タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

生活とコメダ珈琲店に関するfosanafoのブックマーク (1)

  • なぜ、コメダの店舗は「駐車場から設計」するのか?

    小売店や飲店など一般消費者を相手にする業種の店舗業態は、大きく分けて「繁華街型」と「郊外型」があります。前者は人通りの多いターミナル駅前など、後者は各地の主要道路沿いなどです。さらに細かく「ビルイン」(雑居ビルの中に入る店舗)や「戸建て」などで分けるケースもあります。 近年は東京都心の「渋谷宮益坂上店」(東京都渋谷区)や「池袋西武前店」(同豊島区)などターミナル駅近くのビルインにも出店しているコメダ珈琲店ですが、もともと得意なのは郊外型の一戸建ての店舗スタイルです。クルマで走っていて「コメダがあるな」と認識できる店構え。その意味で、黒×オレンジのコメダカラーは視覚効果が高いといえます。 「出入りにストレスがない」が大切 国道や幹線道路、生活道路といったロードサイド沿いの郊外型店で欠かせないのは駐車場です。実は、コメダの郊外型店は「駐車場を設計してから建物を設計する」そうです。なぜ、そんな

    なぜ、コメダの店舗は「駐車場から設計」するのか?
    fosanafo
    fosanafo 2016/12/26
    確かに駐車場にストレスを感じないお店には「また、行こう」とおもいます。
  • 1