タグ

アイデアと考え方に関するasystのブックマーク (108)

  • 最初は女声、危険迫れば男声 JR西が運転士向け新装置:朝日新聞デジタル

    2005年の宝塚線(福知山線)脱線事故後にJR西日が設置した安全研究所(大阪市阿倍野区)の研究成果が、実際の車両に生かされ始めた。「人間にミスは起きる」を前提に、ヒューマンファクター(人的要因)に特化した研究を始めて8年余り。今月からは当時の事故担当だった元官僚を所長に招き、さらなる安全性の向上を目指す。 来春から広島地区を走る新しい近郊型電車「227系」。運転台には液晶画面が二つある。速度計や圧力計などが表示されるが、安全研究所が大きさや配置を決めた。現役運転士の協力を得て研究した成果だ。 運転士の視線の動きを検証したところ、車外と速度計を見るのが大半で、電流計や圧力計はあまり見ないことがわかった。タブレット端末を段ボールにはめた模擬運転台を試作し、様々な大きさや配置、配色の計器表示から、運転士が見やすいものを選んだという。 4月からは、新幹線の保守用車両190台に新しい運転支援装置を

    最初は女声、危険迫れば男声 JR西が運転士向け新装置:朝日新聞デジタル
  • 「ペッパー」が呼び寄せた異能の”トヨタマン”

    「お前の情熱が足りないから、プロジェクトが動かないんだ!」 2012年12月3日、ソフトバンク社の社長室。緊急会議で役員たちが集められた中、激高した孫正義社長は”末席”に座る1人の社員をにらみつけていた。 怒りの矛先は林要。今年6月にソフトバンクが発表し、世間を驚かせたヒューマノイドロボット「Pepper(ペッパー)」の開発リーダーである。4月に入社したばかりの新参者は、プロジェクトの推進を任されていた。 「100個のアイデアを持ってこい」 前職はトヨタ自動車のエンジニア。若くしてF1マシンの開発に関わるなど、厳しい場数を踏んできたという自負はあった。ところが、新たな挑戦に選んだロボット開発は困難の連続だった。 「企画を練り直せ。あさってまでに100個のアイデアを持ってこい!」 「明日じゃなくて、あさってか・・・」。孫社長が1日の猶予をくれたことにわずかな”愛”を感じつつも、いざ企画を提

    「ペッパー」が呼び寄せた異能の”トヨタマン”
  • アイデアを出すことが企画だと思ってる奴は100万回死んでいい 島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

  • 鬼ごっこの最中にセーブをする子供たち - 斗比主閲子の姑日記

    家から少し離れたところにある公園での出来事です。 photo by https://www.facebook.com/JERRYnotphotographer ※「面白そう。ちょっとやらせてよ」 下の子とその公園で遊んでいたら、小学校二年生ぐらいの子供三人が騒ぎながら入ってきました。最初はブランコをどれだけ高く漕げるかを競い合い、それに飽きたら公園全体を使った鬼ごっこをし始めました。 うちの子が遊んでいる場所にも来たので大丈夫かなと思いましたが、誰も少しもぶつかることなくスルスルと避けていて、見た目ははしゃいでいて危なっかしくても冷静な部分があるなと思って眺めていました。逆に、うちの子を鬼ごっこの障害として不確定要素として組み込んでいました。 20分ぐらい駆け回っていたでしょうか。この季節に半ズボンを履いていた、もっぱら逃げることに徹していた一人が、「ここで一旦セーブしよう。ルール確認しな

    鬼ごっこの最中にセーブをする子供たち - 斗比主閲子の姑日記
  • 「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間 | ライフハックちゃんねる弐式

    0000:ライフハカー:810/1000/81 ID:st.ni.co-lover huffingtonpost.jp ~(略)~ 7.ボールの保持者をハッキリさせる 1人で完結する仕事でもない限り、仕事はチームでおこなうものです。関係者同士がボールを投げ合いながら進めていくわけですが、デキる人は、「誰がボールを持っているのか」をハッキリさせ、タスクのポテンヒットを防ごうとするものです。 「きっと誰かが、うまいこと処理してくれるだろう」とか「このタスクは、彼(彼女)が拾ってくれているだろうな」と都合の良い解釈をしません。問題の芽を、芽のうちに潰すことをいとわないのです。 ~(略)~ 8.自発的にOne More Thingをつける 仕事ができる人は、常に「better」を目指す姿勢があるものです。頼んでいないけど、ちょっとアレンジしてくれる、言われたことだけでなくプラスアルフ

    「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間 | ライフハックちゃんねる弐式
  • スタートアップの失敗から学ぶ7つのレッスン

