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gameに関するkarupaneruraのブックマーク (16)

  • ウミガメのスープはランダム生成してもそれなりに遊べることがわかりました - 開け閉め

    「ウミガメのスープ」が今、楽しい。 面白みのないストーリーで、どこにでもいるような魅力の薄い登場人物が、普段誰もが過ごしているような日常を送るだけの、無名の小説家による小説。 そんな何の変哲もない小説が、何の変哲もないために売れまくっているという。 どういうことだろう?*1 こういった一見説明のつかない状況に対して、プレイヤーははい/いいえで答えられる質問を投げかけ、出題者がそれに答える。この質疑応答を繰り返して、真相に近づいていくゲームだ。 たとえばこの問題なら、 Q.日記や自伝小説のようなジャンルですか? →いいえ! Q.現代日の話ですか? →はい! Q.買っている人達は、読む用途が目的で買っているのですか? →はい! Q.結果、無名な小説家は儲かりましたか? →いいえ! Q.その小説家は、死後に評価されましたか? →はい! Q.小説を買っている人々にとって、小説の内容はなんの変哲も

    ウミガメのスープはランダム生成してもそれなりに遊べることがわかりました - 開け閉め
    karupanerura
    karupanerura 2020/06/01
    おもしろそう
  • 駅メモ!公式ブログ

    駅メモ!アプリ版9周年特別レポートいつも駅メモ!をご利用いただきありがとうございます♪ マスターのみなさま、はじめまして。奪取er協会のはむおと申します!( ˙꒳​˙ᐢ ) 日11/28で、「駅メモ!」はアプリ版のリリースから9周年を迎えました! この素晴らしい日を記念して、恒例となっている特別レポートをご用意いたしました♪ お決まりの「未公開データの特別調査」に加え、直近予定している企画など、現時点でお伝えできる情報を持ってきましたので、ぜひご覧ください♪ (ノ >∀<)ノ まずは半年に一度のお待ちかね、未公開データの特別調査をお送りいたします! 今回はいつもの項目に加え、現在開催中のアプリ版9周年記念イベントと、9/11〜10/5に開催されたメモリーズフォーム2周年記念イベントに関するデータの調査を行いましたよ♪ ٩( ´︶` )۶ 続きを読む

    駅メモ!公式ブログ
    karupanerura
    karupanerura 2015/08/07
    なんかできてる
  • 3月社内ゲームジャムの成果物をGooglePlayにリリースした話 (Life10) - ぷらこあ

    成果物はコチラになります GooglePlay: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lycoris102.life10 web用: http://goo.gl/w2prmq 大体2日でゲーム周りの処理は一通り終わって Android対応/GooglePlayService対応/UnityAds対応を3日くらい 計5日くらいでリリース出来ました。 開発環境はUnity (5.0) です。 社内ゲームジャムについて 自分の働いている会社にて、ゲームジャムを月1で開催しています。 (補足: 業務ではなく有志の集まりにて、土日に) 参加人数は毎回5,6人くらいで、2日間/15時間での作業になります。 (規模感と各人の要望から、チームではなく個人でのゲーム作成をしています) 4月から社内の部活動として活動を進めて行きます。 ちなみに今

    3月社内ゲームジャムの成果物をGooglePlayにリリースした話 (Life10) - ぷらこあ
  • 今、なぜ位置情報ゲームが注目されているのか?「人を動かす」位置情報ゲームの時代到来!

    今、なぜ位置情報ゲームが注目されているのか?「人を動かす」位置情報ゲームの時代到来! WRITER : 野田 勝 最近、位置情報を使ったゲーム「位置情報ゲーム」が話題を呼んでいる。位置情報ゲームといえば、株式会社コロプラが商標登録している「位置ゲー」の他に、Googleの社内スタートアップNianticLabsが提供する「Ingress(イングレス)」が有名だ。また最近では、株式会社モバイルファクトリーの提供する、日各地の鉄道駅をコレクションする内容の位置情報ゲーム「ステーションメモリーズ!」がじわじわと人気を集めており、位置情報ゲームへの注目度は確実に増してきていると言える。 今回は最近注目を集める「位置情報ゲーム」をご紹介する。 リアルな移動が前提の位置情報ゲーム 引用:Ingress 位置情報ゲームは、プレイヤーが実際に移動することでゲームに参加できるため、ゲームの中だけではなく、

