タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

生活とデバッグに関するfosanafoのブックマーク (1)

  • デバッグを小1に教えた話

    小1の子どもたちにビスケットを教えてます.彼らには昨年の12月(年長のとき)から月に2回くらいずつ,少しずついろいろなことを教えてます.すごく得意な子もいますけれど,普通の子も半分くらい混ざっているので,そういう子どもたちに無理のないような進め方を試させてもらっています. 昨日やった課題は,こんなやつです.全部で90分のうち前半の60分は違うことをやって,残りの30分でこれをやりました. お化けの絵と,矢印の絵は最初から用意されていて,子どもたちは4つのメガネと矢印の道をつくるだけです.いままでの課題ではすべて新しく絵を描かせていたのに対して,この回だけは一つも絵を描かせずにやりました. まずは,ステージに矢印とお化けをこのように置きます. つぎのようなメガネで,矢印は動かずにお化けが上にすすみます. これができると,矢印を3つ並べると お化けがトットット,と3つ上に進みます.さらに,その

    デバッグを小1に教えた話
    fosanafo
    fosanafo 2016/09/10
    大人でも理解するのが難しいなぁ。
  • 1