編集部注:本稿は企業のカスタマーサクセスを支援する「HiCustomer」を運営する鈴木大貴氏による連載。プロダクトを通じて顧客の課題解決に取り組む企業の実態に迫ります 前回からの続き。鈴木さんと一緒にカスタマーサクセスの現場をお伺いするインタビュー連載、初回のゲストはセールステック「マツリカ」の代表取締役共同CEO、黒佐英司さんです(太字の質問は全て鈴木大貴さん。回答は黒佐さん/記事編集:平野武士)。 マツリカについて:組織ナレッジを活かす、 AI搭載のクラウド営業支援ツールSenses(センシーズ)を運営。 一般的にSFA・CRMと呼ばれる顧客管理、 案件管理といった管理機能に加え、 組織に蓄積された営業情報からAIアルゴリズムが成功・失敗事例を解析する機能を提供。 営業パーソンは過去の成功・失敗事例を参考に「いつ」「誰に」「何を」「どのように」行うか、 Sensesからサポートを受け