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Techに関するhdkINO33のブックマーク (35)

  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
  • イケてる環境のWEB系の労働生産性がイケてないSIerのたった三割しかない件 - プロマネブログ

    久しぶりの更新。一度ブログ書くの面倒になると、とことん書くのが面倒になるもんで。 【Web系最高って言うけど当なの?】SIから転職したエンジニア達に聞いてみた - paiza開発日誌 まあ、いつものPaizaのWebアゲSIer Disの記事なわけなんですが。。。 最近、どうでもよくなって放置していたものの、いろいろ誤認している人が増えていそうなので、改めて問題点指摘しておきますか。ブコメ見るとSIer側の反論も欲しそうだし。 とはいえ、開発環境の話はわきに置いて、別の観点を中心とした内容となります。 イケてる環境のWEB系の労働生産性は、イケてないSIerのたった三割 http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/linkdata/ict_keizai_h28.pdf 上記は総務省が毎年公開している「ICT の経済分析に関する調査 」の資料です。 大体1

    イケてる環境のWEB系の労働生産性がイケてないSIerのたった三割しかない件 - プロマネブログ
  • NEC、腕を仮想キーボード化し、非接触でシステムを操作

    NECは2016年7月13日、AR(拡張現実)とウエアラブルデバイスを応用した例として、作業者の腕を仮想的なキーボードとして利用できるようにするシステム製品「ARmKeypad Air(アームキーパッド・エアー)」を開発したと発表した。Android搭載のスマートグラスだけで仮想キーボードを実現する。NECが開発したソフトウエアやシステム構築サービスを組み合わせて提供する。 腕に取り付けたQRコードや企業ロゴを、ARマーカーとして使う。スマートグラスがARマーカーを認識し、所定の位置に仮想キーボードを表示する。仮想キーボード上での指の位置と動き(フリック/スワイプ操作)を調べて、これを選択肢の選択や決定に利用する。仮想キーボードを映した腕にタッチすることなく選択/決定できるので、医療現場や品加工現場のような、衣服に直接触れられない無菌状態での作業が求められる現場でも利用できる。 これに対

    NEC、腕を仮想キーボード化し、非接触でシステムを操作
    hdkINO33
    hdkINO33 2016/07/14
    アームターミナルだ
  • 800万円超の究極のシンセが誕生!?ビーマニ開発者が率いる日本のベンチャーがNAMMに出展だ!|DTMステーション

    6月23~25日、アメリカNashvilleで行われる楽器の展示会、Summer NAMM 2016において日のベンチャー企業である株式会社ユードーが出展し、800万円以上の価格になるという究極のシンセサイザー、NEUMAN KEYBOARDを発表することが明らかになりました。最近のシンセサイザー業界は、アナログ復古・アナログ回帰という流れが大きくなっている中、今回ユードーが発表するのは完全なデジタル・シンセサイザ。 世界初の超大型タッチスクリーンパネル搭載したシンセサイザであり、世界中のトップ・ミュージシャンのニーズに応える、使いやすさと弾きやすさを徹底的にこだわった、という機材。76鍵盤を搭載する近未来的デザインの機材ですが、なんとオーディオ出力端子もなければ、MIDI入出力、ペダル端子もなく、すべてワイヤレス。できれば電源ケーブルさえなくそうという、まったく普通ではない機材のよう

    800万円超の究極のシンセが誕生!?ビーマニ開発者が率いる日本のベンチャーがNAMMに出展だ!|DTMステーション
    hdkINO33
    hdkINO33 2016/06/21
    "ツマミがいっぱいあると、曲作りよりも音作りに行っちゃうんですよね。VCOやVCFをいじるのも疲れてきたし(笑)……。"
  • 「VRで彼女を作っているのですが、なかなかリアルになりません…どうすればいいの?」〜白井博士のVRおもしろ相談室 第1回〜

