コメント欄に関するhituzinosanpoのブックマーク (25)

  • 反原発を 分断する優生思想。 - hituziのブログじゃがー

    反原発運動の なかでの「優生思想」の問題が、以前から指摘されてきました。たとえば、2011年2月には つぎのような記事が問題になりました。 上関原発、強行工事!! - ゆいわのきほくのわ この記事には、たとえば つぎのような文章があります。 日の原発は、たくさん放射能が漏れています。ごまかして隠してますが、原発地帯の子供達は奇形児や白血病が多いのです。 みなさんの子どもが、原発地域で育った女の子と結婚したいと言ったらどうしますか? 年頃の女の子は、奇形児を産む可能性が高いから結婚できないのです。 このひとは、結婚差別を 批判することなく、むしろ利用し、そして「奇形」を さけるべきものと規定しています。上関(かみのせき)に原発をつくるなと主張するために、このような論理は必要なのでしょうか。むしろ、反原発運動に差別を とりこむことによって、運動を 分断することになるのでは ないでしょうか。

    反原発を 分断する優生思想。 - hituziのブログじゃがー
  • 漢字廃止論

    @thotonさんの漢字廃止論に対する議論をまとめたものです。 前提として@thotonさんは「ひらがな文字を主軸とした新しい言語の使用」を前提としているものであって、今使われている日語から漢字とカタカナを廃止するだけ……という訳ではないようです。 (ちなみにカタカナの廃止も含まれているようです) 続きを読む

    漢字廃止論
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2011/01/28
    "「縦の会」会長" わらってしまった。
  • Amazon.co.jp: 識字の社会言語学: かどやひでのり, あべやすし: 本

    Amazon.co.jp: 識字の社会言語学: かどやひでのり, あべやすし: 本
  • 筆跡学はニセ科学でいいのか

    なかのまき 文字のこと 左手で字をかくこと ・国語科書写で毛筆全員必修が学習指導要領できまってますが外してください ・「筆順指導の手びき」は実用面ではひじょうにトンチキなのであれを唯一絶対の「正しい筆順」としておしえないでください ・手書きの字をかかないと一日も過ごせないような学校教育のあり方おかしいでしょ。左手書字者がいるんだから。 筆跡学・筆跡診断は、私はニセ科学でよいとおもうんだけど、 「ニセ科学」ってことばや筆跡学・筆跡診断のことをよく知らないと、 「筆跡学はニセ科学である」 っていわれても、抵抗感あるんじゃないかな。 「えー、だって、筆跡に個性ってでるじゃない。私も体験的にそういうの、あるかな、って思ってるんだけど-。そんな、100%うそっぱちって言っちゃっていいの? そういう思い込みこそ、科学的じゃないよ!」 みたいな。 というわけでたとえ話をします。 たとえば、宇宙人はいる、

    筆跡学はニセ科学でいいのか
  • つい最近の歴史を“修正”する言論人 - Apeman’s diary

    ちなみに当時ぼくに向けられ、いま某ちくま新書でも繰り返されている批判は、「南京虐殺否定論の自由を’守る」という東浩紀の発言が曲解され、結果的に素朴な右翼に悪用される危険もあるのだから言葉を慎むべきだ、というものですが、これはもう単純に言葉狩りの発想で、とても首肯できない。 (http://twitter.com/hazuma/status/16893332279) 嘘つくなよ。だいたい「素朴な右翼」ってなんだよ。歴史修正主義は「素朴」な右翼なんだそうだ! さすがポモ系リベラルの考えることは想像を超えてるよ! そもそも id:hazuma は「ぼくは最近、2ちゃんねるもはてなブックマークもなにも見ていません」と称してたわけで、少なくとも表向きは「伝聞」でしか自分に向けられた「批判」の内容を知らないはず。それでいてこんなこと↓平気で言うわけです。 原氏の文章は正確には、「東が当はどういったか

