クラウドファンディングについては、このブログを読んでくださっているかたはすでによくご存知かと思う。 以前紹介した「見なくても時間のわかる腕時計」が、約400万円の目標を大幅に上回る約6000万円を集めたのだが、僕は彼らのプロダクトの素晴らしさがその大成功の要因だろうと、なんの疑いもなく思っていた。 たまたま、最近見つけた『6 Tips for Running a Widly Successful Kickstarter Campaign(キックスターターで大成功するための6つの秘訣)』という記事が、彼らによって書かれ、そのときの成功要因をまとめておられて、とても興味深かった。 つまり、一見、そのプロダクトの魅力で人の目にさえ触れれば成功したと思われがちだったあのキャンペーンも、じつは、周到な準備と作戦によって達成されていたのである。 この記事はKickstarterなどのクラウドファンディ