タグ

朝日新聞とソーシャルメディアに関するyuichi0613のブックマーク (2)

  • メディア・パブ: 伝統マスメディアが認知するソーシャルメディアとは

    米英の伝統的なマスメディアサイトが認知しているソーシャルメディアは? 新聞社やTV社が運営するニュースサイトも,ソーシャルメディアからのトラフィックを増やすための仕掛けを設けるのが当たり前になっている。たとえばWSJ.comでは,各記事の冒頭とか最後部にソーシャルサイトのロゴマークを並べ,ワンクリックで代表的なソーシャルメディアでニュース記事を共有できるようにしている。 そこで,伝統的なマスメディアサイトが,どのようなソーシャルメディア・サイトを選んでいるかをまとめてみた。 米英の有力メディア7サイトすべてがFacebookとDiggを選んでおり,影響力のあるソーシャルメディアとして認めている。Facebookは会員数が世界で3億人を超えたのだから,当然かもしれない。 WaPo(WashintonPost)のニュースサイトでも,各ニュース記事の最後部で以下のようにDiggとFacebook

    yuichi0613
    yuichi0613 2009/09/17
    いいまとめ記事。日本の新聞で話題になる記事層とソーシャルメディアで話題になるものの乖離の指摘は重要。
  • 朝日新聞、ソーシャルブックマークを軸にしたモバイルSNS「参考ピープル」--手嶋屋や芸者東京が協力

    UPDATE朝日新聞社は7月30日、モバイル向けのユーザー参加型サイト「参考ピープル」クローズドベータ版を公開した。あわせて、同日午後5時より1000名限定でテストユーザーの募集を開始した。 参考ピープルは、「利用者が参考になる情報を出し合う」というコンセプトのモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)だ。システムは、手嶋屋が中心となって開発するオープンソースのSNSエンジン「Open PNE」をベースにしている。 参考ピープルは一般的なSNSにあるような日記の機能を用意しない。その代替機能としてミニブログを用意。日記よりも気軽にメッセージを投稿したり、メッセージに対するコメントをつけたりできる。また、友人登録についても相手の承認が必要な「フレンド」と、ユーザー自身が自由に登録できる「ウォッチリスト」を用意する。 最大の特徴となるのがクリップ機能だ。この機能を使うことで、ユー

    朝日新聞、ソーシャルブックマークを軸にしたモバイルSNS「参考ピープル」--手嶋屋や芸者東京が協力
  • 1