    ウェブサイトでレシピを調理に必要な材料を全て当日宅配するデリバリーサービス「Dinnr」はイギリスのスタートアップです。投資クラウドファンディングのSeedrsから投資を受けていましたが、2014年1月12日に投資第2ラウンドの受理を辞退して事業は失敗に終わっています。そんなDinnrのCEOであるMichal Bohanes氏が、スタートアップの失敗から得たいくつかの経験談を「7つのレッスン」としてまとめています。 Seven lessons I learned from the failure of my first startup, Dinnr — Medium https://medium.com/@michalbohanes/seven-lessons-i-learned-from-the-failure-of-my-first-startup-dinnr-c166d1cfb8b

    スタートアップの失敗から学ぶ7つのレッスン
  • 「人間中心」だからこそイノベーションにつながるアイデアは浮かんでくる - Think Social Blog

    Tweet なんとなく最近、自分自身のなかで"人間中心"に思考するということがこれまで以上にしっくりくるようになってきたのを感じています。 なぜ"しっくりくるようになってきた"ように感じるかというと、そうやって考えたほうがイノベーションにつながりそうなアイデアを発想しやすいことに気づいたからです。 "人間中心"、特に「ユーザーにとって解決すべき課題は何か?」という問いにこだわり、そのことを中心に思考を深め、展開していくことができれば、安易でありがちなソリューション発想に逃げずに済み、より根的にこれまでにないユーザーの体験価値を生み出すアイデアの創出に集中できるということが自分自身の実感としてわかってきたからです。わかってきたというより、そういう頭の使い方に慣れてきたといったほうがいいのかもしれません。 「人間の体験」を思考の中心におく とにかく、とにかく人間の体験に思考のフォーカスを当て

  • 『俺屍』の桝田省治氏が教えてくれた逆算型アイデア発想法がスゴイ

    ドワンゴ主催の「自作ゲームフェス勉強会」に行ってきた。 ニコニコ自作ゲームフェスに向けて、ゲーム制作者が勉強&交流をするためのイベントだ。ドワンゴ主催。ドワンゴ社内で開催。うおお。 Twitterのハッシュタグも作られて、実況してる方もいたりして、うちのTLでは「そんなの開催されてたのか」「行きたかった」と言う人も多かった。 ちなみに自分はどこでこの存在を知ったかというと、この記事だ。 ニコニコ自作ゲームフェス4が開催!大賞賞金は30万円、クリエイター桝田省治氏による勉強会などのサポート企画もあり http://www.moguragames.com/entry/jisakugamefes4/ もぐらゲームスさまの記事。このほかにも濃い記事がたくさん詰まったすばらしいサイトだし、特にニカイドウレンジ氏の記事が非常に面白いので、いますぐRSSリーダーに登録するべきだ。(わざとらしい) 自分は

    『俺屍』の桝田省治氏が教えてくれた逆算型アイデア発想法がスゴイ
  • インターネットで職や彼女を募集する人たち - fourxzの日記

    2014-08-11 インターネットで職や彼女を募集する人たち インターネットで彼女を募集したいので、まずは先行例のベンチマークを行う。 この記事では日語圏のインターネットで職や彼女を募集する人たちの事例をまとめる。 事例 37歳になった佐藤記者がネットで彼女を大募集!(2010.11) http://rocketnews24.com/2010/11/19/37歳になった佐藤記者がネットで彼女を大募集! 目的: 彼女募集 良い点: プロフィールが詳しい 悪い点: ニュースサイトでこの記事はどうなのか、系の話 目的が達成されたか?: 不明だが、多分されてない イケてるしヤバい男長島(2011.9) http://iketeru-nagashima.com/ 目的: 彼女募集 良い点: 職のデザイナーが作っているのでページデザインがかっこいい。そして、写真が多い。 悪い点:

  • とにかく世に出すべし:魔法のようなGmailプラグイン「Boomerang」の舞台裏 | ライフハッカー・ジャパン

    「Boomerang」は、魔法のようなGmailプラグイン。メールの予約送信、一時的に隠す(スヌーズボタンのようなもの)など、メールにまつわる悩みごとを解決してくれる便利機能が満載です。著名人の仕事術を紹介する「How I Work」シリーズでも、数々のCEO、編集者、起業家らが、欠かせないツールとしてBoomerangを挙げています。 有名アプリの誕生にまつわる逸話を紹介する「Behind the App」シリーズ、今回はBaydinのCEOであるアレキサンダー・ムーア(Alexander Moore)氏に、アプリの開発秘話と今後の展望を聴きました。 ── Boomerangのアイデアは何がきっかけで生まれたのでしょうか。あなた自身が直面していた問題の解決策としてなのか、それとも別のきっかけがあったのですか? ムーア:ほとんどのアプリがそうであるように、Boomerangのアイデアは、個