    Home » 「VRで彼女を作っているのですが、なかなかリアルになりません…どうすればいいの?」〜白井博士のVRおもしろ相談室 第1回〜 「VRで彼女を作っているのですが、なかなかリアルになりません…どうすればいいの?」〜白井博士のVRおもしろ相談室 第1回〜 この度、「VRおもしろ相談室」なる連載を担当させていただくことになりました、白井博士(工学)です。1995年ぐらいから23年ほどVR、特にエンタテイメントVRを研究させていただいており、Mogura VR編集部から「なんか製品情報少ない土曜日ぐらいにユルくてオモシロイ記事が欲しいんですよね…」と依頼されたのですが、どうなんでしょう。“面白い研究”を真面目にやるのが信条なのでどうなることやら。 記念すべき第1回の質問ですが、初回なので編集部からいただいております。 さて…と最初の質問はっと…(編集部からの質問を開く)。 『VR内で“彼

    「VRで彼女を作っているのですが、なかなかリアルになりません…どうすればいいの?」〜白井博士のVRおもしろ相談室 第1回〜
  • インフラエンジニアってなんでしたっけ(仮)

    Akihiro KuwanoExperienced server engineer, Solution Architect of cloud computing at Amazon Web Services Japan

    インフラエンジニアってなんでしたっけ(仮)
  • Treasure Data Tech Talk #tdtech 参加レポート | DevelopersIO

    IT系勉強会ウォッチャーの川崎です。2016年4月25日(月)に開催された Treasure Data Tech Talk に参加してきたので、発表スライドを中心にイベントの様子をご紹介いたします。 イベントの内容 Treasure Data Tech Talk ~クラウドサービスを支える技術と活用事例~ イベントでは、ユーザーとベンダーの双方の視点から、活用事例についてご紹介いただきました。 イベントの配布物 モノタロウがトレジャーデータを使う理由と、データを活かす企業文化 株式会社MonotaRO マーケティング部 データ分析グループ 久保征人氏 モノタロウ社は、間接資材を扱うEC企業。データによる意思決定の文化が根付いている会社とのこと。モノタロウ社がなぜTreasureDataを使うのか、についてお話いただきました。 Scala x TreasureData ~アドテク企業の

    Treasure Data Tech Talk #tdtech 参加レポート | DevelopersIO
  • 初心者向けBitcoinガイド

    以下の文章は、Andreas M. Antonopoulos による A beginner's guide to Bitcoin の日語訳である。 翻訳文書については、harupong さんに誤訳の訂正を頂きました。ありがとうございました。 問:Bitcoin ってどういう仕組みなの? Bitcoin はピアツーピアのネットワークであり、一連のプロトコル(相互運用のための規格)であり、クライアント・インタフェース(ウォレットと呼ばれる)であり、それらすべての技術の上で機能する通貨である。Bitcoin のシステムにより、誰でも(通貨単位の)bitcoin を世界のどこにいる人にも送受信できる。Bitcoin のシステムは、銀行や銀行口座を必要とすることなくインターネット上で機能し、電子メールを送るようにお金を送れる。 Bitcoin を使うには、Bitcoin のクライアント、すなわち

    初心者向けBitcoinガイド
  • 【本田雅一のAVTrends】 スポーツ界を変える「ホークアイ」審判補助システム

  • NHK紅白に"弾幕"流した男 小林幸子"ラスボス"舞台裏 (1/4)

    小林幸子さんが、インターネットとともに紅白に戻ってきた。 昨年の第66回NHK紅白歌合戦、ニコニコで“ラスボス”と慕われる小林幸子さんの紅白特別企画出演。黒うさPのボカロ曲「千桜」を歌いはじめてしばらくすると、巨大なステージ衣装にニコニコのコメントが流れはじめた。 ツイッターのタイムラインにも、「弾幕」「コメント」といった字面が躍った。歌が終わりに近づいたとき、テレビ画面全体がコメントで覆われると「おおおおおおおお」「すげえ」「まじかよ」とツイッターは一層の盛りあがりを見せた。 じつに4年ぶりの紅白出場だ。ネットにも活躍の場を広げ、若者たちとともに歩んできた小林幸子さんにとって、その結実ともいえる舞台となった。 失敗の許されない生放送、ラスボスを支えたのはドワンゴの技術部隊だ。 ニコニコ生放送のコメントをリアルタイムで紅白歌合戦に流す。一世一代のプロジェクトに挑んだマルチデバイス開発部

