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経営に関するjozのブックマーク (13)

  • 「儲かる農家」の将来像、中小キラリ農家vs大規模レジェンド農家

    週刊ダイヤモンド特集セレクション 「週刊ダイヤモンド」の特集バックナンバーから、タイムリーな記事を再編集してお届けします。 バックナンバー一覧 重清さんは小売業の経験から「価格は客が決める。買ってくれる価格で作るのが大事だ」と話す Photo by Takeshi Shigeishi 『週刊ダイヤモンド』3月9日号の第1特集は「小規模農家こそ勝機あり 儲かる農業2019」です。誌は例年、モデルとなる大規模農家を紹介してきました。今年は趣向を変え、小規模でも高収益な農家を重点的に取材。すると、驚くほど多彩で個性的な経営があることが分かりました。パートナーや事業を機動的に組み替えられる農家にこそ、勝機はあるのです。中小規模農家ならではの柔軟性で、時代に合った「儲かる農業」を実現するための“秘訣”をお届けします。(記事は特集からの抜粋です) 誌特集では、恒例の「担い手農家アンケート」を実施

    「儲かる農家」の将来像、中小キラリ農家vs大規模レジェンド農家
  • メルカリ・小泉社長による『 1→100の組織設計を丸裸にする』人事組織(HR)勉強会の備忘録

    つい先日、メルカリ社@六木ヒルズにお邪魔してきました。 今や、東京だけではなく、仙台や福岡、そしてサンフランシスコからロンドンに至るまでグローバルに組織展開をしているメルカリ。 創業期に参画し、現在は社長を務めている小泉文明さんに、従業員数も数十人から1000人以上に至るまでの組織づくりの秘訣をご教授いただきました。 メルカリ@Koizumi さんによるHR勉強会参加してきました。 コーポレート・デザインは極めて重要な経営者マターで、思想レベルから運用レベルまで一貫した骨格が整えられるとポジティブなサイクルに入れて、良い組織が良いプロダクトを創る。 そのためのHOWをたくさん頂いたので、需要あればまとめます。 — 吉兼 周優 / SHUYU(Azit) (@shuyu_y) 2018年8月28日 ツイートした通り、スタートアップの経営者として目から鱗の連続でして、このメモを自分のものだけ

    メルカリ・小泉社長による『 1→100の組織設計を丸裸にする』人事組織(HR)勉強会の備忘録
  • 「400億円やるから、企業価値を5倍にしろ」–孫正義氏の後継者の条件

    ソフトバンク・孫正義氏の後継者を育成するために開校されたソフトバンクアカデミア。開校記念講演に登壇した孫氏が、自身の後継者にふさわしい人材の資質と、それへの報酬について具体的に語った。 将棋の「王」のように、全てにおいて高次元な能力を 孫正義氏(以下、孫):次に「智信仁勇厳」。これは、皆さんがリーダーとして持っておくべき心構えですね。 孫:「知」。これが我が社にとって皆さんにとって、この知という言葉が意味するもの。はい。 参加者:知恵を絞ることだと思います。 孫:知恵を絞ること。はい。もっと具体的に。 参加者:相手を知ることだと思います。 孫:相手を知ること。はい。 参加者:ノウハウだと思います。 孫:ノウハウ。はい。 参加者:テクノロジーだと思います。 孫:テクノロジー、はい。皆さんにとって我々にとって、具体的なこの知というものは、 孫:考える力であり、グローバルな交渉力、プレゼン能力、

    「400億円やるから、企業価値を5倍にしろ」–孫正義氏の後継者の条件
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  • 「動かぬ者は去れ」 ソフトバンク自慢の超高速経営 - 日本経済新聞

    ソフトバンク幹部が自社の強みとして、口をそろえて指摘するのは、経営判断の速さ。「スピード(経営)では絶対に勝つ。世界中のあらゆる企業と比べても負ける気がしない」(幹部)。孫正義社長が「動物園」と表現する経営会議も、まさにそれを物語る。何事も即断即決。直ちに決定し、今からすぐにやれとなる。それゆえ、会議に参加したメンバーは自分の意見を我先に主張し、時には孫社長が「俺にもしゃべらせろ」と慌てるほどだ。

    「動かぬ者は去れ」 ソフトバンク自慢の超高速経営 - 日本経済新聞
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 「働きがいのある会社」1位に輝いたワークスの経営:日経ビジネスオンライン

