Poser覚書 | 3DCGソフト Poser Pro 11の使い方 モデリングが苦手でも美しい3DCGを楽しめる画期的なソフトPoser(読み方はポーザー)に関する覚書です。 Poser10/PoserPro2014日本語版がリリース! イーフロンティアより、Poser10/PoserPro2014日本語版がリリース! やはり、最初に購入するなら日本語版がおすすめ。 ユーザインタフェースが日本語ってだけで安心感が違う。 ここで、Poser10とPoserPro2014は何が違うのか、おさらいしておこう。 Poserの上位版 64bitアプリケーション Maya,3DS MAX、Lightwave 3Dとの連携機能あり 複数PCでのネットワークレンダリング機能あり Poser10は入門には最適なんだけど、32ビットでしか動かないので、使えるメモリが少ない。 目一杯メモリを積んだパソコンで動
Poser is a 3D computer graphics program optimized for 3D modeling of human figures. It is known for enabling digital artists to easily produce 3D animations and digital images, as well as the extensive availability of third-party digital content. Since 1995, Poser has been the go-to software tool for 3D characters in illustration and animation for over 500,000 digital artists. Poser is a digital s
このページの内容はBlender 2.69(2013年10月リリース)を基本にしています。若干内容が古いです。 Blenderはオープンソースの3DCGソフトウェアです。モデリング・レンダリング・アニメーション一通りをこの1本でこなすことができ、高価な市販ソフトにも負けない機能を持っています。デモリールの動画を見ると実力のほどがうかがえると思います(もちろん、自分でこうしたCGが作れるかどうかは別問題ですが……)。 最近ではゲームエンジンUnityでゲーム制作をするときに連携するソフトとしてもしばしば名前が挙がっています。 Blender 2.5では大がかりなリニューアルが行われ、見た目にもかっこよくなりました。今勢いのあるフリーソフトのひとつです。 ただ、このソフト、控えめに言ってもとっつきにくいところがあります。とっつきにくいどころか、UIが変態だという声が多数あります(笑)。そこで、
Blender ver.2.69の日本語化ができません。 windows7 Home Premium 32ビットのデスクトップパソコンにインストールして、internationalfontsにチェックを入れると回りの文字全体が文字化けし Blender ver.2.69の日本語化ができません。 windows7 Home Premium 32ビットのデスクトップパソコンにインストールして、internationalfontsにチェックを入れると回りの文字全体が文字化けし てしまいます。すべての文字が四角■のようになり、それ以上進むことができず日本語化ができません。さらにチェックをはずしても、もとに戻らずないので終了してまた開くと英語に戻っています。 インストールする場所を変えたり、ひとつ古いバージョンでやってみても同じです。 ちなみにwindowsVistaのノートパソコンにインストールし
Public Forums Topics Posts Last post News & Announcements Read about News and Updates regarding Octane Render in this forum. 226 Topics 7559 Posts Last post by johannes.wilde Fri Dec 15, 2023 7:28 am OctaneVR Questions & Discussion A public forum for discussing and asking questions about OctaneVR. 922 Topics 3616 Posts Last post by Melalgia Tue Jan 30, 2024 4:27 am Octane for Unity A public forum
大人になったらお年玉なんて貰う事が無くなり、むしろ出費が嵩むだけかと思っていたら、そんな事はなかったようです。 正月明けのこの土日で、様々なツールやエフェクトが配布されていますね。 そのうちの一つ、AlternativeFullエフェクト、と改造用ツールを紹介します。 現在でもメカシェーダーや独自トゥーンシェーダーなど様々なシェーダースクリプトが配布されていましたが、プログラムや数学的知識がないと、スクリプトを弄るのは大変でした。 また、そのモデルや動画の演出としてどのような数値変更をすればいいのかを探るのも難しいものです。 それらの悩みに応えるように出てきたのが、上記シェーダースクリプトと、改造用フロントエンドツールです。 パッケージにはエフェクト本体とサブエフェクトスクリプト、サンプル用のモデルとテクスチャが同梱されています。 またこのパッケージだけではなく、そぼろさんの「Absolu