    NHK紅白に"弾幕"流した男 小林幸子"ラスボス"舞台裏 (1/4)
    hdkINO33
    hdkINO33 2016/02/06
    "本当に入れたかったのは「恵梨沙フォント」(ELISA.FNT)なんですね"
  • 技術勉強会(楕円曲線暗号)資料

    1. -1- ©2014 OTETSUYUKI OISHI 資料の無断配布、2次配布、および無断転載・転用は固く禁じます。 楕円曲線暗号勉強会 2014/6/4 2014/6/4 v.1.0 大石哲之 2. - 2©2014 OTETSUYUKI OISHI 資料の無断配布、2次配布、および無断転載・転用は固く禁じます。 まめちしき  楕円曲線   Elliptic Curve  電子署名アルゴルズム  Digital Signature Algorithm  つまり  ECDSA 3. - 3©2014 OTETSUYUKI OISHI 資料の無断配布、2次配布、および無断転載・転用は固く禁じます。 楕円曲線暗号とは?(特徴) ・素数を使った RSA にくらべて・・・  キーが短くてすむ  短いキーでも強度がある( RSA にくらべて 1/10 )  計算速度 [1]

    技術勉強会(楕円曲線暗号)資料
  • ピクシブ社内広告サーバーに新機能を追加するためにボクがやったこと - pixiv inside [archive]

    この記事は ピクシブ株式会社 Advent Calendar 2015 15日目の記事です。 qiita.com インフラチームの @catatsuy です。 普段はインフラの仕事が中心ですが、広告サーバーの開発にも関わっています。今回は少し前にリリースされた広告サーバーの新機能について、私が実装した配信サーバーを中心に解説したいと思います。 広告サーバーの実装については何回か発表を行いました。以下のスライドをご覧ください。 ピクシブ広告サーバー開発・運用の軌跡 2015春インターン講義資料 // Speaker Deck ピクシブ社内広告サーバーでのGoの開発・運用 #gocon /p_ads_server_gocon2015 // Speaker Deck タグ指定で特定の広告を出したい ピクシブではユーザーの皆様に最適な広告をどうすれば出せるのか、日々テストをしています。その一環とし

    ピクシブ社内広告サーバーに新機能を追加するためにボクがやったこと - pixiv inside [archive]
  • 16:9や4:3などの映像縦横比率が決まった本当の経緯と理由とは?

    多くの人にとってテレビPCのディスプレイの画面アスペクト比(縦横比)は4:3や16:9といったサイズが一般的ですが、映画の世界ではさらにワイドな2.35:1(12:5)という「シネマスコープ」などのサイズが存在したり、そもそもなぜそれらの比率が生まれたのかという当の理由がわからなかったりするものです。そんな多くの謎に答えてくれるムービーが「The Changing Shape of Cinema: The History of Aspect Ratio」です。 Vimeo The Changing Shape of Cinema: The History of Aspect Ratio 最初に映像のアスペクト比を決めた人物は、映画フィルムを発明したトーマス・エジソンのもとで働いていたウィリアム・ケネディ・ディクソン氏です。1890年代にイーストマン・コダック社がフィルムの大量生産を開始

    16:9や4:3などの映像縦横比率が決まった本当の経緯と理由とは?
  • WEB+DB PRESS Plus 『サーバ/インフラ徹底攻略』(発売日前)レビュー - みからぼ。

    Latest Entries WEB+DB PRESS Plus 『サーバ/インフラ徹底攻略』(発売日前)レビュー(2014.10.28/cloudpack) WEB+DB PRESS Plus 『サーバ/インフラ徹底攻略』(発売日前)より、5章『メンテナンス格入門』をレビューします。... VyattaCoreのHA CLUSTERを自動構成するスクリプトを公開します(2014.10.11/AWS) VyattaCoreのHA CLUSTERを、自動で環境構築するスクリプトを公開します。... クラスレス静的ルートの実装をSoftEtherで確認してみる(2014.10.9/Networking) クラスレス静的ルート(RFC3442)の実装を、SoftEtherVPNを例に取り上げます。... 標準機能でできた!商用版VyattaのマルチAZ化(2014.10.8/AWS) ソフトウ