    今、なぜ位置情報ゲームが注目されているのか?「人を動かす」位置情報ゲームの時代到来!
  • インディアンプランニングポーカーというのを考えた - しるろぐ

    今日、チームでプランニングポーカーしてたら、ふと思いついたので書いてみる。 プランニングポーカーとは タスク(ユーザーストーリー)の見積もりを立てるときに行う手法です。 いくつかのポイントの書かれたカード*1の中から、工数を選んで、一斉に公開して、チームでの工数感の認識をすりあわせます。 大体の流れ 1. 見積もりたいタスクを選んで 3. それぞれカード(工数)を選んで、一斉にオープン 4. 全員が一致していたらその工数で終了 5. バラバラであれば、一番高い人と一番低い人がなぜその数字を選んだのかを説明する 6. その理由を元に再度カードを選びなおし、3-5を繰り返す ちゃんとした説明が希望の人は「プランニングポーカー」とかでググってください。 インディアンポーカーとは トランプゲームの1つです。 自分に見えないようにカードを持ち、他の人のカードや発言を参考にしながら、「降りる」「勝負」

    インディアンプランニングポーカーというのを考えた - しるろぐ
    karupanerura
    karupanerura 2015/03/09
    たのしそう
  • 通勤が楽しみになるアプリ「駅メモ!」 - ものごとにぷらす

    サラリーマン、大学、高校の生活において つらかったもの個人的第一位 「電車」 仕事はいいんだけど通勤が嫌だから行きたくない という人も多いのではないでしょうか? そんな人に使ってみて欲しいのが「駅メモ!」というアプリです。 駅メモ!とは スマホの位置情報を使って、駅を登録するのが目的のゲームアプリです。 駅メモ! - ステーションメモリーズ!- FujiTV ゲーム 無料 日全国の駅を集める 日全国にある駅を集めるのが目的のゲームです。 その数、なんと9100駅以上! そのためには実際にその駅までいかなくてはならず、 コンプリートするにはかなり大変そうです。 でんこがかわいい 一緒に駅を旅してくれるキャラ、でんこがとてもかわいいです。 きつい満員電車でもでんこを眺めているだけで癒やされること必至です。 駅での思い出を残せる 駅メモの名前の通り、その駅で起こった出来事などをメモしておくこ

    通勤が楽しみになるアプリ「駅メモ!」 - ものごとにぷらす
  • かわいい女の子といっしょに全国9000駅を取り合う位置ゲー「駅メモ!」がテツであり萌えであり - エキサイトニュース

    スマホアプリ「駅メモ! ─ ステーションメモリーズ!─」(iOS/Android)は、「女の子と駅を取り合う位置ゲー」。スタートすると、未来から送り込まれたヒューマノイド「でんこ」と一緒に駅の想い出を集めるのだ、と指示される。

    かわいい女の子といっしょに全国9000駅を取り合う位置ゲー「駅メモ!」がテツであり萌えであり - エキサイトニュース
  • 第1回ただやりたい。その気持ちをぶちまける会 - ぷらこあ

    に参加しました。 とは 12/12に社内で行われた企画アイデアの共有会。 ただ自分がやりたいと思うサービス/ゲームetc...について発表しつつお酒飲んだりグダグダしたり。 自発表の資料 感想 普段は社内で自分のアイデアを発散したり他の人のアイデアを聞く機会はあまりないので、凄くいい刺激を受けました。 あとは情熱持ってる人のアイデアはやっぱり鋭いなーとか思ったり。 楽しかった! 第二回もあったら是非参加したい。 ちなみに上記は自分の「やってみたいゲーム」でもあるので 勝手にアイデア持ってってくれー!の意も込めて公開しました。 けど、先越されない様に適度に頑張るぞい。

    第1回ただやりたい。その気持ちをぶちまける会 - ぷらこあ
  • 位置ゲーム×駅『ステーションメモリーズ!』電車に乗って思い出をつくろう本日よりコロプラにて配信開始! |ニュースリリース|株式会社モバイルファクトリー

    2014年 位置ゲーム×駅『ステーションメモリーズ!』電車に乗って思い出をつくろう 日よりコロプラにて配信開始! 2014年6月26日(木) Tweet 株式会社モバイルファクトリー(社:東京都品川区、代表取締役:宮嶌裕二 以下、モバイルファクトリー)は、株式会社コロプラ(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:馬場功淳)が運営する位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」にて、位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!」を2014年6月26日(木)より配信開始いたします。 『ステーションメモリーズ!』特徴 『ステーションメモリーズ!』(略称「駅メモ!」)は、端末の位置登録機能を利用して日全国の鉄道駅を集めてまわる駅収集位置ゲームです。 <今までにないコンセプト> モバイルファクトリーが現在運営中の「駅奪取PLUS」と駅を奪い合う点は同様ですが、より駅を集めるという点をメインにおい

