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WebSocketに関するkarupaneruraのブックマーク (7)

  • WebSocketの圧縮機能とSocket.IO

    websocketのpermessage-deflate extensionについて

    WebSocketの圧縮機能とSocket.IO
  • websocket.el + Amon2でリアルタイム Markdown Viewer - Shohei Yoshida's Diary

    WebSocketがなんなのか全然わかっていませんが、サンプルを参考に リアルタイム Markdown Viewerを作成してみました。日語を書くとエラーになるとか、 効率を全く考えていないとか、繰り返しやってるとエラーが出るとか 問題はまだ多数ありますが、いろいろ楽しいことができそうな予感はしました。 デモ動画 初めの 10秒ぐらい戸惑っています。 必要なもの Emacsは 23以降がいいっぽいです。試したのは 24.1です。 websocket.el Amon2 3.5以降 サーバ側 Amon2付属の chat.psgiをちょっと直した程度です。 use strict; use warnings; use utf8; use Amon2::Lite; use Digest::MD5 (); use Text::MultiMarkdown qw/markdown/; get '/' =

    websocket.el + Amon2でリアルタイム Markdown Viewer - Shohei Yoshida's Diary
    karupanerura
    karupanerura 2013/08/14
    アツい
  • Amon2 がストリーミングに対応しました。 - tokuhirom's blog

    最近、Amon2 のリアルタイムWebサポートをおこないました。 これにより、WebSocket や Long poll をつかうウェブアプリケーションを Amon2 で簡単にかくことができます。 というか、ストリーミングがちょっとあるだけで、Tatsumaki を勉強しなきゃいけないのが面倒だったので、つくりました。 Amon2::Plugin::Web::Streaming というプラギンが、今回のバージョンでついています。これをつかうとこれまで Tatsumaki でやっていたようなことが、簡単に Amon2 でできるようになります。 MXHR には対応していないけど、WebSocket と streaming に対応したので、Amon2 で Tatsumaki がやっている領域はサポートできたとおもいます。というか自分がつかってる範囲ではこれで十分です。 以下がチャットのサンプルで

  • UFOを操ろう! HTML5+JavaScriptで実装するスマホコントローラーの仕組み。

    HTML5ゲームの投稿プラットフォーム「jsdo.it HTML5-Games」がスタート! HTMLファイ部ほんだです。 カヤックの新規開発事業部「ブッコミジャパン」が、 HTML5ゲームをあそべる、つくれるプラットフォーム「jsdo.it HTML5-Games」をリリースしました! jsdo.it(弊社運営のHTML5コード共有サイト)からHTML5ゲームを簡単に投稿でき、 他のクリエイターによって投稿されたゲームを無料で遊べます! また、スマートフォンをコントローラーにしたゲームを簡単につくれるようになる JavaScriptライブラリ「jsdoitController.js」もリリースしました。 今回は「jsdoitController.js」で使えるようになる 「jsdo.it WebSocket Controller」(以下:jsdo.it コントローラー)の 仕組みについて

  • WebSocket のバイナリメッセージを試したら、ウェブの未来が垣間見えた

    長い記事なので、先に結論だけ書いておきます。WebSocketのバイナリメッセージ機能は、これまでのインターネットのあり方をひっくり返します。「そんなの知ってるよ」という方もいるとは思います。僕も理屈では分かってたつもりだけど、実際にアプリを作ってみて、具体的にそれを感じることができたので、ちょっと長いですがどういうことなのか説明してみます。 WebSocketとは # WebSocketは、HTML5関連の中でも特に注目を集めている技術の一つです。通常のHTTP通信であればクライアントからのリクエストなしにサーバーは応答しませんが、WebSocketを使うことでクライアントとサーバーの間で双方向の通信が可能となります。これを利用することで、今後様々なリアルタイム性の高いサービスを構築することが可能になるでしょう。 そんなWebSocketですが、これまで波乱の道を歩んできました。数年前か

    WebSocket のバイナリメッセージを試したら、ウェブの未来が垣間見えた
  • WebSocket の動作確認に wscat が便利すぎる件 - tricknotesのぼうけんのしょ

    WebSocket を利用したアプリケーションを作る際に、動作確認が煩雑な場合があります。 サーバ側とクライアント側をどちらも実装する必要があって、「ちょっとこの部分だけ動かしてみたいなぁ」っていうときに、簡単に試す方法があると便利ですよね! そんなときにおすすめなのが、 wscat です。 wscat は、コマンドラインで利用できる WebSocket のサーバ/クライアントで、ws に同梱されています。 ws とは、 Node.js 上で WebSocket を使うためのモジュールで、Socket.IO やengine.io の内部でも利用されている今注目のプロダクトです。 今回は、この wscat の使い方をご紹介します。 対象バージョン ws (0.4.7) インストール Node.js のモジュールなので、 npm でインストールするのが簡単です。 $ npm install -

    WebSocket の動作確認に wscat が便利すぎる件 - tricknotesのぼうけんのしょ
  • WebSocketを使って重い処理の進み具合をリアルタイムにクライアントへ通知する - Csideのダイアリー

    分割が可能な重い処理をサーバー側で実行して、処理の状況の変化をクライアント側で表示させたいとき(プログレスバーみたいなのを作るとき)、どういう方法がいいかちょっと考えてみた。問題は「どうやって処理の進歩状況の情報をクライアントサイドでリアルタイムに受け取るか」ということ。 まず最初に浮かぶのが、分割されたタスクを1つ行うAPIをサーバー側で用意して、クライアント側からJSのsetTimeoutなりライブラリのdeferredなり使って並行リクエストして、コールバックでプログレスバーを書き換える・・・みたいなのが浮かんだ。けれど、PerlにはCoroやAE::HTTPみたいな便利なものがあるし、「折角なので並行処理の制御はあくまでサーバー側でできないか?」と考えていた。 で、次に思い付いたのが、「分割されたタスクが1つ終わるたびにサーバー側からクライアント側に情報をpushする」こと。これを

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