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大学に関するanpakuのブックマーク (11)

  • iPS細胞で心臓病治療 3人に実施し経過順調 大阪大学 | NHKニュース

    iPS細胞から心臓の筋肉の細胞を作り出し、シート状にして重い心臓病の患者の心臓に移植する研究を進めている大阪大学のグループは、これまでに3人の患者に手術を実施したことを明らかにしました。患者の経過はいずれも順調だということで、今後の安全性や効果の検証が注目されます。 これは25日、大阪大学大学院医学系研究科の澤芳樹教授らのグループが大阪・吹田市の大阪大学で記者会見を開いて明らかにしました。 グループはiPS細胞から作り出した心臓の筋肉の細胞をシート状にした「心筋細胞シート」を開発し、重い心臓病の患者の心臓に直接貼り付けて機能を回復させる治療法の研究を進めています。 澤教授によりますと今年1月以降、虚血性心筋症という重い心臓の病気の患者3人にこのシートを心臓に移植する手術を行ったということです。 患者の経過はいずれも順調だということです。 グループによりますと手術は保険が適用される一般的な治

    iPS細胞で心臓病治療 3人に実施し経過順調 大阪大学 | NHKニュース
    anpaku
    anpaku 2020/12/27
    iPS心筋細胞シートの治験が進んでいるようです。心筋梗塞も完治できるようになるかもしれません。心電図波形がどうなるか知りたいですね。
  • 大学図書館コンソーシアム連合(JUSTICE)とエルゼビア社、オープンアクセスの目標を支援するための購読契約提案に合意

    大学図書館コンソーシアム連合(JUSTICE)とエルゼビア社、オープンアクセスの目標を支援するための購読契約提案に合意
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    anpaku
    anpaku 2015/01/22
    少子高齢化の影響は大学へもおよんでいるようですね。都心回帰する大学が増えている。
  • あのオライリー社がオンラインで大学を開設!『Oreilly School』 | 100SHIKI.COM

    これは期待。 コンピュータ関連書籍を多数出版しているオライリー社がオンラインで大学をはじめたようだ。 もちろんコースはWebやコンピュータに関連するものばかりで実践的だ。 しかも遠隔教育の先駆者であるイリノイ大学と提携し、修了者にはその大学の単位も出すようである。 近い将来には「あ、君もオライリー大学の卒業生?」なるシーンが増えてくるのではなかろうか。 技術書といえばオライリー。同社のブランドが近い将来この業界に及ぼす影響を見守っていきたい。

    anpaku
    anpaku 2014/03/13
    これもMOOCs潮流の1つでしょうか。教育もフラット化して来るのかもしれません。
  • 日本にいても無料で受けられる世界の大学の面白い授業 ー 2014年版 - 英語 with Luke

    こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての が出版されました。是非チェックしてみて下さい! 自分のキッチンを実験室に 化学の実験が好きな方に朗報です。このコースでは、自宅のキッチンを実験室代わりにして、様々な面白い実験を行ないます。皆さん、前髪を焦がさないように気を付けて下さいね。 4月14日からスタート ー University of East Anglia HTML5でゲーム開発 次は、自分でインターネット上のゲームを作りたい方にはもってこいのコースです。 こちらでは、Googleの社員がHTML5のゲーム開発のいろはを教えてくれます。あなたの作ったゲームがAngry Birdsのように大ヒットしたら、一攫千金も夢じゃないかもしれませんね。 今からスタート ー Google The Fab Four ー 

    日本にいても無料で受けられる世界の大学の面白い授業 ー 2014年版 - 英語 with Luke
    anpaku
    anpaku 2014/03/09
    面白い大学の授業のリストです。世界中から学びを得ることができますね。
  • 大阪大学、edX に参入します(MOOCとして大阪大学の教育コンテンツを全世界に配信!)

    ~物事の質を見極め、調和ある多様性を創造~ 大阪大学は、このたび、edXコンソーシアムと配信に関する協定書を締結し、edXプラットフォームからの教育コンテンツの配信を行うことを決定しました。MOOCとして、大阪大学の特色ある教育コンテンツを全世界に向けて配信していきます。 ※edX:マサチューセッツ工科大学とハーバード大学が共同で設立したMOOC配信の非営利コンソーシアム。世界から32の著名な大学が設立大学として参加。 大阪大学のMOOC配信のねらい グローバル社会における、学問を介する「調和ある多様性」の創造への貢献の一環として、大阪大学はMOOC配信を通じ、次のようなねらいを達成したいと考えています。 優れたコンテンツを海外に発信し、阪大ブランドを確立すると同時に優秀な留学生の獲得につなげる。 ■大阪大学が得意とする研究テーマを題材に取り入れた大学教養教育レベルのコースを提供すること

    大阪大学、edX に参入します(MOOCとして大阪大学の教育コンテンツを全世界に配信!)
    anpaku
    anpaku 2014/03/09
    大阪大学もMOOCsに参戦ですね~!東大、京大、阪大と旧帝国大学系から。
  • 「学生時代に知りたかった」と言われた記事をまとめてみた

