タグ

プログラミングとWindowsに関するyassan0627のブックマーク (10)

  • コンパイラ - コンパイラの最適化についてすべてのプログラマが知っておくべきこと

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 コンパイラの最適化についてすべてのプログラマが知っておくべきこと Hadi Brais コード サンプルのダウンロード 高度なプログラミング言語には、関数、条件付きステートメント、ループなど、驚くほど生産性が上る抽象プログラミング コンストラクトが多数用意されています。ただし、高度なプログラミング言語でコードを作成する場合のデメリットの 1 つは、パフォーマンスが大幅に低下するおそれがあることです。パフォーマンスを犠牲にすることなく、わかりやすく、メンテナンスしやすいコードを作成するのが理想です。このため、コンパイラがコードを自動的に最適化してパフォーマンスの向上を図ります。最近のコンパイラが行う最適化は非常

    コンパイラ - コンパイラの最適化についてすべてのプログラマが知っておくべきこと
  • Private Presentation

    Private content!This content has been marked as private by the uploader.

  • マルチバイト文字列とワイド文字列 - mkubara.com

    概要 VisualStudio2005になって、今まで書いていた文字列処理関係のコードに対してコンパイルエラーや警告が表示されるようになった方も多いと思います。VisualStudio2005では使用する文字コードが変更となり、従来のマルチバイト文字列(日ではShift-JIS)から、世界標準のワイド文字列(Unicode, UTF-16)へ移ったためです。 このように文字コードはプログラムにおいて重要な位置を占めるものですが、その実態や移行の手法は意外と情報の少ないものでした。今回はこの辺りを記述します。 マルチバイト文字列とワイド文字列 char型とwchar_t型 日Windows上で現在我々の利用する文字コードであるShift-JISは、主に英字を1バイト、日語文字を2バイトで表現するため、マルチバイト文字列と呼ばれます。マルチバイト文字列は1文字が何バイトかを文字ごとに計

  • WPF4.5入門 その1 「はじめに」 - かずきのBlog@hatena

    入門記事の目的 2012年8月に.NET Framework 4.5がリリースされました。対応する開発環境としてVisual Studio 2012もリリースされ、Windows 8の時代に対応するアプリケーション開発の環境が整ってきています。Windows 8で動くアプリケーションには大別してWindows ストア アプリとデスクトップアプリケーションの2種類があります。Windows ストア アプリが注目されがちですが、デスクトップアプリケーションも従来と変わらず重要なファクターになります。今後は、デスクトップアプリケーションにもタッチ対応スクリーンへの対応や、拡大されたときの表示などに対応することが求められます。それに対応するためには従来のWindows FormよりもWindows Presentation Foundation(以下WPF)のほうが有利になります。 書では、日

    WPF4.5入門 その1 「はじめに」 - かずきのBlog@hatena
    yassan0627
    yassan0627 2014/12/22
    これは良いまとめ。
  • 非同期プログラミング - 非同期コードの単体テスト

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 非同期コードの単体テスト Stephen Cleary コード サンプルのダウンロード 最近の開発では単体テストが重要視されます。プロジェクトの単体テストを行うメリットとしてよく知られているのは、バグの数が減ること、リリースまでの時間が短くなること、結び付きの強い設計にならないことなどです。どれもすばらしいメリットですが、開発者に直接関わるメリットもあります。単体テストを作成すると、コードに対する自信が深まります。テストが済んだコードへの機能追加やバグ修正が容易になります。これは、コードが変化している間も単体テストがセーフティ ネットの役割を果たすためです。 非同期コードの単体テストの作成には、いくつか特有の

    非同期プログラミング - 非同期コードの単体テスト
  • Introducing Win2D: GPU accelerated 2D graphics programming in the Windows Runtime

  • Direct2D 入門 » Blog Archive » Direct2D入門 スタート

    Direct2D入門 スタート 日から気の向いた時にDirect2Dに関する入門文書を記していこうかと思います。 専用のサイトを作ろうかと思ったのですが、どうにもHTMLをぱかぱかうったりJSP書いたりするのがダリーので、ブログ形式でやってしまおうと思います。 っていうかなんでWebつくるのってダリーんだろう、いつも途中で萎える。って思っているのは俺だけだろうか? ということで、サイトではDirect2Dに関して自分がやったことを忘れない目的も含めて入門という形で記しておこうかと思っています。 このサイトをみている人はDirect2Dがいったいなんなのかというのをすでに知っているかと思います。 知らない人に端的にいうとなんかすごい描画ライブラリです。 Windows 7の時代はDirect2Dが事実上の標準なんですって!!! とかいっときながらC#とWinFormの時と同じ

  • Nanashi-soft プログラマ専用

    ○Nanashi-soft○ ◇プログラマ専用 様々なプログラミング言語に関して、プログラミングしながら色々書いています ○Photoshopプラグイン開発 ○Almightでアドベンチャーゲーム製作 ○PS Suiteプログラミング ○Unity3Dでゲーム開発 ○iOSでOpenGL ES 2.0プログラミング ○AndroidでOpenGL ES 2.0プログラミング ○HTML5プログラミング ○DirectX11プログラミング ○Eclipseで開発 ○Linux ARM ○Windows Mobile 6 ○iアプリ(Star) ○BD-J (Blu-ray Disc Java) ○UTAUプラグインを作ろう ○Mac OS Xでgcc+SDL ○Windowsでgcc+SDL ○PS3 Linux SDLでプログラミング ○iアプリ(DoJa) ○RSSを付けてみる ○Jav

  • 第1回 Windowsのプロセスを詳しく探る

    大手コンピュータ・メーカー勤務。入社以来10数年をソフトウェア開発の現場で過ごし,その後ソフトウェア品質部へ異動。現場への技術支援や品質教育開発などを主に行っている。「APIで学ぶWindows徹底理解」(日経BP社)などを執筆。 2007年1月末の一般向け出荷を控え,Windowsの世界では新バージョンVistaが注目を集めている。開発者にとってWindows Vistaの一番のポイントはと言えば, .NET Framework 3.0を標準で搭載する点を挙げる人が多いだろう。雑誌にせよWebにせよ,最近のWindowsプログラミングの記事のほとんどは .NET向けだ。マイクロソフトも,これまでネイティブ・コードでの開発が主流だったC/C++開発まで, .NETへの移行を促そうとしている。実際,マイクロソフトが無償で配布しているC/C++統合開発環境Visual C++ 2005 Exp

    第1回 Windowsのプロセスを詳しく探る
  • Visual Studioで作るデータドリブンテスト

    連載では、Visual Studioの単体テスト機能にフォーカスし、開発者の利用シーンをキーワードにいくつかのシナリオを想定して、その時々の使い方を取り扱っていきます。今回は、Visual Studio 2010に用意されたデータドリブンテスト機能を利用して、1つの単体テストを異なるデータを利用しながら繰り返し実行し、テストの網羅性を高める方法を紹介します。 はじめに Visual Studio 2010に用意されたデータドリブンテストとは、Excelやデータベースなどに用意された表形式のデータを利用して、同じ単体テストを異なるデータを利用しながら複数回に渡って実行するための機能です。この機能を利用することで、様々なデータの組み合わせテストを行う際に、その組み合わせの分だけ単体テストを記述しなくても簡単に対象データの網羅性を高めるテストを実施することが可能となります。今回はデータドリブン

  • 1