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managementに関するhdkINO33のブックマーク (3)

  • 部下はマネジャーのようには決して考えない、期待しても無意味

    部下はマネジャーのようには決して考えない、期待しても無意味 暗闇ならではのメンバーマネジメントの肝(上) この連載では、先が見えないプロジェクトを「暗闇プロジェクト」を担当するマネジャーにとって参考になりそうなヒントやノウハウを紹介している。 現場のマネジャーにとって、メンバーマネジメントをいかにうまく進めるかは非常に重要だ。今回からしばらく、「暗闇」で役立つなメンバーマネジメントのセオリーを紹介したい。 セオリー1 メンバーはメンバーの論理で考える、あなたのようには考えない チームリーダーのA氏は非常に真面目で、同時に厳しい倫理家である。口に出したことは必ず守る。自分の中でこうと決めた倫理の枠組みを持っており、たとえ顧客であっても、その枠組みから外れた行動や言動は許せない。 こうした性格のせいで、顧客とたびたびトラブルを起こす。内容は「こう言ったではないですか」「そんなことは言っていませ

    部下はマネジャーのようには決して考えない、期待しても無意味
    hdkINO33
    hdkINO33 2016/07/05
    "「悪意の追従」"
  • チームのUXをマネージメントする - nozayasu

    チームで仕事をすると言うのはどの様なことでしょうか? メンバーはチームを通して何を感じ、他のメンバーに何を感じさせるのでしょうか? 今回はチームにおけるUXという視点で、何をマネージメントをすることができるだろうか?を考えます。 チームで仕事をする際のUXとは? まずは僕の考えるチームのUXは何かを定義します。 チームを通して何を考え、どんな行動をして、どれだけの対価を得たり払ったりしたか。と言うことだと考えていて アドバイスをして、信頼を得ること。 成果が出て、自信を得ること。 失敗して、信頼や自信を失うこと。 例えばこのようなことがチームで仕事をする際のUXだと捉えます。 チームのUXをマネージメントするとは? チームと言う体裁があったとしても、メンバーはあくまで利己的に行動を決定するものだろうなと考えています。 もう少し噛み砕くと共通の目標があってチームは結成されるわけですが、漠然と

  • エンジニアの常識はマネジャーには「非常識」、意識を変えないと地雷踏む

    エンジニアの常識はマネジャーには「非常識」、意識を変えないと地雷踏む エンジニア出身マネジャーの注意点(上) ITに関わるプロジェクトは多様化する一方だ。新規事業やサービスの開発、業務改革などと密に絡み、あらかじめゴールを設定できない状況で開始せざるを得ないケースも少なくない。 この連載では、そうした先が見えないプロジェクトを「暗闇プロジェクト」と呼び、この種のプロジェクトを担当するマネジャーにとって参考になりそうなヒントやノウハウを紹介している。 プロジェクトには様々なステークホルダー(利害関係者)が関わる。実は顧客以上に厄介で面倒なのは、社内関係者のコントロールだ。今回からしばらく、暗闇プロジェクトを進める際にマネジャーが知っておくべき社内コントロールの心得を紹介する。 今回と次回は主に、エンジニア出身の新任マネジャーが陥りやすい注意点を中心に見ていく。 セオリー1 マネジャーは自信満

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