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httpに関するkarupaneruraのブックマーク (12)

  • HTTP Server Pushのセマンティクス拡張する、HTTP Server *ush の提案仕様 - ASnoKaze blog

    4/1 に「HTTP Server *ush」という提案仕様が、IETFに提出されています。 4/1にです。 HTTP Server *ush 「HTTP Server Push」の音節構造は非常に舌に馴染むものです。HTTP Server Pushの成功の一つの理由でしょう。 そこで、同じ音節構造を持つ様々な「HTTP Server *ush」を定義しようというのが、この提案です。 このドキュメントでは、HTTP/2でサーバプッシュを利用するのに使用された「SETTINGS_ENABLE_PUSH 」と同様に「SETTINGS_ENABLE_*USH 」というSETTINGSパラメータを定義します。 Server Cush Server Cushはより豪華なHTTP Server Pushです。 SETTINGS_ENABLE_CUSHで有効にすることが出来ます。 Server Dush

    HTTP Server Pushのセマンティクス拡張する、HTTP Server *ush の提案仕様 - ASnoKaze blog
    karupanerura
    karupanerura 2018/04/02
    良いw
  • 静的ファイルのキャッシュコントロールについて ISUCON7 – そろそろちゃんとやります

    @egapoolです。今回初めてISUCON7に参加させていただきました。(チーム名:元pyns) 当日やったこととこかはこちらにまとめています。 ISUCON7に参加して予選突破しませんでした。 – そろそろちゃんとやります 今回のお題の一つ目の壁は、いかに画像ファイル(アバターアイコン)をキャッシュさせてサーバーからデータを返さないようにするかでした。 8時間の大部分をこの対応に費やしましたが解決は出来ませんでした。 原因はきっちり304を返すための基礎知識が足りていなかったことです。 ですのでこれを機に勉強しなおしてみました。 304 (Not Modified) 大前提ですが、304ステータスコードは キャッシュの有効無効の確認付きリクエストに対して、有効である場合に返すステータスコード です。 この場合サーバーはリソースデータ(ペイロード)を送信しません。 すなわち,サーバは、[

  • HTTP キャッシュを使用して不要なネットワーク リクエストを防止する  |  Articles  |  web.dev

    HTTP キャッシュを使用して不要なネットワーク リクエストを防止する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 ネットワーク経由でのリソースの取得には時間とコストがかかります。 サイズの大きいレスポンスの場合、ブラウザとサーバーの間で何度もやり取りする必要があります。 重要なリソースがすべてダウンロードされるまで、ページは読み込まれません。 限られたモバイルデータ プランでサイトにアクセスしている場合、不要なネットワーク リクエストはすべてユーザーのお金の無駄使いです。 不要なネットワーク リクエストを回避するにはどうすればよいでしょうか。ブラウザの HTTP キャッシュは防御の最前線ですこれは必ずしも最も強力で柔軟なアプローチではなく、キャッシュに保存されたレスポンスの存続期間を制御することは限られていますが、効果的であり、すべてのブラウザでサポ

  • リソースモデリングパターン

    Webアプリケーションについて、RESTfulなURL・リソース設計のパターンを見出すことで、 どのパターンかを判断するだけで、既存の Good Practice が適用できる 名前をつけて呼べるようにしたい Railsなどのフレームワークで簡単に適用できるようにしたい ということを目指しています。 ほんとうに役立つか これはパターンと言えるのか もっと他にもある だいぶ粒度がバラバラ 名前の付け方(パターンは名前重要) など、ぜひご意見をください。 パターン Collection & Member Resource パターン Singular (Singleton) Resource パターン Filtered Collection パターン Filtered Subresource パターン Multi-member Resource パターン Partial Resource パター

    リソースモデリングパターン
  • H2O, the new HTTP server goes version 1.0.0 as HTTP/2 gets finalized

    H2O, the new HTTP server goes version 1.0.0 as HTTP/2 gets finalized I am happy to announce the release of H2O version 1.0.0 on the same day HTTP/2 gets finalized. The momentum for HTTP/2 is building up fast. According to mnot’s blog: HTTP/2 is Done posted today, The IESG has formally approved the HTTP/2 and HPACK specifications, and they’re on their way to the RFC Editor, where they’ll soon be as

    karupanerura
    karupanerura 2015/02/19
    おおおおおついに!
  • RFC2616 is Dead

    Hi, I’m Mark Nottingham. I usually write here about the Web, protocol design, HTTP, and Internet governance. Find out more. Comments? Let's talk on Mastodon. @mnot@techpolicy.social Saturday, 7 June 2014 HTTP Standards Web Don’t use RFC2616. Delete it from your hard drives, bookmarks, and burn (or responsibly recycle) any copies that are printed out. Since 1999, it has served as the definition of

