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storyに関するkeisuke_yamaneのブックマーク (14)

  • 「物語が人類を狂わせている」。退屈な日常から私たちをどこかに連れていってくれる「物語」の闇の力を正しく恐れよ!

    わたしたちはずっと、物語は素晴らしものだと教えられてきた。ここではないどこかに連れて行かれ、思いもかけない仲間と出会い、わくわくするような冒険をして、愛や献身、自由や自立など、人生にとって大切なことを教えてくれるのだ。 だがアメリカの英文学教授ジョナサン・ゴットシャルは、これまで物語の魅力を学生たちに教えてきたにもかかわらず、『ストーリーが世界を滅ぼす 物語があなたの脳を操作する』(月谷真紀訳、東洋経済新報社)で、わたしたちは「物語の闇の力」を正しく理解しなければならないと説く。なぜならいま、「物語が人類を狂わせている」のだから。 原題は“The Story Paradox: How Our Love of Storytelling Builds Societies and Tears them Down(ストーリー・パラドック わたしたちのストーリーテリングへの愛は、いかに社会を築き、そ

    「物語が人類を狂わせている」。退屈な日常から私たちをどこかに連れていってくれる「物語」の闇の力を正しく恐れよ!
  • 幼なじみをネットで検索したら暗い現実を掘り起こした

  • ドリトル先生シリーズの登場キャラクター - Wikipedia

    ドリトル先生シリーズの登場キャラクター(ドリトルせんせいシリーズのとうじょうキャラクター)では、ヒュー・ロフティングの児童文学作品『ドリトル先生』シリーズ(全12巻・番外編1巻)に登場する人物と動物について記述して行く。 人物・動物の名称は原則として井伏鱒二訳の岩波書店(ドリトル先生物語全集・岩波少年文庫)版に拠り原文の名称をカッコ内に併記するが、特に必要な場合は河合祥一郎訳の角川つばさ文庫版における名称を文中に記載する。また、各巻の表題は岩波版のものに統一する。注記で参照する編中の描写に関しては版や訳者によりページ数が異なる為、ページ数ではなく「第1部2章」のような形で表す。 ドリトル家の人物と動物[編集] イングランド西部・スロップシャー(Slopshire)の田舎町・沼のほとりのパドルビー(Puddleby-on-the-Marsh)にあるドリトル家の屋敷に住む、或いは過去に住ん

    ドリトル先生シリーズの登場キャラクター - Wikipedia
  • スワンプマン - Wikipedia

    スワンプマン(Swampman)とは、1987年にアメリカの哲学者ドナルド・デイヴィッドソンが考案した思考実験。思考などの心の状態や発話の内容を主体がその時とっている内的な状態だけでなく、来歴にも依存するものとして捉える彼の理論への可能な反論として提唱された[1]。ルース・ミリカンの目的論的意味論などの同じく歴史主義的・外在主義的な志向性や内容の理論への反例としても論じられる[2]。スワンプマンとは「沼 (Swamp) 」の「男 (man) 」という意味の英語。 思考実験の詳細[編集] ある男がハイキングに出かける。道中、この男は不運にも沼のそばで、突然雷に打たれて死んでしまう。その時、もうひとつ別の雷が、すぐそばの沼へと落ちた。なんという偶然か、この落雷は沼の汚泥と化学反応を引き起こし、死んだ男と全く同一、同質形状の生成物を生み出してしまう。 この落雷によって生まれた新しい存在のことを、

  • 中島敦 名人伝

    趙(ちょう)の邯鄲(かんたん)の都に住む紀昌(きしょう)という男が、天下第一の弓の名人になろうと志を立てた。己(おのれ)の師と頼(たの)むべき人物を物色するに、当今弓矢をとっては、名手・飛衛(ひえい)に及(およ)ぶ者があろうとは思われぬ。百歩を隔(へだ)てて柳葉(りゅうよう)を射るに百発百中するという達人だそうである。紀昌は遥々(はるばる)飛衛をたずねてその門に入った。 飛衛は新入の門人に、まず瞬(またた)きせざることを学べと命じた。紀昌は家に帰り、の機織台(はたおりだい)の下に潜(もぐ)り込(こ)んで、そこに仰向(あおむ)けにひっくり返った。眼(め)とすれすれに機躡(まねき)が忙しく上下往来するのをじっと瞬かずに見詰(みつ)めていようという工夫(くふう)である。理由を知らないは大いに驚(おどろ)いた。第一、妙(みょう)な姿勢を妙な角度から良人(おっと)に覗(のぞ)かれては困るという。

  • 奇跡のリンゴ 茂木健一郎 クオリア日記

    『プロフェッショナル』のゲストにいらした 木村秋則さんの人生は、 ドラマティックで感動的な ものだった。 こんなことが当にあるのか、というくらい。 農薬散布でご自身や奥さんの皮膚が やられたことをきっかけに、 不可能と言われた無農薬によるりんご作り に挑戦して、8年間、りんごが出来ない どん底の時代を経験する。 その間、キャバレーの呼び込みの仕事をしたり、 東京に出稼ぎで出てきて、山谷でホームレスを したりする。 収入がないので、子どもたちにロクにものを 買ってやれない。一つの消しゴムを三人姉妹で 切って使うような生活。 もうこれまで、死を覚悟し、とロープを持って岩木山に 登っていく。 月がきれいだなあ、見下ろす夜景が美しいなあ と思う。 突然、リンゴの木が眼に入ってくる。 なぜこんなところにリンゴの木が、と 駆け寄ってみると、それは良く似たドングリの木だった。 それで気がついた。山の中

    keisuke_yamane
    keisuke_yamane 2006/11/04
    感動した。しかし、この話は深い。複雑系と上手くつきあっていく、カオスの縁にどうやって止めるかを考えていくと言うのが新しい社会の一つのポイントになることを予言しているみたい
  • ドメインパーキング

    keisuke_yamane
    keisuke_yamane 2006/06/09
    頭がこんがらがる。
  • プロジェクト杉田玄白/Project Sugita Genpaku