  • 「流行らないゲームはやりたくない」ソシャゲプレイヤーの心理とは。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    ゲームキャストを運営していて、ソーシャルゲームに関しては2年ぐらい前から「面白いですか?」ではなくて「流行りそうですか?」と聞かれることが多くなった。 ゲームなんて他人に聞かなくても面白いものは面白い、そう思っているタイプの人間なので、その質問を聞くたびに釈然としないものがあった。 が、日なんとなく納得したので日記として記しておく。 きっかけは、LINEグループでの会話だった。 「コナミのチェインオブソウルズがサービス開始から4ヶ月で終了です。こんなに早く終了するならやらなければ良かった」 大手メーカーのコナミのゲームがたった4ヶ月でサービス終了! ソーシャルゲームは、リリースしてから半年は続ける暗黙の了解があるものだと思っていた。 少なくともコナミやスクウェアエニックスなど、大手企業ならば。 他のメンバーも驚いており、会話の流れは「流行りそうにないゲームには怖くて手を出せないなー」と続

    「流行らないゲームはやりたくない」ソシャゲプレイヤーの心理とは。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト
  • THREES - A tiny puzzle that grows on you

    A tiny puzzle that grows on you.

    karupanerura
    karupanerura 2014/03/31
    デザインがイカしてる
  • 六百デザインの「嘘六百」: 時折綴る「子供にゲームをさせよ論」のコト 

    日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説させていただこうかと思っています。なにせ、子供をゲームにハマらせようと、あれこれ知恵を絞っている悪人(笑)というか張人なワケですから、これ以上に的を射た話はないと思いますよ。それではご静聴よろしくお願い致します。 「まずお話を始める前に、ちょっと皆さんに質問をさせていただきたいと思います。よーく思い出してから答えてくださいね。――昨日、お子さんを『褒めた』という方、いらっしゃいましたら挙手願えますか?それじゃあ、もうちょっと範囲を広げて、今週、お子さんを『褒めた』という方? 「どうやら、あまり多くはないようですね。いや、なんでそんな質問をさせていただいたのかというと、実はここに、子供が

  • 量子将棋が面白い - 西尾泰和のはてなダイアリー

    量子将棋というゲームが遊べるようになったということで、さっそくプレイしてみた。ルールは簡単に言うと、すべての駒は量子的な重ね合わせの状態にあり、どう動かしたかによって駒の状態が収束する。王将に収束した駒を取れば勝ち。(追記: ルールの解説書きました: 量子将棋 Q&A) 2勝2敗で結構面白かったので流れ去ってアクセスできなくなる前に感想をメモ。 1回目(勝ち) 棋譜: http://shogitter.com/kifu/884 僕の戦略 駒の種別が確定すれば取れる選択肢が減る。ということは必要がない限り駒は動かないほうが良い。動かさなければいけないのであれば歩の振りをするのが一番可能性が狭まらない。 王将に確定した駒を取れば勝ちなのであれば、相手の「王将かもしれない駒」をどんどん取って行って可能性を狭めるべき。 感想 駒の上にマウスポインタを置くと可能性のある駒の種類が出てくる 飛車を取る

    量子将棋が面白い - 西尾泰和のはてなダイアリー
    karupanerura
    karupanerura 2013/10/28
    なにこれ超おもしろそう
  • DGXZZO50298050V00C13A1000000

    任天堂のゲームビジネスをめぐる潮目が変わりつつある。2012年3月期、決算公表以来初の営業・最終赤字に転落。世間では「スマートフォン(スマホ)とソーシャルゲームに押され、じり貧に陥っている」と解釈された。しかし、ここにきて「Wii U」と「3DS」という2つのハードとソフトの販売が好調に推移。岩田聡社長は「スマホは味方」「ソーシャルゲームとしても、うまくいっている」という。いったい任天堂に何が起きているのか。岩田社長が語った。

    DGXZZO50298050V00C13A1000000
  • 俺式4.0 :: 方向キーとボタンが無い時代のゲームづくりについて

    Created: 2012-12-30 Modified: 2012-12-30 Written by Tatsuya Koyama 0. 最近の僕は何を考えるか この文書は平行世界における 21 歳の僕へ向けたメッセージだ。 この記事では 就職して3年も経つと、人生について色々考えるようになる。 このまま行って最終的に僕は何が作れるのかなーとか、 これから先何年も満員電車で往復する朝晩でいいのかなー、とかね。 まあでも実際は、どうなるか予測のつかない未来のことを考えるのより、 今現在つくりたいゲームのことを考えることの方が僕は好きだ。 そう、どうなるかなんて予測がつかないんだ。 僕はウェブの勉強をしようと思って敢えてゲーム会社を選ばず今の会社に就職したのに、 結局今はゲームをつくっている。 今はまだ、自分がゲームをやるのと作るのを好きだと信じて疑っていないけど、 これから先、ゲームより魅

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