    米国のGPTW部は米経済誌「フォーチュン」が毎年掲載する「働きがいのある会社ベスト100」にデータを提供している。この調査は世界40カ国以上で実施されており、リストに選ばれることは一流企業の証しとされている。今回の調査はGPTW部と同じ手法を取った。 「従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社」。GPTW部は「働きがいのある会社」をこう定義づけている。そして、この定義を実現する要素として、「信用」「尊敬」「公正」「誇り」「連帯感」の5つの要素に分類している。従業員と経営者の信頼関係、フェアな企業体質、仕事への誇り、同僚や上司との関係。「働きがい」に影響を与える要素と言われれば、どれももっともだろう。 この調査の最大の特徴は従業員の声が強く反映されている点だ。社内制度や企業文化などに関する企業への質問と従業員に対するアンケ

    「働きがいのある会社」1位に輝いたワークスの経営:日経ビジネスオンライン
  • 関東ITソフトウェア健康保険組合<ITS>

    重要なお知らせ 2018.03.26 「平成28年熊県熊地方の地震」により被災された皆さまへ 2018.03.05 東日大震災による一部負担金等(窓口負担)の免除等に関する取り扱いについて 2018.02.22 平成30年2月4日からの大雪により被災された皆さまへ 新着情報 一覧 RSS 2018.04.27 適用関連届出書類を窓口提出する際のお願い 2018.04.27 クールビズ実施のお知らせ 2018.04.13 平成30年度夏季保養施設実施要領 2018.04.13 東振協共同利用保養所のご案内 2018.04.13 組合設立記念休日のお知らせ 2018.04.09 MY HEALTH WEB 各種データを更新しました 2018.03.30 4月の窓口業務について適用一課からのお願い 2018.03.30 平成30年度胃がんリスク検査の申込み開始について イベント カレンダー

  • フリーランスの利点と欠点:Geekなぺーじ

    Going Freelance - The pros and cons」という記事がありました。 面白かったので要約してみました。 ただ、利点と欠点と言いながら、詳しく書いてあるのは欠点(というより注意点)でした。 誤訳などの可能性があるので、詳細は原文をご覧下さい。 フリーランスというと、以下のような利点を思い浮かべる方は多いと思います。 パジャマで仕事 長時間ゆっくりランチ 週末前の平日を海で過ごす 一国一城の主 自分の労働に対する成果を独占 実際、フリーランスになることにより、スケジュールの柔軟性は向上します。 クライアントが示す納期に間に合えば、それで良いのです。 誰と、いつ、どこで、働くかは自分で決定できます。 しかし、フリーランスには以下のような欠点も抱えています。 1. 寂しさ 多くのフリーランサーは孤独を不満な点として挙げます。 場合によっては、一日中、毎日、あなたとコン

  • Geekなぺーじ:フリーランスとして成功する方法

    「7 Habits of a Highly Successful Freelance Web Designer」という興味深い記事がありました。 原文はフリーランスWebデザイナとして成功する方法を説いていましたが、内容を見るとプログラマや、その他フリーランサーにも当てはまりそうな内容でした。 以下、要約してみました。 誤訳などの可能性があるので、詳細は原文をご覧下さい。 1. 仕事を愛す 大企業で働いていれば、まわりに合わせて仕事をすることができます。 その日に仕事が終わらなければ次の日にまわしたりもできます。 自分が何をしているのかに対して興味を持たない従業員が多い組織もあります。 彼らにとっては、日々の仕事は単なる報酬に対する対価でしかないのです。 フリーランスとして成功するには、自分が行っている仕事を愛する必要があります。 情熱があれば、カフェインの力を借りながら夜遅くまで働き続け

  • Geekなぺーじ:成功している中小企業が持つ5つの要素

    「Five Secrets of High Performing Organizations」という報告書(PDF)が公開されていました。 この報告書はアメリカで10~100人規模の企業300社以上を調査して、成功している企業が持つ要素を5つにまとめています。 さらに、それぞれの要素を実現するためにはどのような努力をすれば良いかを解説してありました。 面白かったので要約してみました。 かなり意訳気味です。 誤訳や勘違いなどがある可能性があるので、詳細は原文をご覧下さい。 効率良く成果を出しているスモールビジネス(small business)は以下の5つの特徴を持ちます。 強いリーダーシップ 質の高い人材を引き付け、確保する能力 計画性 戦略的に技術を利用する能力 外部機関との連携 1. 強いリーダーシップ 調査の結果、最も大きな要素はリーダーシップを取るシニアの実力でした。 ある経営者は

  • Google の理念 - 10 の事実

    We first wrote these “10 things” when Google was just a few years old. From time to time we revisit this list to see if it still holds true. We hope it does—and you can hold us to that. 1. Focus on the user and all else will follow. Since the beginning, we’ve focused on providing the best user experience possible. Whether we’re designing a new internet browser or a new tweak to the look of the hom

  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

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