    WEB+DB PRESS Plus 『サーバ/インフラ徹底攻略』(発売日前)レビュー - みからぼ。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Amazon plans to more than double its investment in India in the next seven years, the e-commerce group said, joining a roster of other high-profile American giants ramping up commitment to the South A

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 技術的負債を管理する

    1992年にWard Cunningham氏が、技術系ではないステークホルダにこの問題を伝えるために、初めて「技術的負債」というメタファを使いました。品質の低いコードと自動テストによるカバレッジがないことは、財務的負債と比較されます。このようなコードは、開発者だけでなく、すべてのステークホルダが負う財政的な重荷になり、将来的に利息が課される負債になります。元額は、コードベースを将来簡単に変更できるようにリファクタリングするコストです。利息は、チームがよいコードではなく、汚いコードに取り組まなければならない場合に、将来支払う余分なコストです。 財務的負債とは違い、技術的負債は返済しなくてもよい負債です。時には、返済するのが無駄なこともあります。ある部分のコードを読んだり、変更したりすることはめったにないか、決して起こらないかもしれません。そのため、技術的負債も、どのくらい起きそうかを考慮す

    技術的負債を管理する
  • ハードクロワッサン、フレンチトースト、カレーパンのレシピ:ハムスター速報

    ハードクロワッサン、フレンチトースト、カレーパンのレシピ Tweet カテゴリ☆☆☆☆ 関連:http://hamusoku.com/archives/6372634.html 1:ぱんや:2011/11/30(水) 21:26:25.30ID:Goc4XBNX0 スレタイはハードクロワッサンって書いたけど、シュトーレンの仕込みもやったからそれもかきたくて、ってことでたんたんとアップ。 2: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/11/30(水) 21:27:25.33ID:7a9bViXb0 ハードクロワサンてなに? 8:ぱんや:2011/11/30(水) 21:33:26.36ID:Goc4XBNX0 少し固めのザックザクするクロワッサン、 全粒粉入りの歯応え重視のクロワッサン 10:ぱんや:2011/11/30(水) 21:35:13.17ID:Goc4XBNX0 こんなんで

  • IT news, careers, business technology, reviews

    Tech spending shifts to meet AI demand, forces a 'reshuffling of skills' for workers

    IT news, careers, business technology, reviews
  • ポージングに意味合いを持たせると絵は飛躍的に良く見える【赤ペン先生】 | お絵かき速報!萌え絵上達法

    無題 Name 名無し 11/02/01(火)03:05:51 ID:brZQB6u2 No.19051 身体をいくら修正しても違和感があって気になってしまいます、 添削をどうぞよろしくお願いします コートやマント等ののたなびきかたをうまく書くコツなどあるでしょうか? 毎回描くたび、どうも嘘くさい感じになってしまいます。 主に質問したいことはこの2つです、よければどうかご指導よろしくお願いします 無題 Name 名無し 11/02/01(火)14:07:17 ID:p3yoeHyM No.19054 マントはもっと広げて中に風をはらむように描くとか 思いっきり横になびかせるといいんじゃない? 身体は左足直せばそんなにおかしくない それより雑すぎるから仕上げ頑張ろうよ それだけで見違えるよ 無題 Name 名無し 11/02/01(火)22:33:12 ID:RJpRcnmk No.1906

  • 【漫画・イラスト制作】PS用ゲームパッドで作業スピードアップ! | お絵かき速報!萌え絵上達法

    今回は、PS3用ゲームコントローラーを使って saiやPhotoshopのショートカットを操作する方法を紹介します。 使うのは「JoyToKey」です。 このソフトは、ジョイスティックの入力をキーボード入力に変換することができます。 私がG-13を使い始める前にやっていた手法なのですが、 ペンタブのキーよりもショートカットを沢山登録でき、お絵かきソフトのツール切り替えが楽になります。 また、この手法なら左手デバイスが使いにくい左利きの方も、右手デバイスとしての使用が可能です。 ↓当時のSAI用設定 スティックでブラシの拡大縮小が出来るのでとても便利です 今回はJoyToKeyを使い、PS3用コントローラにsai用のショートカットを登録してみましょう。 ①. まずはコントローラをPCに接続します。 PCが認識してくれるなら、どんな形状のパッドでもかまいません。 ②. 次にJoyToKeyをダ