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通信販売に関するweekly_utaranのブックマーク (2)

  • ケンコーコム後藤氏、ネット販売規制合憲に「極めて不当な判決」「最後まで闘う」

    一般用医薬品のインターネット通販規制は違法と言えず――改正薬事法省令の無効確認・取消を求めて、ケンコーコムとウェルネットが国を相手取って起こした行政訴訟について、東京地方裁判所(東京地裁)がその訴えを退ける判決を下した。 2009年6月1日に改正された薬事法では、一般用医薬品を副作用のリスクが高い順に第1類〜3類の3種に分類した。代表的なものでは、一部の胃腸薬や鼻炎薬、禁煙補助剤などが第1類に、風邪薬や漢方薬、妊娠検査薬などが第2類に、ビタミン剤やうがい薬が第3類にそれぞれ分類されている。 この法改正に合わせて厚生労働省(厚労省)が定めた省令では、第1類と第2類について「対面販売」による情報提供を前提とし、インターネットなどでの通信販売を規制した。これまで同じ医薬品を利用していた場合や離島に在住する場合などは例外的な販売を認めているものの、2年間に限定した経過措置であり、それ以降は通信販売

    ケンコーコム後藤氏、ネット販売規制合憲に「極めて不当な判決」「最後まで闘う」
    weekly_utaran
    weekly_utaran 2010/03/31
    第1種はドラッグストアでも規制されているから通販不可もわかるけど第2種と第3種は不要な規制だよな。
  • モバイル通販激動期に突入!〜ドコモがTV通販会社を傘下に〜

    モバイルコンテンツ市場規模が2007年1兆1464億円になったことは昨年コラムでも紹介しました。そのうち着信音系や、ゲームなどデジタルコンテンツではない、いわゆる通信販売に属するモバイルコマース市場は7231億円と、デジタルコンテンツを凌駕するまでに成長しています。2008年にはモバイルコマース単体で、1兆円に迫る規模になると予想されています。 モバイルコマースは、物品を予約・購入する物販系と、チケット購入などのサービス系、公営ギャンブルなどの手数料収入にあたるトランザクション系の3つのセクターから形成されています。その中で市場規模が最も大きいセクターが物販系です。 最近の通販ブームは、景気低迷の中、右肩上がりの状態です。特に伸びを牽引しているのは、ネット通販、テレビ通販の成長といわれています。ネット通販は楽天市場を筆頭に、AmazonYahoo!ショッピングなど、大手モールの寡占状態

    モバイル通販激動期に突入!〜ドコモがTV通販会社を傘下に〜
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