任天堂のゲームビジネスをめぐる潮目が変わりつつある。2012年3月期、決算公表以来初の営業・最終赤字に転落。世間では「スマートフォン(スマホ)とソーシャルゲームに押され、じり貧に陥っている」と解釈された。しかし、ここにきて「Wii U」と「3DS」という2つのハードとソフトの販売が好調に推移。岩田聡社長は「スマホは味方」「ソーシャルゲームとしても、うまくいっている」という。いったい任天堂に何が起きているのか。岩田社長が語った。
消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のコンプガチャを景品表示法で禁止と判断! 中止要請へ 『GREE(以下、グリー)』や『Mobage(以下、モバゲー)』に代表されるソーシャルゲームで最も深刻化されているのが、高額課金によるコンプリートガチャと言われる物。中にはレアガチャや高額ガチャなども存在し、それらを遊ばないとコンプリート出来ないようになっている。 ユーザーは湯水のように課金をしないとコンプリート出来ない仕組みになっているのだ。数万円課金は当たり前、中には数十万円課金するユーザーも居るくらいだ。 そんなガチャに対して消費者庁が動き出した。5月5日付の読売新聞には“携帯ゲーム新商法「違法」消費者庁、中止要請へ”という見出しの記事が掲載され、それによれば「高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商
「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 ソーシャルメディアにソーシャルゲームと、人と人とが結び付く“ソーシャル”によって、新しいネットビジネスが生まれている。これまでのコンテンツにソーシャルをうまく融合させることで、消費行動に変革が起こり、既存市場を塗り替える新しい市場が誕生する。ソーシャル・ショッピング、ソーシャル・リーディング、ソーシャル・ラーニング、ソーシャル・ファッションなどは、今後期待される領域である。 ユーザー同士をつなげることにはそれだけ大きな価値があるが、実はそれだけではマネタイズにならない。SNS(ソーシャル・ネットワー
ついでにxbox360やアーケードのアイドルマスターもやった事ない。動画で見た事ある程度。 ソーシャルゲームは、神撃のバハムートしかやってなかった。 - トップの画像で谷間が見えたりするキャラクターがいる事を知る。やばい。そのキャラ欲しい。 - キャラクターが名前呼んでくれる。嬉しい。ひさいちプロデューサー…//// - キャラクターが可愛い。可愛いは正義。女の子も男の子も可愛い女の子が好き。 - 自分がプロデューサー。相手がアイドル。立場的に自分が上。気持ちいい。 - レアじゃなくても可愛い女の子なのでハズレ感がない。 - 知らないカードを集めるのが楽しい。 - というか知らないキャラを見たい。ガチャの購買意欲アゲアゲ♂ - キャラクターの設定がかなりしっかりしている。 - 絵のクオリティが全部高い。全て萌える。 - 絵柄が一定で変わらない。ただ人によって好き嫌いが分かれるような絵ではな
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