    つい最近の歴史を“修正”する言論人 - Apeman’s diary
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/06/25
    "こういう風にいちいち少なく見積もろうとするのがそもそも修正主義的な欲望だと思うんですけどね。" ですよねー。
  • Gazing at the Celestial Blue 1東京都民として、口を開かないでいただきたいと切望する(その2)

    私が「1東京都民として、口を開かないでいただきたいと切望する」とタイトルにつけたエントリを先に書いた時は、2008年の2月だった。その後も、石原都知事の発言を目にし、同様の感慨をもつことはしばしばあったのは確かだが、今回はMAXだ。 後で引用しリンクを貼る朝日の報道によると、その発言が出たのは、17日に東京の「大手町のホール」だそうだ。後で引用しリンクを貼る、同じ発言を報じる東京新聞の報道によると、「全国地方議員緊急決起集会」なる席上だったそうだ。 参加した東京都北区の区議はブログに記していた。 「草の根の声で日を変える!4・17全国地方議員緊急決起集会」サンケイプラザホールにて開催されました。 呼びかけ人代表、服部ゆくお都議会議員の開会挨拶に続き、石原慎太郎東京都知事が来賓として挨拶され、特に地方参政権の問題を取り上げ日の行く末を憂い、立ち上がらなければならないと熱弁。

  • 在日ゆるふわ愛され戦略(笑)

    よんひゃん @cucamber_milk 自サイト古記事。日人の夫とアパート探してびっくりした話。/ 社労士 李怜香の多事多端な日常 - 差別のない状態 http://www.yhlee.org/diary/?date=20001014#p01 2010-03-20 10:18:17 Chong Yunchol @cyunchol 僕の親は通名で不動産業やっているんですが、「外国人は信用しない。けど差別とかうるさいから表向きは条件とかで断ってね」と言って来る大家さんは今もよくいるそうです RT @yhlee: 自サイト古記事。日人の夫とアパート探してびっくりした話。http://ow.ly/1oIUy 2010-03-20 11:52:22 えーたろう💉💉💉💉💉 @yasegamanA 頑張って信用を築くしかないですね。 RT @cyunchol: 僕の親は通名で不動産業やっ

    在日ゆるふわ愛され戦略(笑)
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/03/20
    わかりやすい。いろんな意味で。
  • 天皇は常に「政治利用」されている。○か×か - umeten's blog

    答えは当然○ そもそも象徴などという、体よく言っても欺瞞、悪し様に言えば嘘も方便でしかないものを、さも当然のようにとらえるというのは、酔っぱらいが「俺は飲んだ方が調子がいいんだ」とクダを巻きながら車を運転するようなものである。 そのどこをどう切り取っても気持ちの悪い寝言を相変わらず真顔で言う連中が宮内庁である。 天皇陛下と習中国副主席会見 押し切られた宮内庁、危機感(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000048-san-soci 中国副主席会見の急設定 「象徴天皇制にかかわる」問題か : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2009/12/14056076.html なにが「政治利用」されることへの強い危機感、か。 こいつらが「懸念」してるのは「政治利用

    天皇は常に「政治利用」されている。○か×か - umeten's blog
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2009/12/16
    そうだよね。コメント欄の うめてんさんの説明もいい。
  • 壊れる前に…: 二つのデモ

    昨日京都で行なわれた「外国人排斥を許さない6・13緊急行動」のデモに行ってきました。参加者は250人ぐらいだったと思います。京都のデモとしては大きいほうですし、ビラの受け取りもよかったようで、大成功と言ってよいと思います。 「人らしく生きられる社会を!」など、シュプレヒコールにも能動的な言葉が入っていて、よかったです。「外国人排除を許すな」みたいな対抗的なメッセージもありましたが、右翼のデモに対抗して行なうデモだという事情を道行く人が知っているわけでもないので、もっと一般的に、「寛容な社会を目指す」とか「多様性を受け容れよう」といったことを訴えてもよかったかもしれません。 で、午後に行なわれた右翼の側のデモは、90人ぐらいでした。彼らにしては多いほうなのかもしれませんが、圧倒的な差がついて、「勝ち負け」が明らかになり、よかったなあと思いました。それにしても、単に街宣車から降りて歩いているだ

