タグ

marketingとtrafficに関するguldeenのブックマーク (81)

  • マジかよ…! LCCピーチから「プリキュア塗装機」爆誕! 驚愕の特別デザイン機、なぜ実現? | 乗りものニュース

    このカップリングは想像できなかったわ…。 A320「JA827P」に LCC(格安航空会社)のピーチから、驚きの特別塗装機が2023年3月4日よりデビューしました。「プリキュア」シリーズ20作品目としてABCテレビテレビ朝日系列で放送中のヒーロー物語アニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」とコラボレーションした「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」です。 拡大画像 「ひろがるスカイ!プリキュアジェット」(画像:ピーチ)。 担当機はエアバスA320「JA827P」。この特別塗装機は、ピーチが2023年3月に就航11周年を迎えたことによる記念したコラボレーション企画のひとつとして展開されます。 特別デザイン機は、同アニメの巨大デカールを左右の胴体後部に貼り付けたもの。担当者は「機体デザインのなかでシンボリックな場所である、垂直尾翼の近くにデカールを貼らせていただくことで、旅に対するワクワク感を醸

    マジかよ…! LCCピーチから「プリキュア塗装機」爆誕! 驚愕の特別デザイン機、なぜ実現? | 乗りものニュース
  • おれ、死ぬまで練馬がいいや。老若男女が「ちょうどよさ」に溺れる街 - SUUMOタウン

    著: 安田理央 西武池袋線、都営地下鉄大江戸線を擁する練馬駅 埼玉県浦和市(現・さいたま市)育ちの筆者にとって、練馬区といえば、子どものころ、親に連れて行ってもらった豊島園遊園地(としまえん、2020年8月に閉館)だった。 としまえん以外のかかわりができたのは、高校時代。当時組んでいたバンドのメンバーが江古田周辺に住んでいたことから、江古田に足繁く通い始めた。ドラマーの実家の離れに毎週のように集まり、昼間っから音楽の話や女の子の話を延々と交わしていた。 その流れで高校卒業後、一人暮らしをする時も、迷うことなく江古田に住んだ。 江古田は「将来を考えていない若者」に優しい 最初に住んだのは家賃2万円、風呂なしトイレ共同、絵に描いたようなオンボロアパートだった。地震があったら窓が開かなくなり、もう一度地震があったら開くようになった、と言えば、そのボロさが分かるだろうか。それでも毎晩のように友達

    おれ、死ぬまで練馬がいいや。老若男女が「ちょうどよさ」に溺れる街 - SUUMOタウン
    guldeen
    guldeen 2021/07/15
    URLがスーモなので、いわゆる不動産叙情随筆だと察する▼オタク雑誌などの影響で、個人的には『漫画家やアニメーターの住む街』の印象なんだよね
  • 地方に行って「駅前に何もなかった」という人の多くは、そもそも中心街とJRの駅が離れていることを知らない説

    はいじん @haijin88 地方に行って「駅前に何もなかった」と感想を言う人の多くは、そもそも中心街とJRの駅が離れていることを想定していない人が多いように思う 2021-05-08 10:28:47 はいじん @haijin88 それに加えて、郊外のイオンやロードサイドの便利なお店っていう第三極もあるがね。 すなわち、地方都市は ①古くからの中心街(行政、産業の中心) ②少し離れたところにあるJRの駅 ③国道沿いのロードサイド街 の三つがバラバラになってる という印象 2021-05-08 10:32:31

    地方に行って「駅前に何もなかった」という人の多くは、そもそも中心街とJRの駅が離れていることを知らない説
    guldeen
    guldeen 2021/05/09
    私が長らく居た紀伊田辺、そこから車で1時間の御坊市も、こんな感じで駅前・市役所・ロードサイド店舗の盛んなポイントが、各々でズレてた土地柄だったわ(´д`)
  • なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital

