上智大学外国語学部紀要第58号 2023 ISSN 0288-1918 2024年3月8日発行 (非売品) 論文 VIOLENCES DE BARTHES…Hervé COUCHOT 占領された生活空間の記憶と忘却と創造的破壊 米軍ハウスの比較を事例に…小塩和人
上智大学外国語学部紀要第58号 2023 ISSN 0288-1918 2024年3月8日発行 (非売品) 論文 VIOLENCES DE BARTHES…Hervé COUCHOT 占領された生活空間の記憶と忘却と創造的破壊 米軍ハウスの比較を事例に…小塩和人
伝わる日本語の取組をより一層推進するため、区が情報発信を行う上で職員一人一人がすべき行動の羅針盤となる「港区伝わる日本語行動指針」を策定しました。 区は、行動指針の内容をベースに、情報を受け取る相手の立場に立った情報発信を行っていきます。 また、行動指針の内容が様々なところで浸透するため、区民、区内の企業、団体等をはじめ、他の地方公共団体へも広く発信していきます。 伝わる日本語とは あらゆる人に必要な情報が伝わるよう、情報を受け取る相手の立場に立って分かりやすく情報を伝えること。 策定の目的 情報発信における職員の視点を、発信者側の「伝える」から受信者側の「伝わる」に変革し、全ての職員が伝わる日本語を実践できるようにする。 行動指針の内容 港区伝わる日本語行動指針(PDF:1,251KB) ※ 行動指針は、これまでの取組(PDF:263KB)から得た知識を基に、「基本的な意識」と「3つの視
澁谷智子【編】 [定価] 本体1,500円(税別) [ISBN]978-4-86500-166-2 [判型]A5並製 [頁数]208頁 Amazonで購入 「親が聞こえない」という一点で一まとめにイメージされるコーダ(CODA=Children Of Deaf Adults)たち。 年齢も性別も住んでいる地域も違う六人のコーダそれぞれの語りから、その多様性と共通点が見えてくる。 【目次】 はじめに 澁谷智子 第1章 コーダであることの捉え方の変遷 會田純平 「コーダ」という言葉を知っても 「コーダ」というアイデンティティが確立するまで 「コーダ」にこだわりすぎた時期 コーダアイデンティティ確立以降の変化 なぜ手話を勉強するのか? コーダ以外の自分 コーダの自分、新たな章へ 第2章 コーダ三姉妹――それぞれの視点から語られるコーダの経験 安東明珠花 はじめに 家族同士のコミュニケー
堀川 諭【著】 [定価] 本体3,000円(税別) [ISBN]978-4-86500-165-5 [判型]A5判並製 [頁数]312頁 Amazonで購入 知的障害者向けの投票支援を権利保障のひとつとして位置付け、選挙情報提供の先進的取り組み「狛江モデル」の実践が権利保障についての従来の考え方をどのように広げうるのかを、ユニバーサルな分かりやすい選挙への貢献の可能性も含め考察する。 【目次】 まえがき 第1部 障害者の権利保障としての投票支援を考える 序章 本書の目的と先行研究・実践の概観 0-0 本章の目的 0-1 研究の目的 0-2 先行研究 0-2-1 権利保障(権利擁護)と投票支援 0-2-2 情報保障、情報の分かりやすさ 0-2-3 投票能力 0-2-4 先行研究についての小括と考察 0-3 本書の構成 第1章 権利獲得運動の歴史と選挙権 1-0 本章の目的 1-1 公民権
親知らずを抜歯するために入院する(5泊6日)。全身麻酔の手術になる。歯ぐきを切開するし、縫合もするらしい。となりの歯も抜歯しないといけないらしい。いやだ。 手術の準備として麻酔科の説明をうけたりしたのだけど、体や病歴などについて ききとりをされるなかで、アトピー体質であること、介護職であることをつたえた。すると皮膚科でラテックスアレルギーの検査をしましょうということになった。血液検査は すでにしてあったのだけど、つい先日皮膚科でプリックテストと装着テストをうけた。プリックテストは腕の皮膚 4箇所に針をさして反応をみるテスト。ヒスタミン、10分の1のラテックス、1倍のラテックス、なにもなしの4種類を比較する。あおむけになっていたので みていないけど、ヒスタミンやラテックスを一滴たらして、そこに針をさしたのだろう。30分くらい しずかに あおむけになっていた。途中と最後に写真をとっていた。皮膚
2024年1月1日におきた能登(のと)半島地震。 能登半島のあちこちの道路が地震で破壊され、船着場も地震で隆起して船の着港が むずかしいという。地震で たくさんの木造の家が崩壊し、さらに津波や土砂くずれ、火災によって家をうしなった ひとが たくさん いる。家族をうしなった ひとも いれば、大切な ひとが みつかるのをまっている ひとも いる。 1月1日の大地震や大津波で避難所に にげこんだ、余震もあるから避難所のほうが安心だ、そういうことで避難所生活が はじまる。それは理解できる。しかし、この真冬に、北陸で、インフラも不十分な状態で避難所生活をつづけるのは、ほんとうに しんどいのではないだろうか。 水だ食料だ、とどけろ とどけろというのも大事でしょうけど、身体と心の回復も かねて、ホテルなどでの生活を被災者に保障することはできないんでしょうか。余震が つづくなかで、さむいところで食事をした