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2009/06/15
    "不誠実な二枚舌を許すつもりはありません"
  • 多数派には名前がない(ヤマト人=和人として、その責任を ひきうける)。 - hituziのブログじゃがー

    ヤマト人は にげる。「民族は つくられた概念で、実体は ない」と相対化する。おきなわ人に「ヤマト人」と よばれても、アイヌ人に「和人」と よばれても、そんな実感はないし、民族意識など もっていないと いえてしまう。 国家において、「民族」を 意識させられるのは、いつもマイノリティである。差別制度が、日常的な差別が、マイノリティに「民族」を 意識させるのだ。 それを 指摘し、多数派日人に「ヤマト人」や「和人」という名前を つけてみても、「名前のない多数派」は にげてしまう。「民族意識など、幻想にすぎず、そして わたしは「ナショナリズムに反対する」」のだと。そんな態度が良心的だと、なぜ おもえてしまうのか。 多数派は、名前を つける側である。そして、多数派は名前を もたない。多数派は、名前を つけられるのを いやがる。自分たちは、だれかにたいして、くりかえし やっていることなのにだ。 民族は

    多数派には名前がない(ヤマト人=和人として、その責任を ひきうける)。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2009/05/09
    「多数派には名前がない(多数派の「オフサイド トラップ」)。」の つづきです。http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080825/1219629301
  • RDIAENG. : languagehat.com

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2009/05/08
    "Thanks for all your interest in my expeirments of 27 years ago. Keep up the good work! Graham Posted by: Graham Rawlinson at October 9, 2003"
  • 「日本は加害者」史観 - 思いて学ばざれば

    おやおや、どうしたことだろう。松永英明さんが「日は加害者」史観をくさしておられる。 【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【1】松代大営象山地下壕 【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【2】「信州松代 れきみちの家」 【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【3】松代大営・舞鶴山地下壕(1) 【絵文録ことのは】長野の戦争遺跡訪問【4】松代大営・舞鶴山地下壕(2) 逆に一億総懺悔だのといった「日はすべて加害者、中国朝鮮はみな被害者」というのも受け付けない おそらく、単純な「日は加害者、朝鮮・中国は被害者」という史観では現代に対応できまい。逆に、「日は何も悪くない」「日が過去過ちをおかしたかのような記述が少しでもあれば、日を貶めるものだ」というのも行きすぎだ。数々の史実は、そのような単純なものではないことでないことを伝えている。 どうも『「日はすべて加害者、中国朝鮮はみな被害者」

    「日本は加害者」史観 - 思いて学ばざれば
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2009/04/22
    一億総懺悔(ざんげ)については、「責任を ひきうける。」も よろしく。http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20090324/1237863212
  • 通告書 | 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy

    これに対する当組合の見解としては、当局が団交拒否という暴挙に出た以上、いかなる意味においてもテント村の設置は法的に正当きわまりない争議行為であり、ここに激しい怒りとともに、全身全霊のエクスタシーをもって、強制撤去を阻止することを宣言する。むしろ当局こそ、団交拒否およびスト妨害という違法行為を今すぐに中止せよ。 また電気に関しては、当初、管理者の承諾を得て使用していたものであり(※現在は別の場所から引いている)、それに圧力をかけて妨害した当局の行為こそ、明らかな不当労働行為(労組法7条違反)ではないか。正当な争議行為には、刑事免責(同1条2項)、民事免責(同8条)も規定されており、法的にも全く正当である。そもそも大学職員が、正当な争議行為のために大学の電気を使うことに、いかなる法的問題があるのか。京大当局は今すぐに回答せよ。電気使用料については、当局が相当金額を提示するならば、当組合は即座に