     *プロジェクト杉田玄白* リンクやコピーは黙ってどうぞ。詳細はこちら。 プロジェクト杉田玄白というのは、いろんな文章を勝手に翻訳して公開しちゃうプロジェクトなのだ。プロジェクトグーテンベルグや、青空文庫の翻訳版だと思って欲しい。日は翻訳文化だといわれるけれど、それならいろんな翻訳が手軽に入手できるようにすることで、もっともっと文化的な発展ができるようになるだろう。もっとくわしい能書きは、以下にある。 ■□■□ テキストのありかとそれぞれの新着! ■□■□ 各種テキスト むちゃくちゃに間が開きましたが、ラフカディオ・ハーン『怪談』、ドストエフスキー『鰐』、カントール、オーウェル、ウィトゲンシュタイン、ライヘンバッハ、モリス、カンディンスキー、ロース、シェーンベルクを登録。半年以上間が開きまして申し訳ありませんでした。 (2008/3/9, 正式作品) ストールマン『 「知的財産」だって

    keisuke_yamane
    keisuke_yamane 2006/01/14
    プロジェクト杉田玄白
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ぼくは見ておこう:60年ぶりのスケッチ

    60年ぶりのスケッチ 今年2月、 私はニューオーリンズを初めて訪れた。 ちょうどマルディ・グラと 呼ばれる祭りの最中で、 バーボンストリートでは 夜な夜な乱痴気騒ぎが続いていた。 それとは対象的に 昼間の街はおだやかな表情を見せた。 雄大なミシシッピー河を 蒸気船が汽笛を鳴らしながら ゆっくりと進み、 路面電車が街を走りぬけ、 公園では ストリートミュージシャンたちが ジャズを奏でる。 バルコニーが特徴的な フランス風の家々のそばを、 馬車がパカパカと駆け抜ける。 なつかしいアナログの音と香りが 一面に広がっていた。 私は「ディープサウス」という言葉が好きだ。 ジョージア州、アラバマ州、ミシシッピー州、 ルイジアナ州など、 アメリカ深南部とも言うべき地域をこう呼ぶ。 アメリカ南部の、特に田舎町を歩くと 「ディープ」の意味が実感できるように思える。 なぜだかわからない。 人間が決して逃れるこ

    keisuke_yamane
    keisuke_yamane 2005/10/27
    泣けた。世の中つながっている。捨てたもんじゃない。
  • 寺田寅彦 科学者とあたま

    私に親しいある老科学者がある日私に次のようなことを語って聞かせた。 「科学者になるには『あたま』がよくなくてはいけない」これは普通世人の口にする一つの命題である。これはある意味ではほんとうだと思われる。しかし、一方でまた「科学者はあたまが悪くなくてはいけない」という命題も、ある意味ではやはりほんとうである。そうしてこの後のほうの命題は、それを指摘し解説する人が比較的に少数である。 この一見相反する二つの命題は実は一つのものの互いに対立し共存する二つの半面を表現するものである。この見かけ上のパラドックスは、実は「あたま」という言葉の内容に関する定義の曖昧(あいまい)不鮮明から生まれることはもちろんである。 論理の連鎖のただ一つの輪をも取り失わないように、また混乱の中に部分と全体との関係を見失わないようにするためには、正確でかつ緻密(ちみつ)な頭脳を要する。紛糾した可能性の岐路に立ったときに、

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    keisuke_yamane 2005/10/16
    寺田寅彦の随筆の一つ。
  • 寺田寅彦 どんぐり

    もう何年前になるか思い出せぬが日は覚えている。暮れもおし詰まった二十六日の晩、は下女を連れて下谷摩利支天(したやまりしてん)の縁日へ出かけた。十時過ぎに帰って来て、袂(たもと)からおみやげの金鍔(きんつば)と焼き栗(ぐり)を出して余のノートを読んでいる机のすみへそっとのせて、便所へはいったがやがて出て来て青い顔をして机のそばへすわると同時に急に咳(せき)をして血を吐いた。驚いたのは当人ばかりではない、その時余の顔に全く血のけがなくなったのを見て、いっそう気を落としたとこれはあとで話した。 あくる日下女が薬取りから帰ると急に暇をくれと言い出した。このへんは物騒で、お使いに出るときっといやないたずらをされますので、どうも恐ろしくて不気味で勤まりませぬと妙な事を言う。しかし見るとおりの病人をかかえて今急におまえに帰られては途方にくれる。せめて代わりの人のあるまで辛抱してくれと、よしやまだ一介の

    keisuke_yamane
    keisuke_yamane 2005/10/16
    寺田寅彦の名文。妻との想い出とその悲しさ。
  • The War on Terror -- Sun Ray Blog

    keisuke_yamane
    keisuke_yamane 2005/10/16
    $ whoami --> bush みたいな。笑った。笑っちゃいけないが。
  • PLANet blog.: スティーブ・ジョブスのスピーチ

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    keisuke_yamane
    keisuke_yamane 2005/10/16
    日本語訳版。これを聴いて卒業生は深く感動し、ベンチャーをやり始めると思いきや弁護士や会計士になるとい
  • Movie Trailers - Apple TV

    keisuke_yamane
    keisuke_yamane 2005/10/16
    野生のクマを追うドキュメンタリー作家がクマに襲われて死んだ事件を映画にしたドキュメンタリー。すごくい
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