hituzinosanpo.hatenablog.com 2015年に出版された『ことばのバリアフリー』ですが、2023年10月に増補新版が でました。初版部分をわずかに修正し、以下の内容を追加しました。 増補 第7章 漢字のバリアフリーに むけて 1. はじめに 2. 漢字をよむということ――バリアとしての「テレビ型言語」 2.1. みえない人の場合 2.2. きこえない人の場合 2.3. 視認性が不十分な日本語表記――わかちがきをしないことの問題 3. 漢字をかくということ 3.1. 音声ワープロによる漢字変換 3.2. 学校や試験の場合 4. 漢字のバリアフリーとは、どうすることか ただしがき 増補 第8章 ことばのバリアフリーと〈やさしい日本語〉 1. はじめに――全体像と位置づけ 2. 『認知症フレンドリー社会』――ATMの問題を例に 3. 大学という空間の内と外 4. 中国帰国
図書館員のための「やさしい日本語」 JLA Booklet no.15 著者・編者:阿部治子・加藤佳代・新居みどり編著 発行:日本図書館協会 発行年:2023.11 判型:A5判 頁数:87p ISBN:978-4-8204-2307-2 本体価格:1,000円 内容:「やさしい日本語」とは? 普段の説明をわかりやすく,伝わりやすい言い方に変えることです。ある日,図書館のカウンターに外国の住民が訪れたとき,その人の国のことばがわからなくても,「やさしい日本語」で伝えようとすれば伝わるものです。 本書は,日本に住む外国人住民の状況と図書館にできること,「やさしい日本語」の必要性とともに,「やさしい日本語」で伝える手順を丁寧に説明し,図書館での「やさしい日本語」を身につける研修プログラムを紹介しています。 「やさしい日本語」は外国人への対応に有効なだけでなく,さまざまな利用者にわかりやすい
発達性読み書き障害(発達性ディスレクシア)がある日本語学習者への試行錯誤と研究を元に、日本語教育と障害について考え続ける著者が書いた、様々な試みや研究の紹介です。 橋本 洋輔 著 お買い求めは 📱 電子書籍版 780円(消費税込み)5~6 €(消費税込み)$5.99 4.99£ Amazon(日)で買う ◇ アメリカ | イギリス | ドイツ | フランス | スペイン | イタリア | オランダ | カナダ | ブラジル | メキシコ | インド | オーストラリア | のストアで買うことができます。 📚 印刷版 1650円(税込み)9.20 €(+VAT) $9.99 7.99£ Amazon(日)で買う ◇ アメリカ | イギリス | ドイツ | フランス | スペイン | イタリア | オランダ | ポーランド | スウェーデン | カナダ | オーストラリア | のストアで買
6月(がつ)に国会(こっかい)がまとめた 旧(きゅう)優生(ゆうせい)保護法(ほごほう) 報告書(ほうこくしょ)の 「わかりやすい版(ばん)」が 公開こうかいされました。 私わたしたち スローコミュニケーションは この「わかりやすい版ばん」をつくるのに 協力きょうりょくしました。 以下(いか)のページから PDFピーディーエフで ダウンロードできます。 (どちらのページにも、同おなじ「わかりやすい版ばん」が載のっています。) 衆議院しゅうぎいんホームページ https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Shiryo/yuusei_houkokusho.htm 参議院(さんぎいん)ホームページ https://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/r5/230619_houkokush
あべ・やすし『増補新版 ことばのバリアフリー 情報保障とコミュニケーションの障害学』生活書院、2023年 ことばのバリアフリー入門――ことばの かたちを ひとに あわせる社会にしていくために すべての人に知る権利を保障し、だれもが意見や情報をやりとりすることができるようにする。 だれも社会から排除されないようにする。 そのように目標を設定し、いまの現状と課題を整理し、将来の展望をみすえる。 2015年の初版に漢字の問題、やさしい日本語についての議論、音声メディアや動画メディアを活用した情報保障についての議論を追加した「増補新版」。 ただたんに、人に「理解されること」をのぞんでコミュニケーションをとるならば、人はだれも、間接的で「とおまわし」なことばづかいをしたりはしないはずである。だが現に非自閉者は皮肉や、ほのめかし、あるいはお世辞など、「つたえる」と「つたえない」のつかいわけを日常的にし
