ダイソンが発表した「ダイソン 360 Eye ロボット掃除機」(以下、360 Eye)は、これまでのロボット掃除機とは一線を画す性能と外観を持っている。来春、世界に先駆け日本市場に投入される同製品。待ちきれない人のために写真と動画で解説しよう。 英Dysonのチーフエンジニア、ジェームス・ダイソン氏によると、360 Eyeの開発期間は実に16年におよぶ。つまり1998年頃に開発を始めたことになるが、実は同社がロボット掃除機を製品化しようとしたのは今回が初めてではない。10年ほど前にも、背中にサイクロンを背負い、室内を見る“目”を持った先進的なロボット掃除機「DC06」を開発していた。吸引力重視とカメラを使ったインテリジェントなシステムなど、「DC06」の基本コンセプトはそのまま「360 Eye」に継承されている。 「DC06」は1台60万円ともいわれる高コスト製品だったこともあり、店頭に並