    RFC2616 is Dead
  • SPDY、HTTP/2.0の使い方 - YAPC::Asia Tokyo 2013

    Googleが実装したSPDYプロトコルは、Chrome、Firefox、Operaのブラウザでも 標準で対応するようになり、IE11でもSPDYがサポートされることになりました。 また、Googleやfacebookなどの一部サービスではSPDYによる通信に対応しています。 HTTP/2.0は、現在実装されているSPDYを参考にしつつ、既存のHTTP/1.1を拡張し、 ヘッダーの圧縮・バイナリ化、多重化、暗号化、優先制御などを取り入れ、 HTTP通信の開始方法を見直して、効率の良い通信プロトコルとして標準化しています。 ただし、通信プロトコルの仕様と策定の目的を把握していないと、HTTP/2.0で どんな通信が行われているかを把握することが難しくなっているのも実情です。 これからWebサーバ上でHTTP/2.0通信に対応するにはどうすればよいのか、 SPDYの実装を参考にしつつ、新しいプ

    karupanerura
    karupanerura 2013/07/13
    きになる
  • HTTP/1.1 の Transfer-Encoding: chunked をビジュアライズするツール書いてみた - blog.nomadscafe.jp

    Chunked Transferとは 一般にHTTP KeepAliveを利用するには、レスポンスのボディがどこで終わり、次のレスポンスがどこから始まるかをクライアントが知る必要があります、そのためHTTP/1.0ではKeepAliveを行う為にボディの長さをContent-Lengthをヘッダに入れなければなりませんでしたが、サイズを測るためにデータをすべてメモリに読み込むなどの処理が必要になり、レスポンス開始までの時間もかかります。(一般的なアプリケーションにはあまり影響がありませんが) そこでHTTP/1.1ではChunked Transferという仕組みが入っていて、事前に全体のレスポンスの長さが分からなくても、chunk=固まり毎にサイズを記してレスポンスを返していき、最後に0byteと送信することで、コンテンツの切れ目がわかるようになっています。 HTTP/1.1 200 OK

  • mod_spdyから学ぶSPDYとストリーム並列処理の実装

    人間とウェブの未来(旧) 「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。2014年までの人間とウェブの未来の旧ブログです。 HTTP関連の研究をしているので、そろそろ古い技術を詰めるばかりではなく(これはこれでとても大事な事なのですが)、新しい技術についても調べておきたいところです。 ということで、僕のSPDYに関する現状の理解を、mod_spdyに関する情報を元にまとめておきたいと思います。 SPDY概要 SPDYの概要を表す図としては、下記が良く用いられます。 TLS上にのせたSPDYストリーム上でHTTPやWebSocketを扱うプロトコルで、特徴としては、以下の4つがあげられます。 ストリームの並列化 フレームレイヤーやヘッダーの圧縮 リクエストの優先処理 サーバからのリソースプッシュ HTTP/2.0についても、SPDYを元に仕様が検討されています。では

    mod_spdyから学ぶSPDYとストリーム並列処理の実装
  • Same-Origin Policy とは何なのか。 - 葉っぱ日記

    ちょっと凝ったWebアプリケーションを作成していたり、あるいはWebのセキュリティに関わっている人ならば「Same-Origin Policy」(SOP)という言葉を一度は聞いたことがあると思います。日語では「同一生成元ポリシー」あるいは「同一生成源ポリシー」などと訳されることもありますが、個人的には「オリジン」は固有の概念を表す語なので下手に訳さず「同一オリジンポリシー」と書いておくのが好きです。 さて、この「オリジン」とは何なのかという話ですが、これは「RFC 6454 - The Web Origin Concept」で定められており、端的に言うと「スキーム、ホスト、ポート」の組み合わせをオリジンと定め、それらが同じものは同一のオリジンとして同じ保護範囲のリソースとして取り扱うということです。 例えば、http://example.jp/fooとhttp://example.jp:

    Same-Origin Policy とは何なのか。 - 葉っぱ日記
  • FacebookがSPDYを始めました! - ぼちぼち日記

    1. SPDYが熱いです! ちょうど先週末CROSS2013の 次世代Webセッション(プロトコル編) にパネラーとして参加させていただきました。 次世代Webの鍵となるWebSocket・SPDY・HTTP/2.0について熱い話ができとても満足しています。会場は満員で皆さんがとても興味を持って聞いていただいているのも十分感じることができました。 参加していただいた方、当にありがとうございました。 2. LINEがSPDYを使っている セッションでは、つい最近 LINE が SPDY を使っているという発表( http://tech.naver.jp/blog/?p=2381 )について紹介し、その有用性についていくつかコメントをしました。 SPDYは、 Google が2011年より2年近くほとんどのGoogleサービスで実運用していますが、Google以外で世界的にメジャーな大規模の

    FacebookがSPDYを始めました! - ぼちぼち日記
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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