タグ

動画サイトとHuluに関するyuichi0613のブックマーク (2)

  • メディア・パブ: Hulu,インドの映画や音楽ビデオも無料オンラインストリーミング提供へ

    インドの映画音楽の人気は,世界中に根付くインド人社会を中心に幅広く高まっている。そのBollywood(インド映画産業:ボンベイ版ハリウッド)ビデオの多くが,Huluで無料視聴できることになる。 インドの映画音楽コンテンツなどを大量に貯え世界中にデジタルチャンネルを介して配信しているSaavnが,Huluとコンテンツ提供契約を7日に結んだ。この結果,ビデオサイトHuluを介して,インドの映画音楽ビデオがストリーミングの形で無料視聴できることになる。 オンラインのビデオ提供サービス市場では,YouTubeとHuluの主導権争いが激しくなっている。ともに,コマーシャル付きの無料ビデオ配信サービスをベースに,広告売上に依存する事業モデルを採っている。そのため人気および質の高いビデオの提供が鍵となる。YouTubeは,巨大な集客力を武器に,メディア企業からビデオ提供を受けてきている。一方Hu

    yuichi0613
    yuichi0613 2009/05/08
    ”YouTubeに対抗していくには,Huluも米国外のグローバル市場に出なければならないはず。Saavnとの契約もその布石かも。さらに,BBCなどの海外メディア企業とも話し合いを進めているようだ”
  • メディア・パブ: 動画サイトHulu、マネタイジングではYouTubeをしのぐ勢い

    米動画サイトのHuluが勢いづいてきた。トラフィック競争ではYouTubeが独走しているが,マネタイジング競争ではHuluが抜き出る勢いを見せ始めている。 オンライン動画市場は,各社の調査データを見る限り,YouTubeの独り勝ちである。comScoreやNielsenが実施した最新の3月調査結果でも,以下のように米国の動画サイトの中でYouTubeがダントツの動画視聴回数を誇っている。 ●comScoreの調査 ●Nielsen onlineの調査 YouTubeの圧勝と見られていたオンライン動画市場に,Huluが割り込んできたのである。Huluは一昨年のテスト段階を経て,昨年3月から正式サービスに入ったばかりなのに,上の調査データでもわかるように,一気に3位あるいは2位に浮上してきている。それでも動画の再生回数でHuluはYouTubeの1/10以下と,量的には大差をつけられている。と

    yuichi0613
    yuichi0613 2009/05/08
    ”Huluは若年層ユーザーが比較的多く,男性比率が高い。つまり,ABC.comでは取り込めなかった新しいユーザー層に,Huluの配信チャンネルを介してリーチできる可能性が高い”
  • 1