おささ @SasalovinKabuto @kakeakami 一瞬、川尻こだまの概念的なものが崩壊しかけたけど、ちゃんとただれた生活を送られているようで安心しました! 2022-05-23 18:27:08
おささ @SasalovinKabuto @kakeakami 一瞬、川尻こだまの概念的なものが崩壊しかけたけど、ちゃんとただれた生活を送られているようで安心しました! 2022-05-23 18:27:08
リンク note(ノート) 自作を宣伝しまくるラノベ作家に言いたいこと。批評を許さないラノベ作家に言いたいこと。|ライリー|note 最近、Twitterでラノベ作家の自作宣伝を目にする機会が多いです。 作家に限らず、編集者やレーベルのアカウントでも作品を宣伝しています。 中には作家兼バーチャルアイドルを名乗って面白動画を投稿するアカウントも存在します。 ラノベと全然関係ない猫やトカゲといったペットの写真をツイートして、その直後に作品の宣伝ツイートをするような方法を行うアカウントも見つけました。 「1巻の売れ行きが芳しくなく、このままでは2巻が出せないです。買ってください」とはっきりアピールしている作家も見かけました。 「ファンの皆様へ 37 users 1
政府は、漫画などを無料で公開している海賊版サイトの対策として検討してきた、強制的に閲覧を止める「接続遮断(ブロッキング)」の法制化を断念する方針を固めた。今月下旬招集の通常国会への関連法案提出を検討してきたが、憲法上の権利を侵害するおそれがあることなどから、法制化は時期尚早と判断した。政府は広告出稿の抑制を促すなど接続遮断以外の方法による海賊版サイトへの総合対策を策定。2月にも工程表をまとめ、早期の対策に乗り出す。 政府は昨年6月から10月まで有識者会議で、接続遮断の法制化に向けた議論を行ってきた。しかし通信業界を中心に「接続遮断は憲法で規定される『通信の秘密』を侵害するおそれがある」「技術的にも抜け道があり、効果は限定的だ」などの反対が続出。有識者会議が中間とりまとめを断念するという異例の経緯をたどっていた。 ただ、海賊版による著作権侵害の被害は約4300億円に達しているとされ、出版社な
2018年度の週刊少年漫画誌の裏表紙広告は、Cygames関連だけで全体の97.9%、約98%を占めていました。 全194冊のうち、190冊がサイゲ関連の広告だったのです。 サイゲ本体の「グランブルーファンタジー」113回、「シャドウバース」27回、「プリンセスコネクト!Re:Dive」33回、「ウマ娘」5回。 そして、共同開発*1で12回。 週刊少年四誌の裏表紙広告はもうサイゲしか載ってねえ!状態。 円グラフにすると、こんなですわ。 2015年は31回、2016年は117回、2017年は159回、今年は190回。 多いとかなんとかじゃあなくて、他はどうなってるんだって話ですね。 どういう契約なんだろう。 昨年、一昨年、一昨々年の記事はこちら。 Cygames多すぎぃ!2017年、週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告の83%はサイゲームスで、ほぼ独占状態でした。 グラブルとシャドバで埋め尽くされて
海賊版サイト「漫画村」などに広告を配信していた広告代理店・A社グループの幹部が、社員への一斉メールで海賊版サイトへの関与を認めていたことが分かりました。同社は2018年4月、ねとらぼ編集部の取材に対し「漫画村には関与していません」と回答していました(関連記事)。 広告代理店、A社の常務が社員に向けて送った謝罪メールの再現画像(情報提供者に配慮し、編集部で再現しています) 海賊版サイトへの関与否定も全従業員に対して「深く反省」メール 社会問題となっている海賊版サイト問題では、運営者の責任はもちろん、サイトの運営資金を「広告収入」として間接的に供給していた広告代理店の責任やモラルを問う声もあがっています。 編集部はこれまでの取材で(関連記事)、A社およびグループ会社のB社が、漫画村やAnitubeといった海賊版サイトの広告案件を多数取り扱っていたことを確認。取材を申し入れましたが、同社グループ
