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iPS細胞から作りだした神経や筋肉の組織の中に、がん細胞が混ざっていないかを1000万個に1個のごく僅かな量でも見つけ出せる技術を国立医薬品食品衛生研究所のグループが開発しました。iPS細胞を使った再生医療は今後、脊髄損傷や心臓病など大量の細胞を移植する臨床研究などが進められることになっていて、これらの研究の安全性をより高められる可能性があるということです。 グループは、がん細胞が、ごく僅か混ざった大量の体の細胞を細かい区画で分けられたシャーレに入れ、がん細胞だけが生き残れる寒天を使って培養しました。そして区画ひとつひとつを特殊なカメラで撮影したところ、がん細胞が入っていた場合には1000万個に1個という量でも見つけ出すことができるようになったということです。 佐藤部長は、「iPS細胞を使った再生医療では、細胞の培養中にがん細胞ができる可能性がゼロではなく、がん細胞の混入があれば、高い感度
「イット・フォローズ」を観た。そのクオリティの高さにも驚いたが、描いているテーマにも驚いたので少し書いてみる。まずは少しあらすじを。 主人公はジェイ(「ザ・ゲスト」マイカ・モンロー)、ある日彼女は新しい恋人であるヒュー(「ゾンビーバー」ジェイク・ウェアリー)と映画館へと向かう。座席に座っている時、後ろを向きながらヒューが喋りかけてくる、あの黄色いドレス着た女見てみろよ。ジェイは振り返るのだが彼が指をさす場所にそんな女性はいない。そんな人いないよとの言葉に、最初はヒューも冗談だろという態度だが、みるみるうちに顔が青ざめていく。 この日はそれだけで終わり、何となくこの出来事が頭に残りながらも、ヒューとの親密さは深まり2人は彼の車の中でセックスに至る。心地よい微睡みの中で、ジェイはいつか見ていた白昼夢について口にするが、ヒューはそんな彼女を力ずくで以て気絶させてしまう。目覚めた彼女は自分が車イス
一枚の写真に複数の要素が含まれる場合、どの要素をどのように優先して鑑賞するべきなのか。 映画や小説においては「主人公」の存在を見誤るようなことはまず無い。 写真の場合は概ね、 「画面の中央部にある物」 が主人公にあたるものと判断するのが妥当な線であろう。 では、主人公以外の要素に関しては、どのように考えるとよいのであろうか。 実は、色彩や構図や象徴性が主人公であるというケースも考えられるのかもしれない。 この写真は当初「秋」という題名で扱う予定であった。 しかし、よく見ると、 「カメラ女子」 「窓辺」 「鏡」 「猫」 と、様々な要素が含まれていて、さらに見逃せないことには、 「美脚」 でもあるではないか。 さらにまた、窓辺に並べられているカメラの量は、何を意味するのだろうか。 なぜこの猫は、ここまで太っているのだろうか。 この写真は誰が撮っているだろうか。 この辺りの要素からドラマ性を読み
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