    配車サービスとしてのUber Japanは、なぜ日市場で立ち上げに失敗したのでしょうか? 2014年3月にアプリによる配車サービスをスタートしたUberですが、あれから7年。今や東京でUberといえば、フードデリバリーのUber Eatsを指すようになっているのではないでしょうか。 日でのUber失敗の原因は、いろいろな説明があり得ますが、この問いに対する答えには、今の日のスタートアップ・エコシステムにおける重要なテーマが潜んでいるのではないかと思います。 「日では」法律を破ってはいけない 長く日に住むアメリカ人連続起業家の友人、Tim Romero氏がホストするポッドキャスト「Disrupting Japan」で、かつてこのテーマを扱ったことがあります。日社会のあり方やUber海外展開失敗の事例国の1つの説明として、ポッドキャストの内容をTim人が書き起こした記事は、英語

    なぜUber配車サービスは日本で失敗したのか? | Coral Capital
    guldeen
    guldeen 2021/04/22
    大手から中小まで人口規模に応じたタクシー会社が日本には在るしね(´д`) あと私鉄や地下鉄にバス、過疎地域はマイカーの相乗り。元々付け入る余地が無かっただけだし、旅客業務に関しては国交省の指導も強い国だし。
  • 野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず 東武、ネット調査 - 日本経済新聞

    東武野田線を「アーバンパークライン」と呼んでいるのは利用者の25%にとどまることが、東武アーバンパークラインPR事務局が実施したインターネット調査で分かった。東武鉄道は2014年4月に「アーバンパークライン」の愛称を導入したが、利

    野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず 東武、ネット調査 - 日本経済新聞
    guldeen
    guldeen 2020/03/15
    音節が長すぎるんだよ、単純に。
  • トヨタの車サブスク苦戦、申込数1日6件 遠い事業化:朝日新聞デジタル

    トヨタ自動車が今年から始めた定額制(サブスクリプション)サービス「KINTO(キント)」が苦戦している。4800超の全国販売店とウェブサイトで展開しているが、1日平均での申し込みは6件足らず。トヨタは年明け以降のテコ入れ策を16日に公表したが、課題はなお多い。 KINTOは、車両代のほか任意保険や自動車税などを含む毎月定額の料金(税込み)を払えば新車に3年間乗れるサービスで、現在は15車種から1車種を選べる。最も安い小型SUV(スポーツ用多目的車)ライズで月3万9820円から、最も高い高級車クラウンは9万5700円から。今年3月から東京都の販売店で実験的に始め、7月から全国に広げている。 KINTOの申込件数をこの日、初めて公表した。3~11月の累計件数は951件。7月以降は868件だった。1日平均だと約5・7件。会見した運営会社の小寺信也社長は「手応えを感じている」としつつ、「いまの状況

    トヨタの車サブスク苦戦、申込数1日6件 遠い事業化:朝日新聞デジタル
    guldeen
    guldeen 2019/12/17
    タイムズカーシェアやニコニコレンタカーなどに、完全に負けてるんじゃなぁ。『作る側の都合』での商業展開は、たいがい失敗する典型。
  • 大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前

    企業の稼ぐ力を見る重要な指標の1つが「売上高営業利益率」だ。営業利益を売上高で割って算出する。売上高が同じであっても営業費用が少なければ営業利益はその分だけ増える。売上高営業利益率は、効率的に稼いでいるかどうかを知る指標といえる。 鉄道業界における各社の営業利益率はどうだろうか。日民営鉄道協会が発表した大手私鉄16社の鉄軌道部門における2019年3月期の売上高(営業収入)と営業利益を元に、各社の鉄軌道事業における売上高営業利益率ランキングを作成した。 トップは急浮上の阪急 その結果、1位は阪急電鉄の26.2%。以下、2位西武鉄道23.5%、3位東武鉄道22.8%、4位相模鉄道22.7%、5位京浜急行電鉄22.1%と続く。 阪急は前年度(2018年3月期)の4位から1位へと急浮上。営業利益私鉄トップの理由については、阪急電鉄は「沿線人口が増えており、これが利用者増につながっている」と説明す

