タグ

hogeとrailwayに関するel-condorのブックマーク (8)

  • <独自>ウクライナに新幹線導入構想 脱ロシアと復興に副首相意欲

    世界の鉄道のレール間の幅(軌間)は大きく分けると、「標準軌」(1435ミリ)と、それより広い「広軌」、狭い「狭軌」がある。主にロシアウクライナなど旧ソ連の国々は1520ミリの広軌、欧州の多くの国々や日の新幹線は標準軌、日の多くの在来線は1067ミリの狭軌が採用されている。 このため、鉄道で欧州からウクライナに行く場合、国境の駅で標準軌の台車から広軌の台車に交換する必要があり、その作業だけでも相当の時間を要する。軌間を合わせることは互いの物資輸送を円滑にし、輸送力の向上につながる。 逆にロシアと軌間が同じだったため、人や物資が次々と運び込まれて侵攻を容易にしたとの反省もあり、クブラコフ氏はG7会合で「(軌間が同じ)線路がつながっているから攻め込まれる」と訴えたという。 ウクライナは、破壊されていない区間も含めて全土の鉄道を欧州規格で整備し直す考えを示しており、G7各国も会合で支援を表明

    <独自>ウクライナに新幹線導入構想 脱ロシアと復興に副首相意欲
    el-condor
    el-condor 2023/06/27
    新幹線規格だと欧州の他高速線との互換性が損なわれて役に立たないのでは、とマジレス。まあウクライナ側のリップサービスかな。
  • グリーン車通路側席を予約したら窓側の客にイヤな顔された...どうして? 

    「私達が常識無かったのかな」――。ある人物が新幹線の乗車時に経験した出来事をめぐり、インターネット上で侃々諤々(かんかんがくがく)の議論となっている。 それは、グリーン車でのマナーだ。果たして常識?それとも非常識? 2席を独占する先客 論争の発端は、Q&Aサイト「発言小町」で2018年4月4日に寄せられた投稿だ。 30代女性だという投稿者は、ある金曜日の夕方、夫と二人で東海道新幹線を利用した。グリーン車の隣り合う2席を予約しようとするも、希望の列車では空きがなかった。 仕方なく通路に面した縦並びの2席を確保し、いざ乗車。するとここでトラブルが。 同じ列の窓側に座っていた乗客がシートを独占しており、投稿者は通路側席に座れなかった。恐る恐る「ここ、私の席なんですけどー...」と伝えると、「え?」と不思議そうな顔をされ、渋々席を譲ってもらうことに。夫も隣の乗客から同様の対応をされたという。 投稿

    グリーン車通路側席を予約したら窓側の客にイヤな顔された...どうして? 
    el-condor
    el-condor 2018/04/26
    んなマナーとやらあるかっつのいい加減にしろ。こんな記事書くライターもそのまま載せるJ-CASTも亡びよ
  • うM1M2えぽM1M2M3M4ん on Twitter: "最近この画像でJRや自民党を揶揄するツイートをよく見かけるようになったけど、この広告は当時の社会党や共産党や国労が「分割民営化したら『すぐに』メチャクチャになって値上げも廃線も好き放題やられるぞ」って喧伝してたことへの対抗でね。揶… https://t.co/pwcmI9vZ9X"

    最近この画像でJR自民党を揶揄するツイートをよく見かけるようになったけど、この広告は当時の社会党や共産党や国労が「分割民営化したら『すぐに』メチャクチャになって値上げも廃線も好き放題やられるぞ」って喧伝してたことへの対抗でね。揶… https://t.co/pwcmI9vZ9X

    うM1M2えぽM1M2M3M4ん on Twitter: "最近この画像でJRや自民党を揶揄するツイートをよく見かけるようになったけど、この広告は当時の社会党や共産党や国労が「分割民営化したら『すぐに』メチャクチャになって値上げも廃線も好き放題やられるぞ」って喧伝してたことへの対抗でね。揶… https://t.co/pwcmI9vZ9X"
    el-condor
    el-condor 2017/08/21
    国運営だったのが私有になるのに「あなたの鉄道になる」も何もないよな。ここに書いてあることは何もかも欺瞞だろ。「デマに」対抗するのに欺瞞はいいの?それに危惧は具現化したので「デマ」というのも微妙だし
  • 葛西敬之(26)輸送力強化 - 日本経済新聞

    「新幹線鉄道保有機構」(保有機構)の解体、「時速270キロ運転」と並ぶ新幹線強化のためのもう一つの離れ業が「品川駅の開設」である。それは国鉄時代からの懸案でもあった。東海道新幹線の列車数は東京駅のプラットホームと線を結ぶ分岐路を列車が何分で通過できるかに制約される。当時それは4分、すなわち1時間に片道15が上限であった。田町駅付近から大井車両基地に分岐する回送列車のために毎時4を確保す