    通告書 | 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2009/03/21
    "だいたいそんなに正義感有り余ってんなら雇い止めに反対しろよ。ったく。" だよね。
  • 肉を たべたいというのは、動物を ころしてでも たべたいということだ。 - hituziのブログじゃがー

    動物園や水族館で「いってはいけない」ことばがあるそうだ。それは、「おいしそう」だという。なぜそれが、いってはいけない ことばなのか、わたしには理解できない。 ここに単純な事実がある。肉を たべるということは、動物を ころすということだ。肉が たべたいということは、動物を ころしてでも たべたいということだ。ころしたくはないけど たべたいということは、それこそ「いってはいけない」わがままであるはずだ。動物を ころして たべる。それが、肉者の日常なのだ。 わたしも消極的にだが、肉を たべている。だから わたしは動物を ころしていることを わすれるつもりはない。動物の死体を 加工したものが 肉料理である。それを おもいだしたり想像するのが いやならば、肉を たべなければ いいことだ。平気で動物を ころすことができるから、肉を たべているのだ。平気で ころせないなら、なれるまで、平気で ころせる

    肉を たべたいというのは、動物を ころしてでも たべたいということだ。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2009/01/17
    ものすごく あたりまえなこと。/テレビが つくられるのも、動物が ころされるのも、ニーズが あるからですよね。肉を たべるのは、動物を ころすことに、「直接的に」 つながっている。他人まかせであろうとも。
  • 遺伝子組み換え作物と知的所有権(生産者を 支配するもの)。 - hituziのブログじゃがー

    きょうは、遺伝子組み換え(いでんし くみかえ)作物(さくもつ)について。むずかしいけど 挑戦します。 そろそろ遺伝子組み換え品を認めてはどうか? - A Successful Failure うえの記事が たいへん話題になっていたのですが、ちょっと残念に感じました。なぜなら、うえの記事では安全性についての議論だけに注目し、「遺伝子組み換え品」は危険だというのは根拠が うすいという内容だったからです。 そのため、わたしは この記事のはてなブックマークで つぎのようにコメントしました。 知的所有権の問題が指摘されていない。消費者の視点だけじゃなくて、生産者の視点も必要。まだ ちゃんと しらべてないから、たいしたコメントできない。べんきょうする。 まだ べんきょうできたとは いえないのですが、とりあえず、かけることを かきます。よろしく おねがいします。 辻信一(つじ・しんいち)さんとの共著

    遺伝子組み換え作物と知的所有権(生産者を 支配するもの)。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/12/30
    むずかしかった。引用ばかりになって すみません。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/12/29
    "人は無思想なんてありえないとわたしは考えています。 でも名前がついていない思想というのが二つあります。 すでに書いた圧倒的多数派と当然同じであると思い込んでる人の思想と まだ、世の中の人に未発見な思想"
  • 一瞬だけ「仮想ゲーム」論法。 - hituziのブログじゃがー

    天皇を あがめてみせるのは ひきょーだ。だって、天皇制っていうのは ドレイ制度じゃないか。天皇制の主体は、いったい どこにあるのだ。 - hituziのブログじゃがー コメント欄より。 あと大事なのは、あなたの政治的営為が功を奏し、あなた自身が多数派に属するようになった時、 (あなたがいうところの)少数派をどう遇するか、ということです。 皇室制度の廃止に反対する少数派をあなたがどう遇するか、 どう斬り捨て、どう踏みにじるか、それが重要です。 まさか想像したことがないなんてことはありませんよね。 まだ議論の途中ですが、あまりに印象的だったので、記事にしておきます。うえのコメントに、わたしは つぎのように かえしました。 「皇室制度の廃止に反対する少数派」などというのは、こうやって表現してみれば、いかにも「弱者」のような存在にみえますが、わたしは皇室が人間を 抑圧する制度であると認識しているの