    大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前
    guldeen
    guldeen 2019/08/26
    関西だと、南海や京阪がカネないのは体感的によく解る(特に南海の『無人駅』比率の高さ・市街区域ですら)んよね(-_-;) 不動産部門も芳しくないし。
  • JRで一番「効率よく稼ぐ路線」は九州にあった (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    これまで2回に分けて、JR北海道JR東日JR東海とJR西日の4社の営業係数を試算した結果を紹介した。今回はラストとして、JR四国・JR九州・JR貨物の3社についての試算をお目にかける。 JR四国全線の営業係数。四備讃線が好調な一方、営業係数1800を超える路線もある 100円の収入を上げるために要した費用を示す指標である営業係数は、JR各社全体の数値までは公表されたデータから導き出せる。さらに各路線の営業係数を試算するには、収入と費用とを一定の考え方によって分配すればよい。収入、費用とも、輸送規模によって変動する項目を旅客人キロの比で、路線が存在するだけで生じる固定的な項目を営業キロの比でそれぞれ分配した結果、各路線の営業係数の推測値が得られる。 近年、一部のJR旅客会社は各路線の営業状況について、より詳しい数値の公表を行うようになった。JR東海を除くJR旅客会社5社からは詳細な

    JRで一番「効率よく稼ぐ路線」は九州にあった (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2017/11/11
    九州新幹線もだけど、観光特急も人気だからね。それより、豪雨災害からの復旧を。
  • ヤマト値上げが裏目に 運送会社化するAmazon、ライバル業者に発展か : 痛いニュース(ノ∀`)

    ヤマト値上げが裏目に 運送会社化するAmazon、ライバル業者に発展か 1 名前:ばーど ★:2017/05/24(水) 07:32:18.35 ID:CAP_USER9.net <ヤマトの値上げを飲むか否か。大口取引先アマゾンは、単なる小売りでなく運送会社としてライバルになるかもしれない> 人手不足への対応からヤマトや佐川など運送各社が値上げに踏み切る中、アマゾンが反撃を開始している。自社リソースを使った有料即時配達サービスを強化するとともに、生鮮料品の配送サービスもスタートさせた。運送会社の値上げは、ネット通販のサービスの大きな転換点となる可能性が出てきた。 ■アマゾンが値上げを受け入れればヤマトは大幅増益だが... ヤマト運輸は4月28日、宅配便の基運賃を改定すると発表した。値上げ幅は5〜20%程度で、例えば関東から関西に60サイズ(外形寸法の合計が60センチ以内)の荷物を送る場

    ヤマト値上げが裏目に 運送会社化するAmazon、ライバル業者に発展か : 痛いニュース(ノ∀`)
  • スイス最大級の私鉄が欧州で初めて日本の萌えキャラを正式採用「マジか!」「スイスはじまったな」

    筋肉公務員 ラユン @rayunch スイス最大級の私鉄で、2008年に世界遺産に登録された、レーティッシュ鉄道が、日の箱根登山鉄道と協力し、今回特別にデザインされた機関車でイベント参加者をダボスまでお連れします。箱根登山鉄道とレーティッシュ鉄道は30年以上も前から姉妹提携を結んでいる事を皆さんご存知でしたか? pic.twitter.com/bBhzYFNvJe 2017-04-21 20:00:01

    スイス最大級の私鉄が欧州で初めて日本の萌えキャラを正式採用「マジか!」「スイスはじまったな」
    guldeen
    guldeen 2017/04/28
    箱根登山鉄道とも提携している事で知られる▼一方で、あちこちに「『萌えキャラ』の使用は女性の人権の侵害だ!」とか吠えてた活動家はこの件には見事に沈黙ってのが、『ヘタレ』だなーとしか自分には思えん。
  • ヤマト、時間帯指定の配達を見直しへ 運転手の負担軽減:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマト運輸は、ドライバーの労働環境の改善に向けて、時間帯指定の配達を見直す方針を固めた。今春闘の労使交渉で組合側に提案する。 ヤマトは、荷物の受け取りを指定できる時間帯として、午前中▽正午~午後2時▽午後2~4時▽午後4~6時▽午後6~8時▽午後8~9時の六つを用意している。配達が特定の時間帯に集中すると、ドライバーの負担は重くなるため、指定が比較的少ない正午~午後2時と、時間帯の幅が短く多忙になりがちな午後8~9時の二つの時間帯の指定をとりやめ、正午~午後4時のように時間帯の幅を広げることを検討している。ドライバーの負担軽減につなげる狙いだ。 インターネット通販の普及で、宅配便の荷物量は急増。組合側は今春闘で、荷物の取扱量の抑制を要求しており、再配達の有料化など、より抜的な対策が求められる可能性もある。

