タグ

ライティングに関するjozのブックマーク (2)

  • 一目瞭然。読まれるブログ記事の書き方

    一目瞭然。読まれるブログ記事の書き方Published by Keiichi Yorikane on 2012年12月18日2012年12月18日 趣味でブログを書いているだけならばともかく、目的を持って情報発信をしようとするのであれば、 「いかに読み手にストレスを与えず、効率よく読んでもらうか」 を真剣に考える必要があります。 自分の書きたいように書くのではなく、読み手の存在を最優先に配慮するわけですね。 とは言え、読み手に配慮して記事を書くのは、慣れないうちは意外に難しいのも事実。 これから紹介する9の法則を実践してみてください。 課題が明らかになり、自然に読み手に配慮したブログ記事の書き方が身につきます。 1. メディアとしての体裁を整える オンラインショッピングをするとき、機能的で洗練されたオリジナルEコマースサイトと、アメーバブログをカスタマイズしただけのサイトがあったら、多少値

    一目瞭然。読まれるブログ記事の書き方
  • キャッチコピーを作成するための31のTips

    キャッチコピーやキャッチフレーズ、またはセールスレターとも言いますが、WEB担当者としても”売れる”、”人を動かす”文章を書くことは重要。 そこで、海外の著名なコピーライターたちが実践しているTipsを集めた記事がありましたのでご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 世の中の広告をいろいろと見ていると勉強になるものがたくさんあります。では、普段接触する機会のない海外のコピーライターたちはどのようなことに気をつけているのか。 読んでいくと、SEOの基礎とも言える文章構成と同様なのがわかります。 キャッチコピーを書くための31のTips 常に見出しを使う キャッチコピーは見出しなしで書かないこと。 常に小見出しを使う 見出しで注意を惹き、それをうまく小見出しへつなげられているか

    キャッチコピーを作成するための31のTips
  • 1