今回はOutlookメールの添付ファイルを保存する機能について書いてみたいと思います。前回のOutlookカスタマイズ記事でカスタムメニューの画像を出していたのでネタばれだったかもしれませんね。 1つのメールに添付されているファイルを保存する機能は標準でありますね。メニュー「ファイル」→「添付ファイルの保存」→「すべての添付ファイル」です。でも複数メールの添付ファイルを一括保存する場合、あれっ?できない?Microsoftさん!?。。。 2010.9.10加筆 保存先に同じファイル名が存在したら重複しないように枝番を付加するように改良したヴァージョンはこちら ということで作成したのが以下の処理です。 Sub 選択メールの添付ファイルを指定フォルダに一括保存() Dim cDir As String, oSel As Object, oF As Object Dim myOlApp As N