あべ・やすし『増補新版 ことばのバリアフリー 情報保障とコミュニケーションの障害学』生活書院、2023年 ことばのバリアフリー入門――ことばの かたちを ひとに あわせる社会にしていくために すべての人に知る権利を保障し、だれもが意見や情報をやりとりすることができるようにする。 だれも社会から排除されないようにする。 そのように目標を設定し、いまの現状と課題を整理し、将来の展望をみすえる。 2015年の初版に漢字の問題、やさしい日本語についての議論、音声メディアや動画メディアを活用した情報保障についての議論を追加した「増補新版」。 ただたんに、人に「理解されること」をのぞんでコミュニケーションをとるならば、人はだれも、間接的で「とおまわし」なことばづかいをしたりはしないはずである。だが現に非自閉者は皮肉や、ほのめかし、あるいはお世辞など、「つたえる」と「つたえない」のつかいわけを日常的にし
あべ・やすし 2023 「ことばの かたちを ひとに あわせる図書館サービス」『ことばと社会』編集委員会編『ことばと社会』25号、三元社、14-44ページ もくじ 1. はじめに―図書館と言語問題 2. 図書館の種類と理念 3. 図書館の障害者サービスで議論され、実践されてきたこと 3.1 「図書館利用に障害のある人々へのサービス」 3.2 近年の法整備と国際条約批准 3.3 印刷物障害とバリアフリー資料 4. 図書館の多文化サービスで議論され、実践されてきたこと 4.1 多文化サービスの日本でのはじまりと理念 4.2 多文化サービスの内容 5. 情報格差の問題―図書館/ことばのバリアフリーの課題 5.1 蓄積がうみだす大言語の求心力と言語の不平等 5.2 情報処理の「能力」と情報機器の問題 5.3 漢字という障害 5.4 テキスト中心主義の問題―音声・動画メディアの必要性 5.5 わかり
紹介 貧困の拡大、医療・教育・司法の機能不全、難民、ジェンダー差別、レイシズム、「民族」差別、少子高齢化、さまざまなマイノリティの抑圧……、これら社会的課題のすべてに、ことば、言語、コミュニケーションがかかわっていることは言うまでもない。ことばをめぐる包摂と排除という多面的現象について記述・分析をおこなうことで、読者に気づきを喚起する。 目次 ■巻頭コラム 「世界への架け橋としての言葉と模型」南谷和範 ■特集:ことばをめぐる包摂と排除 [序文]「ことばをめぐる包摂と排除」かどや ひでのり 「ことばの かたちを ひとに あわせる図書館サービス」あべ・やすし 「ドイツにおけるBildungssprache概念の理論的・実践的展開――言語教育を通した包摂に関する一考察」立花有希 「台湾の言語をめぐる包摂と排除」吉田真悟 「英語のなにが問題で、なにがなされるべきか――国際英語における言語規範の自律
国立国会図書館 図書館におけるアクセシブルな電子書籍サービスに関する検討会 令和5年7月 ※本書は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際(CC BY 4.0)に従って利用が可能です (本ガイドラインのPDF版(1.95MB)は国立国会図書館デジタルコレクションからご覧いただけます。) 令和元年6月、「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」(令和元年法律第49号。以下「読書バリアフリー法」という。)が施行された。令和2年7月には、同法第7条の規定に基づき、文部科学省及び厚生労働省において「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する基本的な計画」(以下「基本計画」という。)が策定された。基本計画では「音声読み上げ機能(TTS)等に対応したアクセシブルな電子書籍等を提供する民間電子書籍サービスについて、関係団体の協力を得つつ図書館における適切な基準の整理等を行い、図
滋賀県教育委員会では「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」(読書バリアフリー法)に基づき、令和4年3月に「滋賀県読書バリアフリー計画」を策定しました。 このたび、関係部局と連携して、障害者の方やその支援者の方等に「読書バリアフリー」について周知するためのリーフレットを作成しました。 県内の学校、図書館、市町関係課、障害福祉サービス事業所等に配付するほか、今後このリーフレットを活用し、「障害の有無にかかわらず読書を通じて豊かな人生を送れる滋賀」の実現を目指して、誰もが読書を楽しめる「読書バリアフリー」の普及を図っていきます。 計画についてはこちらからアクセスしてください。 https://www.pref.shiga.lg.jp/edu/katei/dokuba/321017.html
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