本日4月22日13時~17時まで、千代田区一ツ橋の学術総合センターで、「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウム」が開催されています。この中でブロガー、著作家の山本一郎さんが登壇し、海賊版漫画サイトの「漫画村」についての調査結果を語りました。 以下、やまもといちろうさんによるスライド 山本一郎さんによると、「漫画村」は2017年11月時点で月間6000万円前後の売上があったと推測。収入源の1つはサイトに掲載されている広告で、最も売上として大きかったのは“大手アダルトサイトD社”(山本一郎さんいわく「アダルト系でDがつく会社というとあまり多くはないと思われますが」とのこと)からの月間売上約350万円。掲載頻度が20%に設定されており、アドネットワークでの月間売上はおよそ1900万円とのこと。 海賊版サイトの主な収入について 「漫画村」の場合。月間6000万円前後の売り上
社会問題となっている海賊版サイト「漫画村」「Anitube」「MioMio」に関与する広告代理店A社の元従業員がねとらぼ編集部の取材に応じ、「取引先はほぼ著作権侵害サイト」「偽名での営業」「たびたび労基がやってくる異常な社内環境」などの業務実態を語りました。また広告代理店と出稿主との生々しいやりとりのメールを独自入手。漫画村の実質的窓口となっていたというX社にも迫ります。 漫画村への広告出稿の流れ(編集部作成) なぜ広告代理店は海賊版サイトに広告を出すのか 情報提供者はA社とそのグループ企業(以下、A社グループ)で今年まで営業関係を担当していた人物。「私の行った過ちを明かすことで少しでも人の役に立てるなら」と取材に協力してくれました。 ――早速ですが、A社はどのようなサイトと取引しているのでしょうか。 情報提供者:「漫画村」「Anitube」「MioMio」はもちろん、ほかの海賊版サイトも
飯田橋駅のJR東口改札前に、まんがライフWINの“大人気打ち切りコミック”こと「ポプテピピック」の1コマを使った看板が掲示されていると話題になっています。ポプ子が竹書房のビルを前に「竹書房!? 破壊したはずでは…」とつぶやいている1コマで、その下には「竹書房 →500mくらい」とかなりアバウトに道案内が書かれています。 こんな感じで掲示されています ポプテピピックといえば、無印時代(現在は「セカンドシーズン」が連載中)の最終話で竹書房のビルを「ゥァア゛ーッ」と破壊するシーンが有名です。あの時確かに竹書房は滅びたかと思われていました……が、残念だったなぁ、トリックだよ。 ゥァア゛ーッ(画像は「ポプテピピック」15-1より) 竹書房のビル。ご覧の通り健在です(画像はGoogleマップより) この看板について「ポプテピ」の作者である大川ぶくぶさんは、「看板にポプテピピック使わせてもらうとは聞いて
モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)posted with amazlet at 12.11.20ONE 小学館 (2012-11-16) Amazon.co.jp で詳細を見る 最近、裏サンデーが話題になっている気がします。 単行本売れなきゃ閉鎖しちゃうよーみたいな。 「裏サンデー」が大ピンチ、赤字で閉鎖の可能性 「……マジです」 裏サンデーの存続危機宣言についてあれこれ togetterの方で言われてますが、単行本が売れなければ採算が取れないのは最初から分かってたことで。 これを言っちゃうくらいなら、Jコミみたいに広告を載せることで収益が取れるサイトにすれば良かったのにとも思ったり。 作り手側(特に編集の人)の理念とかが色々あって今の形になったのだとは理解しているつもりですけど。 裏サンデーが話題になるときはたまにありますが、そのたびに炎上マーケティングのように感じてしま
2011年9月22日 各 位 小田急電鉄株式会社 特別電車「小田急 F−Train」の車体ラッピングの終了について 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:山木 利満)では、現在運転中の 特別電車「小田急 F−Train」の車体へのラッピング装飾について、東京都より、 東京都屋外広告物条例に抵触しているとの指摘を受けたことから、2011年9月30日 (金)をもって、車体へのラッピング装飾を終了することといたしましたので、以下の 通りお知らせいたします。 弊社における東京都屋外広告物条例への認識不足によって、この様な事態を招いたこと を誠に申し訳なく、特別電車のご利用を楽しみにしてくださいましたお客さま、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」はじめ関係の皆さまに、多大なるご迷惑をおかけいた しますことを、深くお詫び申しあげます。 記 1.ラッピング終了の理由 弊社では、本年8月3日
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