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ブックマーク / www.metro.tokyo.jp (2)

  • 25年度健康食品試買調査 不適正な表示・広告にご注意|東京都

    健康品の不適正な表示・広告にご注意! 平成25年度健康品試買調査結果 平成26年3月27日 福祉保健局 生活文化局 健康品による健康被害を未然に防止するため、都では、法令違反の可能性が高いと思われる健康品を販売店やインターネット通信販売などで購入し、調査を行っています。このたび、平成25年度の調査結果を取りまとめましたのでお知らせします。 1 調査結果の概要 表示・広告の検査結果(詳細は別紙参照) 販売店で購入した製品では、55品目中39品目に不適正な表示・広告がみられました。 インターネット等の通信販売で購入した製品では、70品目中69品目に不適正な表示・広告がみられました。 2製品から医薬品成分を検出(公表済) 2製品から勃起不全治療薬に用いられるシルデナフィル等を検出しました。 ※これらについては、福祉保健局ホームページで都民へ情報提供しています。 URL:http://ww

    y-wood
    y-wood 2014/04/10
    健康食品『インターネット等の通信販売で購入した製品では、70品目中69品目に不適正な表示・広告がみられました。』『販売店で購入した製品では、55品目中39品目に不適正な表示・広告がみられました。』
  • イオン機能付きドライヤー実証試験に改善要請|東京都

    イオン機能付きドライヤーの実証試験について メーカーに改善要請しました 平成24年7月11日 生活文化局 東京都では、イオン機能付きドライヤーの「うるおい・保湿」等の効能効果をうたう根拠として、実証試験が適切に行われているか、家電メーカー4社を対象に調査を行いました。 調査の結果、消費者の一般的な使用方法とは乖離した試験条件等による実証試験に基づいて効能効果を表示していたことが判明したため、日、4社に対し、より適切な実証試験を行うよう改善を要請しました。 ※調査は、あくまで事業者の標榜する効能効果が試験等において適切に実証されているかについて、検証したものです。イオン機能そのものの効能効果について検証したものではありません。 1 調査の概要 対象 国内家電メーカー4社のイオン機能付きドライヤー4商品の広告表示 (製品カタログ、取扱説明書及びメーカーの自社ウェブサイト) 調査内容

    y-wood
    y-wood 2012/08/27
    『消費者の一般的な使用方法とは乖離した試験条件』『個人差による効果の現れ方の違いについて検証が不十分』『イオン機能による効果であることの実証が不十分』ぜんぜんだめじゃん
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