    3月に入ったので、今年もまた新入生向けの記事をはじめよう。 最初は「学生のときに知りたかった」と言われた記事をまとめてみた。 1 大学はどういうところか? 文献学からはじまった → 研究する大学と専門分化した科学の起源 大学で学問研究をするという今では当たり前のことは、19世紀初頭ドイツに端を発する。 これは研究と教育とを結び付けて行う新しいタイプの大学(研究大学)によるものである。 研究大学は、ゼミナール方式を採用し成功させることで、研究と教育とを結び付けるという理念を実現した。 ゼミナールでは、参加者は知識を伝授されるのでなく、自分で研究を行いゼミナールで発表し、他の参加者から批判的吟味を受け、討論することが求められた。 このためゼミナールは研究者を育成するのに優れ、また批判的吟味の習慣から議論の厳密化や研究の実証性が追求される傾向が生まれた。 ゼミナールはまた、実験室を大学に持ち込む

    「学生時代に知りたかった」と言われた記事をまとめてみた
  • 東大、オンライン無料教育プラットフォーム「edX」に参画 ハーバード・MITとのコラボ講義公開

    edXは、米ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)が共同で設立した教育サービス。オープンソースのプラットフォームで非営利に運営されているのが特徴で、登録者数は世界196カ国以上から約200万人にのぼる。両大学のほか、インド工科大学、北京大学、ソウル大学など世界のトップ大学31校が参加し、オンライン学習向けのオリジナル講義を無料公開しており、日からは京都大学に続き2校目となる。 今秋に開講予定の第1弾は、副学長の吉見俊哉教授による「Visualizing Postwar Tokyo」。戦後の東京の変化を多くの写真・映像資料を参照しながら、都市計画やメディア論の視点で論じるという。4週間ずつの連続する2コースから成り、受講者は週に5~6時間の講義動画を視聴し、オンラインでディスカッションやクイズに参加する必要がある。 各国の大学との協力体制を基礎研究だけでなく教育面でも深めていく

    東大、オンライン無料教育プラットフォーム「edX」に参画 ハーバード・MITとのコラボ講義公開
    anpaku
    anpaku 2014/02/19
    知のオープン化がまた一歩前進ですね。京大に続き2つ目となります。
  • オンライン教育・MOOCsの現状、課題、可能性 ー Courseraで東大の講義配信開始 - Kisobi キソビ

    You are here: Home / オンライン学習 / オンライン教育・MOOCsの現状、課題、可能性 ー Courseraで東大の講義配信開始 以前、米国のオンライン教育サービスについてのまとめ記事を書いてから、1年近くになる。 その間、主に大学の講義配信サービスの総称として使われる「MOOC」または「MOOCs – Massive Open Online Courses」(ムーク(ス)と発音するらしい)という言葉も、日のメディアでも多く採り上げられるようになった。 この米国の大学を中心とした動きは、世界中に広がりつつあり、今年2月には、東京大学が主なMOOCsの一つであるCoursera(コーセラ)で、5月には、京都大学がedXで、英語の講義を配信することを発表し、話題となった。 (参照:東京大学リリース 京都大学リリース) そして、いよいよ日9月3日から、Courseraで

    オンライン教育・MOOCsの現状、課題、可能性 ー Courseraで東大の講義配信開始 - Kisobi キソビ
  • 世界的な大規模公開オンライン講座(MOOC)の動向と東京大学の取り組み [2013年度 No.1]

    新しい学びの扉 世界的な大規模公開オンライン講座 (MOOC)の動向と東京大学の取り組み 1.はじめに 昨年来、世界各国の高等教育関係者の間で、世界的規模で無料のオンライン授業を公開する「大規模公開オンライン講座(MOOC:Massive Open Online Course、通称ムーク)が大きな話題を呼んでいる。2012年前半、後述するような主要MOOCプラットフォームが巨額の出資を受けて相次いで開設されて講座提供が始まった頃から、高等教育関係者の間では「Online Tsunami」と形容されるほどの重大な動きとして捉えられた。大学経営陣の集まる国際会議の場では、常にMOOCが話題の中心となっており、参加大学や利用者の拡大ととともに、その関心は一般利用者層へ広がってきている。 海外での急速なMOOCの進展に対し、日国内からは、まず2013年2月に、東京大学が主要MOOCプラットフォー

    anpaku
    anpaku 2014/01/19
    インターネット講義ムークです。将来、大学の単位として認められるようになるでしょうか。e-learningのSNS版でしょうか。実に、面白い!
  • 大学講義を広く無償公開、希望者には対面学習の機会も 「JMOOC」発足、来春から配信へ

    大学レベルの講義をオンラインで無償公開するプラットフォームの国内での運営・活用を推進する「日オープンオンライン教育推進協議会」(JMOOC、理事長:白井克彦 放送大学学園理事長)が10月11日に発足した。来年4月から、東京大学など全国13大学が講義の配信を開始する計画だ。 2012年から米国で普及が進んだ大規模オープンオンライン講座(MOOC:Massive Open Online Course)の日版を目指し、プラットフォーム構築やコンテンツ作成などを進める。大学関係者らのほか、NTTドコモ、ネットラーニング、住友商事、富士通など企業もプラットフォーム構築などで参加する。 現在講義の提供を予定しているのは、東京大学、京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学など全国13大学。統計学やコンピューターサイエンス、歴史学や政治学に加え、服飾の歴史、サブカルチャー論など、ジャンルも多岐に渡る。通常の

    大学講義を広く無償公開、希望者には対面学習の機会も 「JMOOC」発足、来春から配信へ
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