開設した。同社のニュースサイト編集部が注目する記事を短いコメント付きで紹介している。同サービスはすでに米国で複数の新聞社が導入しているほか、日のメディアでも普及が進んでおり、全国紙ではほかに朝日新聞社もアカウントを開設している。 Twitterは自分のアカウント上で140字以内の短いコメントを次々に投稿できるほか、気に入った利用者のアカウントを「フォロー(追跡)」し、最新のコメントを一覧できる。新聞社のアカウントを複数フォローすれば、それぞれの編集部が取りあげるニュースなどをまとめて確認できる。 毎日新聞社では日語の記事を紹介するアカウントのほかに、英字ニュースサイトの記事を取りあげる別のアカウントも開設した。これに加え日語ニュースサイトに、各記事の見出しとURLをTwitter利用者の自分のアカウントに投稿

    毎日新聞もミニブログ「Twitter」に公式アカウント開設、注目ニュースを紹介
  • 1