    ヤマト、時間帯指定の配達を見直しへ 運転手の負担軽減:朝日新聞デジタル
  • ヤマトが昼の配達取りやめ検討 正午から14時、来年度にも実施 - 共同通信 47NEWS

    ヤマト運輸が宅配サービスを抜的に見直し、正午から午後2時の時間帯指定の配達をやめるなどの検討に入ったことが28日、分かった。インターネット通販の普及で宅配個数が増加し、人手不足で長時間労働が慢性化しているため。今後労使で詰めの協議を急ぎ、ドライバーの負担軽減に向け早ければ来年度の実施を目指す。 現在、午前8時から午後9時までの複数の時間帯で荷物を引き受けている時間帯指定サービスのうち、比較的利用が少ない正午から午後2時の指定をやめることで、ドライバーが昼の休息を取れるように促す。

    ヤマトが昼の配達取りやめ検討 正午から14時、来年度にも実施 - 共同通信 47NEWS
    guldeen
    guldeen 2017/03/01
    昼間に家に居る人は、高齢者ですらもう多くない現状を考えると、これは妥当な経営判断。
  • パーク24のタイムズカープラス、ただいまカーシェアリング市場で1人勝ち : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    パーク24のタイムズカープラス、ただいまカーシェアリング市場で1人勝ち : 市況かぶ全力2階建
    guldeen
    guldeen 2016/11/18
    都会での自動車需要って「チョイ乗り」だからレンタカーで十分、というのはたしかに。
  • キャンピングカー引退宣言。たった4ヶ月で車上生活を挫折した理由 | 八木仁平公式サイト

    【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】 登録者数9万人突破! 八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。 ※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

    キャンピングカー引退宣言。たった4ヶ月で車上生活を挫折した理由 | 八木仁平公式サイト
    guldeen
    guldeen 2016/10/02
    「旅日記」の変形みたいなブログで生計を立てるのは、目新しさはあっても続けるのは『経済的に』難しかろうね。
  • 【悲報】Amazon、大手配送業者との契約解除し自社完結を検討。お世話になった企業を駆逐へ : IT速報

    Amazonは、これまで米国内での宅配を委託してきたUPSおよびFedExとの契約を解除して、米国内での宅配業務については自社で実施することを検討しているという Amazonは、昨年1年間だけで売上高の10.8%に相当115億ドル(約1兆1500億円)もの費用を配送コストとして投じてきた。 Amazonは既に、配送ルートを最適化するため、全米40箇所に大規模な配送センターを整備、また、配送センター間の大規模貨物輸送の効率を高めるために、輸送機をレンタルすることで自前の航空会社の整備にも着手していた。 Amazonが行った試算では、宅配業務を自社で実施した場合、年間11億ドル(約1100億円)のコスト削減が見込める模様となる。 Amazonが宅配業務を自前のものに切り替えた場合、流通コストの面で、Amazonに太刀打ちできる業者が存在できないということなり、流通業完全制覇に向けたAmazon

    【悲報】Amazon、大手配送業者との契約解除し自社完結を検討。お世話になった企業を駆逐へ : IT速報
  • 大阪の地下鉄でよく見る『解像度が低すぎる掲示物』の謎に迫ってきた

    みなさんこんにちは~! 株式会社人間の社領エミ(しゃりょう・えみ)どぇ~~す! 突然ですがみなさん、電車、乗ってますか~!? 私は乗ってま〜す! 最近私には、電車に乗る度に気になっていることがあります。それがこちらなのですが… 何だこいつら…!? このゆるすぎるキャラたちですが、大阪市内の駅でそりゃもうメチャクチャよく見かけるのです! 調べたところ、どうやら大阪市内でも市営地下鉄の駅にのみ存在するキャラクターのよう。しかも、私が今までに降りた駅のほとんどに存在しており、駅ごとにキャラクターもテイストも全く違うので、ものすごく種類が多そうです。 その中でも、特に気になっているキャラがこちら! 私がよく乗り降りする駅、地下鉄四つ橋線町駅のいたる所にベッタベタ貼られているこいつ…! ほんまっちょマンです! どう見てもマッチョじゃないこの体、妙に老けた顔、山下清ばりの五厘刈り……こいつ、ゆるキャ