    とにかく世に出すべし:魔法のようなGmailプラグイン「Boomerang」の舞台裏 | ライフハッカー・ジャパン
  • https://note.mu/kohei_a/n/na48d734def68

    https://note.mu/kohei_a/n/na48d734def68
  • うまくいく人とうまくいかない人の16の違い : カラパイア

    成功する人と失敗する人の16の違い これらのほとんどは良く言われていることだ。だがこれらを毎日読み返すことで、失敗は自らが招いた結果であることが再確認でき、成功する人の行動や考え方を頭に叩き込むことができる インフォグラフィック:成功する人と失敗する人の16の違い 以下は上の図に書かれているものを日語にしたものである。これまでうまくいかなかった人、自分の生き方を変えたい人は毎日チェックするといいだろう。 成功する人 / 失敗する人の16の違い 1. 変化を楽しむ / 変化を恐れる 2. 人の成功を望む / 人の失敗を願う 3. 喜びを表す / 怒りをまき散らす 4. 失敗した責任を認める / 失敗を人のせいにする 5. 自分のアイデアを話す / 人のアイデアや功績を自分のことのように話す 6.データや情報を共有する / データや情報を隠す 7. 成功したのはみんなのおかげ / 成功は全て

    うまくいく人とうまくいかない人の16の違い : カラパイア
  • 空きボトルの大量回収に成功! コカ・コーラが開発した“リサイクルが楽しくなる”アーケードゲーム | PR EDGE

    Case: Happiness Arcade 様々な施策を通じてHappinessのシェアを体現するコカ・コーラ。今回はリサイクル問題が急務となっているバングラデシュの首都ダッカで、リサイクルに対する市民の意識向上に貢献する取り組みを行いました。 バングラデシュ中央部に位置するダッカの人口は国内最大の1500万人にも上ります。リサイクルに対する意識が確立されていない同市では、ペットボトルがゴミの山を形成していて、環境は着実に悪化しています。 「もしリサイクルが楽しいものだったら、人々のリサイクルに臨む意識は変わるのでは?」 そんな仮説をもとに、コカ・コーラは空きボトルをリサイクル用に回収するための施策として、“リサイクルが楽しくなるゲームマシーン”を開発し、市内6か所に6日間設置しました。 一見、普通のゲームマシーンですが、このゲームマシーンを起動するために挿入するのはコインではなく“空き

    空きボトルの大量回収に成功! コカ・コーラが開発した“リサイクルが楽しくなる”アーケードゲーム | PR EDGE
  • 「シリコンバレーでは、アイデアより人に投資します」についての訂正と補足

    「シリコンバレーでは、アイデアより人に投資します」についての訂正と補足
  • 成功企業の知恵から学ぶ、人生で大切な5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    自分のロールモデルを探しているときに、ある企業の存在がまず頭に浮かぶという人は少ないかと思いますが、企業の文化が示す知恵には驚かされることがあります。実際、企業のリーダーから私たちは多くを学びます。以下に紹介する「企業の知恵」は、私たちが良い結果を生み、成功するための方法について多くを教えてくれます。 Google:新しいことに挑戦してみる Googleは他の企業とはちょっと違うユニークな仕事の進め方をすることで有名です。Google内の各チームはできるだけ小規模で、より管理が行き届きやすいサイズにしています。そして、職場に活気をみなぎらせます。また、「20パーセントの時間」と呼ばれる時間内で、各社員が自由に好きなことをするように奨励しています。そうした方法を取る理由はどこにあるのでしょうか? またその成果とは? ニューヨークタイムズ誌は、以下のようにコメントしています。 昨年、Googl

    成功企業の知恵から学ぶ、人生で大切な5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 社員が考えた面白いアイデアをマネタイズするのが経営者

    社員が考えた面白いアイデアをマネタイズするのが経営者:世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる(1/3 ページ) イノベーションにつながるアイデアは、最初からお金のことを考えていたのでは生まれません。面白いアイデアがあるのに、マネタイズすることができなければ、それは上司の責任です。 連載は、丸幸弘著、書籍『世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる。』(日実業出版社刊)から一部抜粋、編集しています。 “PDCA”でイノベーションは起こせない。これからのビジネスは“QPMI”です。イノベーションを起こす魔法のしくみ「QPMIサイクル」とは、 Q(question) たった1人の崇高な問題意識や疑問 P(passion) それを解決したいという強い情熱 M(mission/member)周囲を巻き込んでプロジェクト化する環境を作る I(innovation)結果と