絵描きさんのための3D手モデルです。 手にポーズを付けることができます。 下絵やデッサンに使ってください。
さて、唐突ですがいきなりMMDモデルをインポートした後の材質設定についてお話を。 大分Blenderが使いやすくなったというのと、FreeStyleなど面白い機能が搭載されているので、それを使いつつ、Blenderを使ってMMDより少しリッチなトゥーンアニメーションが作れるかどうかという実験です。 ここではMMDの事は何となく分かってきたけど、Blenderはサッパリだ、というような人向けの説明となります。 また、私の方もまだ触り始めなので、間違った情報もあるかもしれません。 予めご了承の程を。 (MMMでのほぼデフォルト状態での出力。背景だけグレーに合わせた状態) 【条件】 Blender 2.67を使用。 MMD Toolsを使ってモデルとモーションをインポート。 照明は太陽光1つのみ。 テクスチャなどは直接編集せずにそのまま。 レンダーはBlender標準レンダーを使用。 (編集時の
前の記事 メタセコのモデルをBlenderでスキニング・アニメーション その1 - Santarh.mm インポート環境を構築する まずは Metasequoia からモデルを持ってこなければいけません。 Blender 用の Metasequoia Import/Export アドオンは色々ありますが、今回は MeshIO を使用します。 MeshIO by ousttrue http://sourceforge.jp/projects/meshio/ この MeshIO は Metasequoia に加えて MikuMikuDance の pmd 形式を読み込むことができます。開発は Windows で行われているようですが、私の MacOS X 10.7 Lion + Blender 2.60 環境でも動作しました。まず、ダウンロードから最新の "pymeshio-2.3.2.zip
DAZストアがリニューアルしてから、その前のサイトに比べて使い難くなってしまっていたことは、よく利用する方なら感じていたことでしょう。特に、「購入済みの製品をカートに入れても警告してくれない」「再ダウンロード時に製品リストから探すのが大変」「ファイルのアップデートをメールで知らせてくれなくなった」というのは私も非常に不便に感じていました。何度か重複購入のキャンセルのためにサポートを利用したくらいです。 これらの不満はDAZストアのサイトの最近のチューニングと『DAZ3D Install Manager』の登場でほぼなくなりました。 ・購入済みの製品の場合ページの購入ボタンが「Purchased(購入済)」のグレーの色に変わる。 ・『DAZ3D Install Manager』で購入済み製品の管理ができるようになった。 『DAZ3D Install Manager』はWindowsまたはMa
Domain {{domain-name}} has been suspended. If you are the account holder, please contact the billing or support departments as soon as possible. Domain Names Your domain name should be top of your shopping list for your website. We’ve got hundreds of domain name extensions for you to choose from; you’ll find the perfect domain name with us. Click here to view Domain Transfers The grass really is g
お題でレンダでトゥーンを扱ったので、覚え書き程度に。 まずはCartoon(スケッチシェーディング)のプレビューレンダリング。 ドキュメントスタイルをスケッチシェーディング(ライン付き)にして、プレビューレンダする。アンチエイリアスや線の太さなどの設定はレンダ設定で行う。 ちなみにシェーディング用に使ったのはこんな画像。 意味がわからない人は本を読むべし。 スケッチシェーディングは基本的に、カメラに対して面が真横を向いているところ(輪郭部分)と面が切れているところしか輪郭線を描画しない。それ以外の部分に線を描画したかったら、あらかじめ専用に作られたフィギュアを使うか、それなりの工夫が必要になる。今回はグルーピングツールで白目と光彩部分を別々に小道具化している。眉も小道具化してエレメントスタイルをテクスチャーシェーディングにしている。他にもテクスチャが描画されないので柄ものは使えないとか、プ
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