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AIとmarketingに関するkeisuke_yamaneのブックマーク (3)

  • 第80回 YouTubeで人気の「ASMR」って何?

    今や全世代に人気の「YouTube」、皆さんは何を見ていますか? 面白そうな動画を知ったら見る程度の人が多いかもしれませんね。でも、若者は毎日YouTubeを1~2時間も見ています。一体何を見ているのでしょうか。 テスティーが2021年9月に発表した「YouTuberに関する調査【2021年版】※」によると、「好きな動画ジャンル」は、10代男性、20代男性ともに「ゲーム実況」が1位です。スマホやパソコンのゲームをプレーしている様子がライブや動画で配信されているので、視聴することで一緒にゲームをしている感覚で楽しめたり、テクニックや裏技を知ったりできます。10代男性の2位は「やってみた」。大盛り自慢の店に行ってべきれるかなどのチャレンジ動画です。20代男性、10代女性、20代女性の1位は「アーティストのMV・PV」です。MV(ミュージックビデオ)を何度も視聴して、ダンスや歌を覚えるのでしょ

    第80回 YouTubeで人気の「ASMR」って何?
  • AI企業としてのAdobeの戦略 (本編)|深津 貴之 (fladdict)

    隠れAIプレイヤーだったAdobeが、今回のMAXでいよいよ表舞台に立った。 前記事では、Adobeの構造と収益体制について解説した。今回は編として、AdobeがAI戦略で、何を狙っているのかを考察する。 *注 筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。…が、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん、都合の悪いこと書いてたらごめんなさい! Adobeが学習しているモノは何か?AdobeのAIプレイヤーとしては、特殊性なポジショニングを持つ。その特殊性を理解するには、まずAdobeが何を学習しているのか?を理解しなければならない。多くの人々は、「AdobeのAIは画像認識」だと考えている。だが、それは大きな間違いだ。画像認識は、AdobeのAI群のわずか一部分にすぎない。 では、AdobeのAI質は何か? Adobe Senseiの質は

    AI企業としてのAdobeの戦略 (本編)|深津 貴之 (fladdict)
  • Google Analyticsから「AI」が見込み客を見つける仕組みを作ってみた

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR こんにちは、ニコライです。 このところ、身の回りでAIというキーワードを目にする機会が増えました。Googleの開発したAI「アルファ碁」が人間のプロ棋士を打ち負かしたニュースは記憶に新しいですね。 我々の仕事を奪いかねな

    Google Analyticsから「AI」が見込み客を見つける仕組みを作ってみた
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