    大阪の地下鉄でよく見る『解像度が低すぎる掲示物』の謎に迫ってきた
    guldeen
    guldeen 2016/05/16
    職員らの『手弁当』感覚が、また。▼あと地下鉄が黒字経営になったのは、21世紀に入りトンネルなど長年の建設費用が償還できたから。先人の遺産の活用なのよ。
  • JRエヴァ新幹線「500 TYPE EVA」の運行に合わせるなら何故、小田原で展開しないのか - レー速 Railfan ニュース速報

  • 若者59%が車購入意向なし 自工会調査、堅実志向が浮き彫り (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    自動車工業会が8日発表した2015年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人のうち購入の意向がない層が59%に上った。理由は「買わなくても生活できる」のほか、「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」と経済的な回答が多かった。 調査は2年ごとで、今回は昨年8~9月に全国の運転免許保有者らを対象に訪問面接やウェブサイトなどで実施した。車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。これから増やしていきたいものとしては「貯蓄」が50%を占めて最多となり、若年層の堅実志向が改めて浮き彫りになった。 一方、全世代を対象に直近に購入した2台の種類を調べたところ軽自動車が35%を占め、前回調査から2ポイント増えた。大衆車や小型車は前回と変わらなかったが、大・中型車は1ポイント減の2%と減少傾向が続いている。 メーカー各

    guldeen
    guldeen 2016/04/09
    カネも無けりゃヒマも無い、誰かを轢けば前科者になり再就職が困難になるリスクが高い。そんな状況で、若年層がクルマを買う理由がどこにあると?
  • まず常識を疑え!半日で届くamazonの配送サービスの謎 - orangestarの雑記

    p-shirokuma.hatenadiary.com これに対して。 荷物は半日で届くし、インターネットの話題は半日過ぎるともう古くて周回遅れになるし、僕らの生きている時間は今までに人類が体験したことのないくらい早い。シロクマ先生の更新が昼過ぎなので、半日以内の発送に間に合いました。 …。 最初はマジレスして、 amazonのサービスが半日で届くのは、ビックデータを活用しているから hiah.minibird.jp ここの記事で書かれているように、amazonは「注文が行われる前に、配達先住所がまだ特定されていない時点で、当該特定の住所ではなく特定の地域に対して配達を行う」システムの特許を登録していて、いまの半日で届くサービスもそれを使用しているか、実際にどれくらい稼働するのかを、実験しているから、という話を書こうと思ったんだけれども、ここらへん(Amazon法人に労組が結成される「

    まず常識を疑え!半日で届くamazonの配送サービスの謎 - orangestarの雑記
    guldeen
    guldeen 2015/11/24
    昔は市川だけだったけど、関西だと堺市・その他各地の物流拠点に倉庫をキープしてるからね。
  • NHK NEWS WEB なぜ「軽」が売れたのか

    なぜ「軽」が売れたのか 1月15日 19時15分 去年1年間に国内で販売された車の車種別のランキングが先日発表されました。 1位になったのは軽自動車。さらに上位10位のうち7車種が軽自動車でした。若者からお年寄りまで幅広い世代に売れている軽自動車の何が支持されているのか。経済部・自動車担当の峯田知幸記者が解説します。 2014年トップ10に「軽」が7車種 今月8日に日自動車販売協会連合会などの業界団体が発表した、2014年1年間に国内で販売された車の車種別のランキングです。 1位になったのはダイハツ工業の「タント」で23万4456台。これまで5年連続で首位の座を守ってきたハイブリッド車を抑えての1位でした。 さらにトップ10のうち7車種が軽自動車でした。軽自動車の大躍進とも言える現象が2014年は起きたのです。 車の売れ筋はその時代を映す鏡 なぜ、軽自動車が今、売れているのか。それを

    NHK NEWS WEB なぜ「軽」が売れたのか
    guldeen
    guldeen 2015/01/17
    牛丼の「並盛」が売れる話と大差無い。地方部にとって、クルマは「生活の足」。ならば、最低限の機能で安くあがる物を選択するのは、当然の事かと。