    一瞬だけ「仮想ゲーム」論法。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/12/27
    もうちょっと ながい文章にすれば よかったかも。けど、コメント欄で ていねいに反応しておいたので、まあ いいか。
  • 天皇を あがめてみせるのは ひきょーだ。だって、天皇制っていうのは ドレイ制度じゃないか。天皇制の主体は、いったい どこにあるのだ。 - hituziのブログじゃがー

    天皇制って、よく わかりませんね。わかいひとは、けっこう あんなん いらんやんって いってるじゃないですか。そうでもないですかね。天皇が えらいわけないじゃないですか。ただの人間にすぎないんだから。だから、天皇を あがめてみせるのは、自分たちが 天皇を はじめとする ひとたちを 皇居という監獄型サファリパークに とじこめていることを ごまかし、天皇制を あたかも すばらしいものかのように でっちあげる ふるまいだと わたしは おもいます。 あがめてみせることで、自分を 「天皇の臣民」に位置づける。どんだけ時代錯誤なんでしょう。いえ、敗戦まえと敗戦後は いまだ体制として連続していますから、時代錯誤でもなんでもないのかもしれません。それなら、いつまで この体制を 更新しつづけるのかと いいかえなければなりますまい。 天皇を 支配しているのは、国民のはずです。ちがいますか。日国憲法の主体は国民

    天皇を あがめてみせるのは ひきょーだ。だって、天皇制っていうのは ドレイ制度じゃないか。天皇制の主体は、いったい どこにあるのだ。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/12/23
    さかぐち あんご!!!/『フォー ビギナーズ 戸籍』や『戸籍解体講座』を ごらんください。また記事にします。
  • どんだけ倫理的なんだよ(「植物だって いのちだよ」)。 - hituziのブログじゃがー

    わたしは ベジタリアンです。「ベジタリアンになりましょうよ」みたいなことも たくさん かきました。いやだった ひとは、ごめんなさい。 でね。わたしが ゆるせないのは、ベジタリアンを 非難するような言論。そういうのを みるたびに、わたしは むかついてくるの。だから、反論したりも しました。たとえば、「少数派には名前がある(ベジタリアンをめぐって)。」 ね。 ベジタリアンを 非難するような発言を みると、わたしは ほんきで反論したくなる。それで、つぎのような文章を かきました。 文化と規範、ふつうって なんだ - hituziのブログ 無料体験コース ことばづかい - hituziのブログ 無料体験コース 人間とは、肉をたべるベジタリアンのことだ - hituziのブログ 無料体験コース 人間をかんがえる - hituziのブログ 無料体験コース わたしたちは、わたしも あなたもベジタリアン

    どんだけ倫理的なんだよ(「植物だって いのちだよ」)。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/12/15
    2ヶ月ぶりに たべものの はなしを かきました。
  • リアルのゆくえしれず - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    東さんの歴史認識について、ネット上で論争が起きていたらしい。*1そして、以下で、東さんが補足として歴史認識について書いている。 東浩紀「歴史認識問題についていくつか」『渦状言論』 私は「4.付録」を読んで「あー、そうなんや」と思ったのだけれど、ブックマークを見ている限り、多くの人は反感を持ったらしい。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hirokiazuma.com/archives/000465.html 私はかねてから東さんの発言について、「なんで南京大虐殺?」という疑問があったので、とりあえずその謎が解けて良かった。話の内容自体、当時の熱意ある若者*2だった人の証言として面白かったし、もう少し聞きたい感じだ。 あとの東さんの「どんな醜悪な意見であっても耳を傾けろ」は原理論としては理解できる。やっぱり、南京大虐殺がなかったと断言するひとであっ

    リアルのゆくえしれず - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/12/13
    後半から、すごく すてきなコメントの やりとりになっている。すばらしいと おもった。