    葛西敬之(26)輸送力強化 - 日本経済新聞
    el-condor
    el-condor 2015/10/28
    こういうセクショナリズムの極致を業績として自慢げに語る爺さん何なの…/こいつにでかい顔させてるだけでもJR分割民営化が失敗だったのは明らか。
  • 「自助努力前提に支援検討」 太田国交相がJR北海道の安全投資計画で - 産経ニュース

    太田昭宏国土交通相は24日の記者会見で、JR北海道が安全投資と修繕に関する5年間の計画をまとめ、国に支援を求める考えを示していることについて「自助努力をしっかりすることを前提に、その上でなお及ばない部分は、国としても必要な支援について検討していきたい」と語った。 JR北海道は今月20日、平成26~30年度の5年間で、事故防止のための安全投資や修繕に約2600億円を投じる計画を策定し、国土交通省に提出。資金確保のために保有資産の売却や事業見直しなどを進める方針だが、不足する分については国に支援を要請する方針を打ち出していた。 不採算路線の廃止について、太田国交相は「赤字路線といえども、しっかりと保持してもらいたい」と述べ、慎重な姿勢を示した。

    「自助努力前提に支援検討」 太田国交相がJR北海道の安全投資計画で - 産経ニュース
    el-condor
    el-condor 2015/03/24
    間違った自助努力の結果がアレなんだけどそこはスルーですか。キロ当たり人員とかもう削れない領域ですよ
  • 朝日新聞デジタル:JR東、JR北に課長級社員を派遣へ レール異常放置 - 社会

    JR北海道のレール異常放置問題で、同社に対してJR東日が社員を派遣することが決まった。太田昭宏国土交通相が15日、閣議後の会見で明らかにした。安全部門のトップの鉄道事業部長の補佐役に加え、土木や車両など現場の4部門にも少なくとも課長級を1人ずつ派遣する。  安全対策の強化のため、JR北が国交省を通じて、派遣を要請していた。JR東は出向も含め、長期的な派遣を検討する。太田国交相は「現場と社の連携や技術的な措置について、JR東の現場の目線が加わることは重要だ」と話した。  また国交省のJR北への監査で、社長ら幹部が安全対策を話し合う安全推進委員会が事実上機能していなかったこともわかった。枕木の腐や老朽化が多数あったのに、補修するかどうかは路線を管轄する各現場事務所のマンパワーに応じた運用にしていたという。 関連リンクJR北への追加監査終了 国交省、小池会長を初めて聴取(10/12)列車

    el-condor
    el-condor 2013/10/15
    人の問題じゃなくてカネの問題がほぼ全てと思うんだがな。課長を入れ替えたらPC枕木が湧いて出てくるんだったら誰も苦労しない。
  • JR北、レール検測車老朽化…78年製1台のみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    機関車に挟まれ、走行しながら線路の検査を行う軌道検測車(中央)(6月6日、北海道木古内町のJR江差線で) JR北海道でレールの幅などに267の異常箇所が見つかった問題で、同社がレールの検査に使っている唯一の車両が、旧国鉄時代の1978年に製造されていたことが分かった。 同型車両は87年の分割・民営化時、旧国鉄からJR6社に9台引き継がれたが、現在稼働しているのは北海道の1台を含めて2台だけ。専門家は「老朽化した1台だけでの検査態勢は不十分だ」とJR北海道の安全意識に疑問を呈している。 この車両は「軌道検測車」と呼ばれ、走行しながら2のレールの幅や高低差、ゆがみなどをチェックする。この検測車を含む、旧国鉄から引き継がれた9台は、60年代~80年代前半に製造された。その後、JR東海では98年に、JR東日などでも2003~08年に順次、使用をやめ、新型の検測車を導入。現在、JR北海道以外で同

    el-condor
    el-condor 2013/09/27
    今は、本州3社以外は近い本州3社から借り入れて使うのが普通になってるんだけどな。/ちょっと調べれば分かることを調べないこの体たらくじゃ、マスゴミと言われても仕方ない。
  • JR北海道に不信の連鎖 内向き経営、安全後手に - 日本経済新聞

    北海道旅客鉄道(JR北海道)に対する不信の連鎖が止まらない。国土交通省は24日、レールの異常を放置していた同社に対し、監査員の大幅増強に踏み切った。多数の負傷者を出した石勝線トンネルでの特急列車の脱線火災事故から2年余り。いまだに事故が相次ぎ安全運行を確保できない背景には、旧国鉄の分割民営化から根深く残る労使の溝の存在がある。労使の溝根深く「さらなる重大事態だと認識している」。24日午後2時

    JR北海道に不信の連鎖 内向き経営、安全後手に - 日本経済新聞
    el-condor
    el-condor 2013/09/26
    真に受けてはダメな新聞記事。朝日の「草の根市民運動」産経の「草の根保守運動」読売グループの「読売巨人軍」そして日経および産経の「組合ガー」。
  • 1