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環境と乗り物に関するblueribbonのブックマーク (5)

  • ユナイテッド航空、超音速機購入へ 東京ー西海岸6時間 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=大島有美子】米ユナイテッド航空は3日、超音速機を開発する米航空機ベンチャー、ブーム・スーパーソニック(米コロラド州)から15機の超音速機を購入する契約を結んだと発表した。2029年の商用化を見込む。東京と米西海岸サンフランシスコ市を6時間で結ぶほか、持続可能な燃料(SAF)のみで運航され、50年までの脱炭素化の目標にも貢献するとみる。購入額は明らかにしていない。ユナイテッドの安

    ユナイテッド航空、超音速機購入へ 東京ー西海岸6時間 - 日本経済新聞
    blueribbon
    blueribbon 2021/06/04
    「旅客収容人数は65~88人となる見通しだ。燃料はすべてSAFが使われ、実質排出ガスゼロを達成できるという。」
  • 目前に迫った50ccバイクの滅亡

    1980年代、二輪車は多くの若者にとって今よりも身近な存在だった。多くの若者は16歳になるとバイクの免許を取り、排気量をステップアップしながら18歳を迎え、やがてクルマに乗り換える。それはごく普通の若者のライフスタイルだったのだ。 1985年の二輪車の保有台数は約1820万台。それが2015年には約1150万台へと激減している。昨年のスズキの決算発表では、鈴木修会長が「二輪については耐えるしかない」と事実上打つ手なしのコメントがあった。業界トップのホンダも事情は同じ、見通しは極めて暗い。なぜこんなことになったのだろうか? 名車モンキーの生産終了 そしてこの夏、数多くの二輪車が生産中止になる。その中には、長年多くのユーザーに支持された名車も含まれているのだ。例えば、ホンダ・モンキーは、アミューズメント施設「多摩テック」で子どもたちに「操る楽しさ」を感じてもらうため、1961年に作られたアトラ

    目前に迫った50ccバイクの滅亡
    blueribbon
    blueribbon 2017/05/08
    ・50cc以下という排気量はほとんど日本専用のガラパゴス商品 ・世界の排ガス規制が「125ccでギリギリクリアできる」限界を狙って厳しくなれば…50ccで規制をクリアするのは難しい ・郵政カブも遠からず電動化される
  • シーシェパード、地球最速のエコボートを購入し“妨害専用船”に改造 「日本の捕鯨船を積極的に妨害する!」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    シーシェパード、地球最速のエコボートを購入し“妨害専用船”に改造 「日の捕鯨船を積極的に妨害する!」 1 名前: ノイズo(愛知県):2009/10/20(火) 21:27:09.08 ID:izPf2NqB● ?BRZ 乗員に向けて発砲、船に爆薬を仕掛けて沈め、さらには船ごと体当たりさせて撃沈など、 手段を選ばず捕鯨船を妨害することで知られているあの反捕鯨団体「シーシェパード」が、 地球最速のエコボートと称される「アースレース(Earthrace)」を買い取り、各種装備を 満載した最新型妨害専用船「Ady Gil」号に改造、南極海に向けて出航し、日の船を 妨害する気満々であることが明らかになりました。 先週土曜日にロサンジェルスで行われたシーシェパードの募金のイベントで明らかに したところによると、以前はアースレース号として知られていたこの船を反捕鯨団体の ために購入することを支援し

    シーシェパード、地球最速のエコボートを購入し“妨害専用船”に改造 「日本の捕鯨船を積極的に妨害する!」 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    blueribbon 2009/10/23
    「私たちは南極海でクジラの虐殺を妨害するため、現在までで最も大がかりで最も積極的な行動を起こします」
  • 燃費70キロ、重量380キロ:独VW社の独創的なハイブリッド | WIRED VISION

    前の記事 「宇宙から見た火山の噴火」画像9選 「臨界点」の研究:環境や経済が激変するポイント 次の記事 燃費70キロ、重量380キロ:独VW社の独創的なハイブリッド 2009年9月18日 Chuck Squatriglia ドイツのVolkswagen(VW)社が、自動車の定義を変えようとしている。『L1』は弾丸のような形をしたディーゼルエンジンのハイブリッド車で、重量は400キログラム以下、燃費はなんとリッター70キロメートルを超える。早ければ4年以内に製品化される見込みだ。 L1のアイディアは、2002年から温められてきた。当時の取締役会長Ferdinand Pietch博士が、マイクロカー『1-Liter』でドイツのヴォルフスブルクからハンブルクまで走ったことがきっかけだ。1-Literという名前は、100キロメートル走行するのに燃料を1リットルしか使わなかった事実に由来する。1-L

  • 「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン

    燃焼だけでエンジンをかける――。それは、120年以上の歴史を持つガソリンエンジンの開発を手がける技術者たちにとって、決してかなうことのない夢だった。 自動車を走らせるには、ドライバーはまずキーを回す。すると、スターターモーターがシリンダー内にあるピストンを動かす。この時に、圧縮した空気と燃料に点火して、燃焼による爆発力を得ることで、エンジンが回転していく。信号待ちなどでアイドリングからのエンジン再起動も、基的な原理は変わらない。 燃焼だけでは、ピストンの初動に必要なパワーは得られない。だから、燃焼だけでエンジンをかけるのは不可能だった。 それが可能に変わる時、そこには“魔法”が現れる。 「乗れば分かります。マジックなんですよ。スターターモーターなしでエンジンがかかるっていうのは。何せ無音でクルマが動き出すのですから」 マツダのプログラム開発推進部主査、猿渡健一郎は目を輝かせる。

    「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン
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    blueribbon 2009/08/02
    「燃焼だけでエンジンをかけるSISS(スマート・アイドリング・ストップ・システム)」
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