    社員が考えた面白いアイデアをマネタイズするのが経営者
  • Togetterでまとめられた人を一括でブロックできる 「ブロッカー軍団マシーンブラスター」

    Twitterをやっていると時に攻撃的な発言をする人に傷つけられることがありますが、あらかじめ関わりあいたくない人を先読みしてブラックリストに登録していくという、佐藤広央さんが開発したネットサービスが「ブロッカー軍団マシーンブラスター」です。目的とするTogetterまとめのURLを入力するだけでURLページにまとめられている人・コメントしている人をリスト化でき、一括でブロックしたり、選択してブロックすることが可能になっています。 ブロッカー軍団マシーンブラスター http://block.lab.lowreal.net/ サービスを利用するにはまず、トップページにある「Twitterでサインインして始める」をクリック。 Twitter IDとパスワードを入力して、「連携アプリを認証」をクリックします。 以下のようなページが現れるので、テキスト欄に目的のTogetterのURLを入力して「

    Togetterでまとめられた人を一括でブロックできる 「ブロッカー軍団マシーンブラスター」
    asyst
    asyst 2014/03/12
    こういう需要があるのか
  • 物語の作り方/感動させる技術 - デマこい!

    誰もが「物語」を求めている。 スティーブ・ジョブズの魅力的なプレゼンには、「三幕構成」という作劇法が応用されていたという。iPhoneが一台あれば映画を作れる時代だ。今ほど「物語」が求められている時代はない。にもかかわらず、物語を作る「技術」の重要性に気づいている人はまれだ。物語作りに必要なのはセンスだけ──と、素朴に信じている人は多い。 物語作りにも、技術がある。 なかでもシド・フィールドが体系化したハリウッド式の「三幕構成」は、汎用性と自由度の高さが魅力だ。脚製作の現場だけでなく、商談につかうプレゼンや、WEBメディアの記事執筆(※ブログを含む!)、飲み会のときの「滑らない話」にいたるまで、およそ物語性を持つほとんどのものに応用できる。ジャンルを選ばず実用可能な、ほぼ唯一の技術といっていいだろう。 今回は「三幕構成」がどのようなものか、ざっくりと紹介したい。 三幕構成を説明する前に、

    物語の作り方/感動させる技術 - デマこい!
  • 科学が教えてくれる、良いアイデアをどんどん思いつく方法 | ライフハッカー・ジャパン

    「良いアイデアがもっと浮かべば良いのに」と、誰もが願うものです。アイデアを自分で生み出そうとせずに、自然に思い浮かぶのを期待している人や、でも必要な時に浮かんでこないせいでイライラする人も多いのではないでしょうか。 そんな人に朗報です。アイデアの創造はひとつのプロセスであり、訓練を積めば、もっとたくさん(欲を言えば、もっと良い)アイデアを生み出せることが、研究によって明らかになっているのです。 お風呂などでリラックスしている時に、すばらしいアイデアを意図せずして思いつくことも多々ありますが、この記事では、そうした創造的プロセスの科学的背景を見ていきます。 脳の創造的機能の仕組み これまでの科学研究では、創造的プロセスにおいて脳内で何が起きているのかについて、正確に突き止められていません。というのも、脳のさまざまなプロセスが複雑に関係しているからです。また、創造的プロセスには、右脳と左脳のど

    科学が教えてくれる、良いアイデアをどんどん思いつく方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 【起業のアイデアが思いうかばない時に】スーパーマリオの開発者に学ぶアイデアの創り方 | スタートアップアカデミア

    起業のアイデアが思いうかばない時に】スーパーマリオの開発者に学ぶアイデアの創り方 2013年12月14日 [ネット起業のビジネステーマを決める, ネット起業のビジネスモデルを決める, プロダクトデザイン, ソーシャルゲーム] 1985年9月13日、ファミリーコンピュータ向けに初代の『スーパーマリオブラザーズ』が発売されました。ファミコンの成功に切り離せないスーパーマリオが、開発者達の頭の中でどのように具現化されていったのかが、「スーパーマリオ25周年」で詳細に語られています。 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」 アイデアを思いつくには、どうすればいいのか? スーパーマリオを開発した宮茂さんは、インタビューを受ける中でさまざまな人から、「アイデアをどこで思いつくか?」という質問を受け返答に困り、どう答えればいいか糸井さんに相談したそうです。 その時糸井さんは、「と

    【起業のアイデアが思いうかばない時に】スーパーマリオの開発者に学ぶアイデアの創り方 | スタートアップアカデミア