人間観察が習慣になってしまっている鳥頭です。ごきげんよう。 いやはや人間関係って人生の課題っぽいよなあ。そんなことを思う、お説教マニアです。もちろんする側ではなくされる側。1日3分でいいから反省しようぜと嘆かれる人生を送っています。ぴよぴよ頭は今日も元気。 www.abaretoriatama.com 今日のテーマは心理学と人間関係。 相手にとって自分はどんな人間なのか。苦手意識の有無であったり、避けたいと思われているか否かであったり。好き嫌いであったり。そんなものが事前に分かれば、それ相応の振る舞いができ、人間関係のトラブルを回避することができます。 実は心理学って、相手を知るのには相当役に立つんだよ。今日はそんなお話です。 人間関係はなぜうまくいかないか 人間関係の要「距離感」とは何か? 心の距離感を計る一番シンプルな方法~ちゃんと心を開いてくれてる?~ 心理学で人を見透かす 意中の相
密かに好きな人がいたら、積極的に話しかけると良いでしょう。相手から来てくれる可能性を待つよりは、積極的に動いた方が断然いいです。 実は、自ら話しかけることで相手からも好意的に思ってくれることが心理学でもわかっています。 もくじ もくじ 人気者には人気者の理由がある 意中の相手は自ら話しかけよう 苦手な相手にも自ら話しかると良い 挨拶が一番カンタンで効果的 最後に 今日のクエスト~LevelUpポイント~ 人気者には人気者の理由がある イギリスのマンチェスター・メトロポリタン大学のフィリップ・アーウィン氏は、5~6歳の子どもを対象に「どんな子どもが人気があるか?」というテーマで研究を行っています。 研究では、まずクラスで最も人気のある子供と嫌われている子供を抽出しました。その両者の子供を観察して行動の違いを比較したのです。結果、人気のある子供グループは、嫌われがちな子どもに比べると、6倍も多
2017 - 01 - 09 ダウンタウン松本も実践済み! 紳助が語る恋が実る方法が面白い(松本紳助 より) 恋愛 テレビ 松本紳助 list Tweet Share on Tumblr 過去に 日本テレビ 系列で放送されていた番組で、「 松本紳助 」(途中から「 松紳 」に)という番組がありました。 島田紳助 と ダウンタウン の 松本人志 がひたすらアドリブトークを繰り広げるというシンプルな番組なのですが、そこで恋愛の話になったときの ある一場面のトークが面白かったので載せたいと思います。 下から作戦 紳助 : 女も使える、男も使えるねん、これ。全員使えるねん。 紳助 : たとえばブサイクな女の子がいたとしようや。 山田花子 みたいなのがおったとしようや。 紳助 : これがな、松本に「好きなんです、松本さん。」って言われたら困るやろ? 重いやろ。どうしたらわからへんやん、人間って
誰でもいいので100万円を借りてください。 誰でもいいので、 いきなり友達から100万円を借りてみてください。 金!!!!笑!!!! 借りる想像をしてみてください。 今あなたの隣に、 友達の○○がいます。 真面目に、100万円借りてみてください。 ■借りるとき、なんて言いますか?? ■なんて言ったら貸してくれそうですか?? 「病気になっちゃったから、、貸してくれ?」 「借金があるから、貸してくれ?」 「やりたいことがあるから貸してくれ?」 「実はあと100万円あれば、いい投資ができるから、100万円出してみない?」 「とりあえず貸してくれ?」 実際に、借りる想像をしてみてください。 想像した( ´ ▽ ` )?? したら下読んでね。 今、友達に100万円借りようとしましたね。 友達に「100万円貸してください!」って言いましたね。 でも、 いきなり「100万円貸して!」って言ったら、当然だ
掃除。 それはやらなくてはいけないと分かっていながらも、億劫なもの。 自分の部屋が汚れたり散らかっていっても他人が困るわけでもないので、特に1人暮らしの人なんかは掃除を怠りがちになっていきます。 そんな掃除ですが、やらないでいるとどうもメンタルヘルスが悪化する可能性があるよう。 そう聞くとちょっとビックリしますね。 本記事では掃除をしないことで、メンタルヘルスがどんどん悪化する可能性があることを心理学的な立場で見ていこうと思います。 逆を言うと、「今、精神的に参っている人は掃除をした方がいい」という理由を心理学的に説明するということでもあります。 気分が落ち込んでいると掃除する気も起きにくく、掃除しないことによる心理的な悪影響がさらに積み重なっていき、どんどんメンタルヘルスが悪化していくということにもなりかねません。 忙しいと時間はないし、ストレスもかかっていることから、この負の連鎖に陥り
Inc.:説得術を頼りに取引を成立させようと試みるのはセールスに関わる人間だけではありません。さりげない方法で人を説得しイエスと言わせるのは、購入意思決定に影響を与えたいマーケターや、自分のチームの行動に影響を及ぼそうとする管理職に不可欠なことです。 説得術はあたかも芸術的な技が求められるように思われるかもしれません。実際、生まれつき説得力に秀でた人もいます。しかし、ロバート・チャルディーニ氏の書籍『影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく』から知識を少し拝借すれば、誰もが古き良き心理学を活用して、自身の影響力に磨きをかけることができるでしょう。人にイエスと言わせる3つの要素をご紹介します。 1. 相互関係 チャルディーニ氏によると、人間は受けた恩は返さなくてはならないという義務を感じます。重要なのは、相手のお節介に対しても同様に感じるということです。売り上げを伸ばしたい企業がペンのよ
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